Arts de la table
カテゴリ:未分類( 9 )
しくじり先生(宮川一朗太)
昨夜のテレビ朝日系で放映された、「しくじり先生」ご覧になりましたか?

「しくじり先生」こと「宮川一朗太」は大学の語学のクラスのクラスメートなのです。

c0366777_11404899.jpg


母校は(私が学生の頃)

第一文学部というくくりで入学して、一年生の成績で専修が決まり、2年生から

専修に進むので語学の成績は特に重要で、必須の英語2時間、選択のフランス語が

6時間と一週間に8時間も顔を合わせていた事になります。

ですから、特に親しくなくてもお互いの顔くらい覚えているのです。

(まあ、一朗太は当時から有名人でしたので・・)

最近、同窓会がきっかけで語学のクラスLineグループなるものができて

そのなかに「一朗太」(私たちはこう呼んでいます)もいて、

リアルにやり取りをしています。

昨日の朝一のLineで

「今日しくじり先生に一朗太がでるよ!みんな見なきゃ。」

とのメッセージ。

(朝早くから外出して録画していなかったので・・)

昨日は遠出しておりましたが、なんとか10時前に帰宅

テレビの前に座りました。

シングルファーザーとして慣れない家事をこなしながら、思春期の女の子を

二人も育て、俳優という特殊な職業・・

仕事がない時期を経て

「半沢直樹」の上司役で再び注目を集めたことは皆さんのご記憶にも

新しいかと思います。

父親ではありますが、シングルファーザーとして家事をし思春期の娘と向き合った一朗

太の感性は

母性に近かったのでしょうか・・

初めて次女に彼氏を紹介された時、

「ただ感謝だった。自分の作品である

娘を好きになってくれてありがとう」

という言葉にとてもとても共感し不覚にも涙がとまりませんでした・・


一朗太!

これからも応援しています。

俳優として一花も二花も咲かせてください。



by artstable67 | 2017-05-22 15:06 | Trackback | Comments(0)
成人式
1月9日は娘の成人式でした。

私の20歳の頃は・・

成人式は・・

1月15日で日にち固定だったと記憶しています。


娘の着物も帯も私が20歳の時に着たものです。

c0366777_00495773.jpg
8日は娘の母校の高校での記念祝典とパーティー。

こちらは殆どのお嬢様方がドレス姿。

9日は福岡市主催の「はたちのつどい」に参加するため・・

朝から美容院、着付け、

写真館で撮影、

すべて母親である私がマネージャーのようについてまわる慌ただしい

一日でした。

(上の子は男の子でしたので

スーツ一着で簡単だった事😓)


着付けと撮影を済ませて、

娘と天神の街に繰り出すと。。

寒い寒い街中にたくさんの花が咲いたように

振袖姿のお嬢様方があふれかえっていて

それはそれは華やかです🌹


娘がお友達のYちゃんと合流して、

二人を連れて百貨店の中を歩いていると

(振袖姿は一人よりも二人でいる方が何倍も華やかなのです🌹)

店員さんも通りすがりの人も

満面の笑みで・・

「今日は成人式ね・・綺麗ね〜💗」

と言って振り返っていってくださる・・



化粧品売り場で娘たちが口紅を見ていると・・

店員さんが振袖に似合う色を

ささっとつけてくださる・・



「これが私の育てた娘なのですよ・・」


と心の中で・・

何だか誇らしいやら胸が一杯になるやら・・



女の子を育ててよかった・・😭



と子育ての苦労が報われる瞬間でした。


 20年間はあっという間でした。


        封建的な土地柄の此の土地で・・

         
        本当は自由である筈なのに

        不自由に生きてきた母親である私、

      

       不自由な環境ながらも

       自由に生きようとする娘、


        母親である私が



        ほんの1センチだけ・・

        自由になったら・・

        やっと娘に追いつけました。

        たった1センチだけでしたが・・

        でもそれは子育てしなかったら

        一生追いつけなかった1センチ。




      だから、今日は私も成人式なのでした。


by artstable67 | 2017-01-17 21:17 | Trackback | Comments(0)
地震
福岡は昨夜震度4を記録し、久しぶりに揺れを感じました。
熊本県の皆様に於かれましては心よりお見舞い申し上げます。
と・・書いていたら、
また強い揺れが・・!!
(震度5の揺れ!)

皆様、ご無事ですか?

熊本県で震度6強とか・・
2夜続いてどんなにか不安な夜をお過ごしの事でしょう・・
これ以上強い地震が来ない事をいのるばかりです・・

我家もまだ余震が続いています・・

昨日は携帯の警報が先に鳴りました。

まず、ガラ携帯から
少しおいて、iPhone
それから、近くの役場の警報・・

「地震が来ます・・備えてください」とiPhoneのたまう・・

備えてくださいって・・??

備えてくださいって・・???

