Arts de la table
カテゴリ:お花( 2 )
カサブランカの女
いつから百合の花(カサブランカを含む)が苦手になったのだろう・・



昨日はいつもにまして慌ただしい
一日だった。
地元の小学校でインフルエンザが大流行し150人の感染者が出た。

例年だと・・インフルエンザの大流行は年末年始で、休みを取っている間に流行は終わってしまい、急患センターのみが3時間待ちだったりして、

休み明けはすっかり流行がおさまり、こちらは肩すかしを食らう事になるのだが・・


今年はどうも様子が違うようだ・・

早朝の予防接種のみヘルプに入るのだが、この時期インフルエンザの予防接種はだいたい落ち着いてくるのだが、昨日は違った。

さらに、インフルエンザの患者さんも混じって大混雑。

そんな中、役立たずの私は、お花を受取りにでかけ途中で接触事故・・

自宅からサロンのあるマンションまで何往復しなければならないほど荷物があるのだが

とりあえず、お花のみをサロンへ置き、

自宅に帰り一息ついて、車の少ない真夜中に荷物運びを始めたのだった・・


部屋と駐車場を5往復して荷物を運んだ。

真夜中の2時半である。

人っ子一人いない。

4往復目位の時だろうか・・

マンション1階の大ホールからインターホンのある小ホールに差し掛かったとき、

前方から人影が歩いてくるのが見えた・・


暗闇の中でも只ならないオーラを漂わせた女性である事を感じる・・

素顔にざんばら髪、ジーンズにセーターにダッフルコートの私は、

引け目を感じてうつむいてやり過ごそうと思った・・

しかし駐車場と小ホールの扉が開くと・・

強烈なまでの甘いカサブランカの香りが・・

その甘い香りにふと目を上げてその女性に目をやると、

年の頃は40台?

引き締まった美しい足にハイヒールをはき、質の良さそうなコートをさらりとはおった彼女は

巻き髪を無造作にまとめて・・

左手に大きなカサブランカの花束を持ちながら・・

艶然と微笑みながら私の横を通り過ぎていった。

真夜中は香りが際立つのだ・・


軽い嫉妬を感じながら、車に戻り最後の荷物をもって駐車場から小ホールに戻ると、

(彼女はいなかったが)

くらくらするような甘いカサブランカの香りが未だ立ち籠めていたのだった。

真夜中の2時半。

私が男ならふらりとその香りを追いかけていきたい衝動をおさえられただろうか?





部屋に戻ると、



ヴェルデコの麻美先生が生けてくださったアマリリスのつぼみが開きかけていた。

アマリリスは香りがない。

しかしその静謐な存在感が今の私にはちょうど良い・・
c0366777_14500309.jpg














+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-12-11 14:51 | お花 | Trackback | Comments(0)
くちなし
甘い香りに誘われて目をやると、くちなしの花が咲いていました。

くちなしは大学時代を過ごした寮の庭にさいていて、今の時期は丁度、前期試験なので、この香りを嗅ぐと大学時代…それも試験前の一時を思いだします。

c0366777_16170958.jpg
そのくちなしの咲く頃、寮で友人のSさんが、自分の部屋の窓からティッシュを捨てて、くちなしの枝に落ちたのを見た寮母さんが、新種の花?と間違い、そのあと、したたかに叱られてるSさんを見て…学生だった私たちは皆でお腹をかかえて笑ったものでした…

Sさん、元気かしら…
たあいなくでも切ない。

by artstable67 | 2015-07-06 16:16 | お花 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
氷艶2017 破沙羅(国立..
at 2017-05-23 22:32
しくじり先生(宮川一朗太)
at 2017-05-22 15:06
ディオール カフェ(Ginz..
at 2017-05-19 19:59
美術館巡りと鯛茶漬け
at 2017-05-18 19:58
ふるさと宅配便(誕生日編)
at 2017-05-17 14:57
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.