Arts de la table
テーブルコーディネートクラスの募集

3月は卒業式、引越し、入学・入社の準備と・・

切なかったり、嬉しかったり・・

様々な思いの去来する季節ですね。

私自身は子供が手を離れて始めた自宅教室や仕事のあり方を振り返っております。

ずっと「紅茶教室」としてやって参りましたが・・

有り難い事に・・

テーブルコーディネートのレッスンをとリクエストを頂いておりましたので、

6月から2〜3ヶ月に一度の頻度ではありますが、

テーブルコーディネートクラスをはじめます💗


c0366777_01593217.jpg


「お洒落なテーブルコーディネートをしたいけど・・

今の食器に何を足したらいいのかわからない・・」

「手持ちのお皿にどんなカトラリーやグラスをあわせていいかわからない・・」

「テーブルコーディネートの基本が知りたい・・」

「簡単にでもお洒落に見えるコーディネート」

みなさんのリクエストは様々ですが・・

テーブルコーディネートは

「歴史とセオリー(必須!)」を学んで頂くのが

遠回りなようで・・・

一番の近道なのです💗

基本を学び・・

生活の中で生かすこつ・・

自分らしいスタイルを作る事

季節のイベントのテーブルコーディネート

などを御伝えしていけたら・・と思います。

私も更に勉強して(特に、歴史や美術が好きなので)

そういう方面からのアプローチもして参ります。

レクチャーと実践が中心なので紅茶教室のように何品もお料理や御菓子は

ご準備出来ませんが、

レッスンの後は軽食と御菓子(もちろんお茶も😊)を準備致します💗



((テーブル&スタイリング
テーブルコーディネートクラス  初級編)))


第1回 食卓史 概論①(6月予定)
    (テーブルクロスはいつから使われ始めたのか・・?
     カトラリーはいつ頃から使い始めたのか・・?
ギリシャやローマ時代の食事の様子は・・?
等々・・
食卓史の概論がわかるとテーブルコーディネートに必然性が生まれます。
また、食器やグラスの様式、陶磁器の歴史などについても触れます。)

第2回 食卓史  概論②(①の続きです)(9月予定)

え〜2回も食卓史って言わないでください。

「食卓を見るとその人の教養が全てわかる・・」

とも言われます。

じっくり学びましょう。
 
第3回
様々なテーブルウエアブランドとフランス式・イギリス式のテーブルセッテ     ィング(11月予定)
   (ヨーロッパのさまざまなテーブルウエアブランドをご紹介します。
日本でなじみあるブランドから三ツ星レストランの使用するプロ好みのブランドまで・・
実は有田焼がプロの間では熱い・・?
などなど・・

テーブルセッティングの基礎である、イギリス式とフランス式のテーブルセッティング
は実践していただきます。)

第4回 テーブルコーディネートのさまざまなスタイルと色彩論(2018年2月予定)
    (テーブルコーディネートは実はセオリーが大事。
というは私の師匠多賀谷洋子先生の弁。テーブルスタイルリングの基本のスタイルと色彩論について学びます。
テーブルコーディネートを見て、

あ、これは**スタイルだわ!

てわかると、雑誌やテレビ、映画を見ていても

とても楽しくなります。
また
テーブルの上でのカラーのバランスはとても大事です。
これをマスターするとまとまりのあるテーブルになります。)

第5回 和のテーブルスタイリングと和モダン・クロスオーバーなスタイル(2018年4月予定です)

(洋のテーブルと和のテーブルはテーブルの作り方は当然違います。
それは日本の食卓史を紐解けば納得です。

最近流行の和モダン・・
実際はどういうスタイルの事をいうのでしょうか?
例を提示しながらご説明します。)
c0366777_02114939.jpg
第6回  プレゼンテーション(2018年6月予定)

様々な場面を想定してご自身のチョイスしたスタイルでご自宅で実践されたものを

皆さんで見ながら発表会です)


一回目は6月下旬を予定しております。

御申し込み頂いた皆様のスケジュールにあわせて日にちを設定致します。

基本的に6回続けて受講出来る方で御願いしております。


ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください✨

おかげさまで6月スタートのクラスは満席になりました。

9月スタートのクラスをお申し込みの方はお問い合わせください。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-03-11 02:36 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://artstable.exblog.jp/tb/26491271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Bo innovation(香...    相撲茶屋 大塚(高砂) >>

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
氷艶2017 破沙羅(国立..
at 2017-05-23 22:32
しくじり先生(宮川一朗太)
at 2017-05-22 15:06
ディオール カフェ(Ginz..
at 2017-05-19 19:59
美術館巡りと鯛茶漬け
at 2017-05-18 19:58
ふるさと宅配便(誕生日編)
at 2017-05-17 14:57
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.