それから揺れ・・

今日は、強い揺れが先にきて
それから、
携帯や役場の警報が鳴りました・・

九州は地震は来ないって、思い込んでいたので何をしたらいいのか備えが何もなかったのです。

「備えてください」って言われて、

それから地震が来るまでの間がとてつもなく怖かった。

今夜も眠れない・・

皆様もどうか気をつけて。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-04-16 02:33 | Trackback | Comments(0)
うちごはん

ティエッラ(ムール貝とジャガイモの炊き込みごはん)を作りました。
c0366777_19121099.jpg
イタリア プーリア州のお料理で二又美知先生のレシピです。

昨日、デパ地下で広島産の新鮮な生のムール貝を見かけたので沢山購入しました。

貝の表面を金タワシでよく荒います。
冷たいですし、中々きれいになりません。。
c0366777_18571209.jpg
それから、紐のようなものをとります。
ムム、、おぬし手強い…
c0366777_18583736.jpg

貝をナイフで横から2つに割ります。
このとき出た汁もとっておきます。
c0366777_18595687.jpg

他の材料は
c0366777_19003731.jpg
鍋の底にガーリックオイル、玉ねぎ、ジャガイモ、ドライトマト、トマト、チーズ、ムール貝、お米の順に重ねて、、
c0366777_19022641.jpg
もう一回、ジャガイモとガーリックオイルを重ねて
c0366777_19032106.jpg
お鍋に蓋をして、ガスにかけて沸騰させたら
オーブンで30分。

出来あがりー
お皿に盛り付けていただきます。
手はかかりますが、
ムール貝のとてもよい香りがします〜❤️
ムール貝が大好きな息子が今度帰省したら是非食べさせたいなぁ〜と思いつつ。。寒空を見上げています。
明日は全国的に大雪みたいですね。。
どうぞ、皆様無理なさいませんよう。。

+-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-01-18 18:53 | Trackback | Comments(0)
屋号を変更します
まだ少し先になりますが、屋号 Art de la tableを変更します。

読み方がわかりにくいとご指摘があったり、領収書を書いて頂く時に「え?」

と聞き返されたりで・・どうしたものかと思っておりましたが、

お教室を始めて、来年の3月で1年になります。

これを機会に、わかりやすくて読みやすい屋号に変更する準備をしております。

(私の屋号なんてほとんどどなたも気になさってらっしゃらないと思いますが・)

名刺を差し上げた方々には、大変申し訳なく思っております。

どうかご理解を賜りたく・・

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



by artstable67 | 2015-12-14 02:34 | Trackback | Comments(0)
デンマーク大使館レセプション
デンマーク大使館で開催されたデンマーク王室御用達の毛皮ブランドBIRGER CRISTENSENの新作発表会のレセプションに伺いました。

駐日デンマーク大使夫妻より招待状がとどきます。
c0366777_17010169.jpg
c0366777_17015465.jpg
代官山の蔦屋書店の斜め前辺りに普段は固く門が閉ざされている大使館。

今日はオープンしています。
c0366777_13384594.jpg


c0366777_17041198.jpg

残念ながら、館内は撮影禁止でした。
入り口で
迎えてくださった、大使夫人が美しくてエレガントで思わず見惚れてしまい、ご挨拶がぎこちなくなってしまいました…
北欧テイストのインテリアと灯篭のある日本庭園が不思議と調和していて素敵でした。

大使館お抱えシェフによる、フーズも大変美味しく、素敵な出会いもあり、夢のようなひと時でした。

帰り際、フレディデンマーク大使とご一緒させていただいた方々との記念の一枚です。
c0366777_17101601.jpg

お土産に可愛いファーのチャームをいただきました。
c0366777_17112828.jpg
まさに、別世界夢心地の時間でした。

ご招待いただき、ありがとう存じました。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2015-10-23 16:54 | Trackback | Comments(0)
EXPO2015ミラノ万博
ミラノ万博に行って来ました。
c0366777_19165009.jpg
入り口は混雑しておらず、すぐ入場できましたが、日本館の前には長蛇の列が、、
ちょっと嬉しく誇らしい気持ちです。
1時間40分待ちだそうです。
隈研吾さん設計の建物が印象的です。

私達はイタリア館へ。
こちらも1時間半待ちでした。
結構、疲れます。。
私が並んでいる間に子どもたちは、色々回っていていましたが、ほとんどのパビリオンはすぐに入館できて、混んでいるのは、日本館、ドイツ館、イタリア館、次の開催国である、カザフスタン館だったそうです。
c0366777_19215992.jpg

イタリア館やっと入館できました。
c0366777_19355589.jpg
イタリアの歴史や食べ物の産地などが探索できるようなコンテンツでした。

それぞれの国のパビリオンの前では色々な試食ができました。
イタリア館ではジェラート。
c0366777_19575797.jpg

EXPOのシンボルタワー
c0366777_20021172.jpg

色んな国の料理のデモストレーション式のショーやイタリアはそれぞれの州の料理を食べ比べられるレストラン、ワイン館、パスタ館、企業館もあり、短時間ではまわりきれません。

当日購入でチケット購入も全然並びませんので、これからイタリアに行かれる方は足を伸ばしてみてくださいね。

アクセスもドゥオーモからだと3人ならタクシーで20ユーロくらいなので、地下鉄よりおすすめです。
会場内、かなり広いです。
呉々も歩き安い靴でどうぞ。



by artstable67 | 2015-08-24 19:14 | Trackback | Comments(0)
ど根性ガエル 実写版(パラレルワールドとしてのファンタジー)
日本テレビ 土曜日 夜9時から放映している ど根性ガエル 実写版がとてもいいですね。
c0366777_12045932.png
ゆっくりとくつろいでいる土曜日のお茶の間で 何となく目をやると 目に入ってきて
見てしまい引き込まれてしまう・・

そういうファミリードラマとしての位置づけなのでしょうが・・

まず、松山ケンイチさんがいいですね・・
「デスノート」のL役を引き合いに出すまでもなく2次元のキャラを3次元に持ってきて何の違和感もなく・・いやそれにしか見えなく演じる事の出来る希有の役者さん。

その他の周りを固める役者さんも素晴らしい方ばかり・・

満島ひかりさんのピョン吉の声やその他の役者さんに付いては皆さんが書いていらっしゃるので私は

京子ちゃん(前田敦子さん演じる)のおばあちゃん役の白石加代子さんについて・・

白石加代子さんは蜷川幸雄さんや野田英樹さんも絶賛する日本が誇る舞台女優であることは周知の事実かと思いますが、1992年から20年かけて彼女が演じて来られた「百物語」のファイナルとしての泉鏡花の「天守物語」が上演されたのが昨年の8月11日の吉祥寺シアターでの事。

そのときの様子

その時期は福岡はお盆休みにあたるので(東京のお盆休みは旧暦なので7月ですよね)
どうしても観劇叶わず、残念な思いをした事でした。

泉鏡花の「天守物語」の粗筋は・・

「逃げた鷹を追い求めて天守にやってきた図書之介と名乗る若き武将に、彼の命を奪うべき姫がその若者に禁断の恋をしてしまい、
その禁断の恋はやがて至純の恋へと昇華して行く・・」

というもの。

満島ひかるさんが声優を演じるピョン吉がひろしに言っていた
『一緒にいつまでもいられるだけでそれだけで幸せなんだ・・』というど根性ガエル的世界もこの世に存在しないファンタジーであるように
「至純の恋」もまたファンタジー。

白石加代子さんの「天守物語」のライブ録画は神がかっていて。。

視聴者はきっと「ど根性ガエル」を見て「人生の中で大事な事ってこれよね〜」と思って一瞬、純粋な心を取り戻し、また、
純粋さだけでは生きて行けない世界に戻っていく。

冗漫すぎる展開との批判的評価も・・それはそうだと思います。


かつては2次元アニメーションの世界に圧倒的に存在していたファンタジーも(もはや聖域ではない)2次元の世界から、

(限りなく現実に近い)実写版にもってくることから、


現実のどこかに実は実在し続けているかもしれないパラレルワールドとしてのファンタジー


としての「ど根性ガエル」を描いてみせる

脚本家 岡田恵和さんはやはり凄い・・

松山ケンイチさん演じる30歳になってもアウトローのひろしを見る事は息子がいる母親であるわたしにとってはすごく切ない・・

また、命尽きることが近いピョン吉の存在もとても切ない

それでも、

透明で美しく切なく深いこの「ど根性ガエル」の世界を・・

岡田恵和さん・・番組に関わる皆さん

どうか視聴率など気にされず、最後まで描ききってください・・

応援しています。









by artstable67 | 2015-08-09 12:59 | Trackback | Comments(0)
ツバメ
先日の投稿にも登場したツバメのお父さん…

今晩も来てます…
c0366777_00540822.jpg

ツバメの雛は巣立ったらすぐに飛ばなければならないのでかなりの大きさになるまで巣にいます。
それ故、お父さんは巣からあぶれて、夜は宿借りする事も多いようです。

雛が育つのに3週間。
雛が巣立てば、彼も来なくなるのでしょうね…


ツバメは渡り鳥の中では夏鳥といわれ、日本で、何度か子育てを繰り返し、夏が終われば海上を飛んで数千キロ離れた東南アジアに渡って行くそうです。。
命懸けの旅。


きっと、無事でね…




by artstable67 | 2015-07-13 00:38 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
テーブルコーディネート講座1回目
at 2017-06-24 01:03
福岡県知事公舎でガーデンパー..
at 2017-06-18 11:37
ジョージアンのティーボールで..
at 2017-06-15 19:16
ワイルマンのアレクサドラトリ..
at 2017-06-14 18:20
博多座 中村芝翫襲名披露公演..
at 2017-06-13 21:17
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.