Arts de la table
カテゴリ:福岡の美味しいお店( 9 )
レストランままごと(筥松)
c0366777_16031054.jpg
最近、皆様が行かれていて気になっていたフレンチ

「レストラン ままごと」へ行ってきました。

c0366777_16043471.jpg
才気溢れる辻塚シェフのお料理

c0366777_16052585.jpg
c0366777_16060682.jpg
最中は、なんと奈良漬味!
c0366777_16070994.jpg
c0366777_16064526.jpg

c0366777_16081299.jpg
c0366777_16083736.jpg
海外での公邸料理人を経て、沢山旅行をして見聞をひろめ、

盛り付けなどは美術の本を読んで勉強なさったというシェフの料理は

とにかく、楽しく美しく美味しい❤️

シェフ自身が調理を楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。
c0366777_16110806.jpg
c0366777_16112984.jpg
c0366777_16114977.jpg
c0366777_17324154.jpg
c0366777_16121280.jpg
デセールまで完食でした。

予約がとれなくなる前にぜひお出かけください。

辻塚シェフ、ご馳走さまでした。

また伺います😊

by artstable67 | 2017-10-03 16:02 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
三原豆腐店(西中洲)
西中洲の三原豆腐店へ行って参りました。

佐賀県鹿島市の三原豆腐の新鮮な豆腐で作られる豆腐料理の数々。

お肉やお魚のメニューも有るのですが、
今日は豆腐尽くしでした。

超定番

幻の厚揚げ。
揚げたてネギに出しをかけていただきます。
外側のカリカリの風味のよいこと。
c0366777_13345856.jpg
胡麻豆腐
モチモチてす。

c0366777_14491360.jpg
豆腐のさつま揚げ

これ、大好き💕
c0366777_14523062.jpg
湯葉春巻き
c0366777_14501137.jpg
湯豆腐と、
奥に写ってるのは、薄揚げをカリカリに焼いて味噌ダレでいただくもの。
c0366777_14502853.jpg
錫の容器でキンキンに冷えた獺祭スパークリング
c0366777_14504147.jpg
豆腐の生チョコレート

特にラムレーズンが絶品でした。
c0366777_14511204.jpg


他にも色々といただきましたが、

全て外れなく美味しかったです。

結構飲みましたが、コスパもよく特に一階は予約の取れない人気店🌼

ご一緒してくださった皆様、予約を取ってくださったYさん、いつもありがとうございます。


三原豆腐店の四号店はバンコクだそうです。

ご盛況をお祈りしております⭐️

また、近い内に行きたいお店です。


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-08-01 13:32 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
相撲茶屋 大塚(高砂)
お店の前を通った時からずーーっと行きた

かった 「相撲茶屋 大塚」

こちら、相撲に詳しくなくても

すご〜く楽しめる相撲のテーマパークみたいな所です💗
c0366777_00180914.jpg
あら料理、ちゃんこ鍋の専門店です。

入店してすぐ左手に土俵があります。

c0366777_00280970.jpg
店内の床も全て土俵の土を盛ってできてるんですよ。

(そのせいで厨房は低くなっています。)
c0366777_00292708.jpg

あの「美味しん本」にも3回も登場したそうです。

その時の様子が壁に飾られています。
c0366777_00260664.jpg
私達は、高砂部屋に通されました。

(それぞれの個室に相撲部屋の名前がついています。)


お部屋は、

流石関取りサイズ😊

広〜いです✨

箸置きが軍配
c0366777_00355660.jpg
箸袋には取り組みが
c0366777_00365531.jpg
グラスには幕内力士の名前入り
c0366777_00373479.jpg
オーダーしたのは、

胡麻鯖
c0366777_00382400.jpg
つみれの唐揚げ
c0366777_00390306.jpg
つみれのちゃんこ鍋

具材が

大銀杏の形!
c0366777_00413971.jpg
ちゃんこ鍋は和装の中居さんが、全部作ってください

ます😊
c0366777_00431717.jpg
c0366777_00434579.jpg
お味は、洋風鶏ガラスープに

すごく胡椒が効いていて、ピリッとします。

店内には

番付表あり
c0366777_00452564.jpg
櫓あり

c0366777_00465751.jpg
本物のまわしも飾られていて

(これが大きいのです!)

c0366777_00473943.jpg

シャッターポイントも多く、

楽しいことこの上なしでした😍

県外からのお客様が

多いそうですが、九州場所の時には力士も訪れるそう

です。




「私も相撲茶屋に行きたかった〜」

という

帰省した娘のリクエストで

(相撲茶屋とは関係ありませんが)

餃子を作りました。

我が家は

火が通りやすくて、蒸し焼きをしなくていい


春巻きの皮を2つにきって作る棒餃子。

(皮がパリッと焼き上がります。)

いつもは下の材料に黄ニラも入れます。

ニンニク、生姜、長ネギのみじん切りをたっぷり。

c0366777_01051061.jpg
酢醤油でいただきます。

餃子ってご家庭により色んなレシピがありますよね。
+-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-03-02 00:05 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
WINE &SWEETS. tsumons(高砂)
高砂の路地裏に佇むワインとスイーツを楽しめる

とっーーてもスタイリッシュなバーへ連れて行ってい

ただきました✨


(以前から行きたかったのですが、敷居が高かったのです)
c0366777_00174036.jpg
二又公一さんのデザインの建物は内装もとっても

スタイリッシュ。

店主の香月さんは女性で、ソムリエでありパティシエ

という異色の肩書き。

お客様もこの日は

高感度な女子率100パーセント💗


店内は入ってすぐ、店内でいただけるデザートが

ショウケースに入っていてまず目を奪われます😍

c0366777_00442224.jpg

その右側のショウケースには

持ち帰りができるお菓子が陳列されています。

c0366777_00495352.jpg
奥にバーカウンターがあります。
c0366777_00512888.jpg

スイーツのメニューは沢山ありますが、

一番人気の焼き立てスフレを注文しました。

スフレは注文してから作ってくださるので、

30分位かかります。

お喋りしていたら、あっという間😁


ワインもスイーツに合わせて、選んでくれます。

焼き立てスフレが❤️

ふわふわ、熱々です。

ペロリといただきました。
c0366777_00533765.jpg


c0366777_00564583.jpg

スフレ以外にもスイーツのメニューは沢山あり、全てが

香月さんの手作り。


ワインを買い物して持ち帰る事もできます。

敷居の高いスタイリッシュな店内ですが、

優しい女性店主と女子率高い客層ですので…


迷える福岡女子は

Tsumonsへgo✨

WINE & SWEETS tsumons

福岡市中央区高砂1-21-3
営業時間 16:00〜24:00

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-03-01 00:23 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
たつ庄(高砂)
高砂の「たつ庄」さんへ行って参りました。
c0366777_22203310.jpg
今日は二度目の訪問です。

1度目は友人に連れられて今日は家族と再訪しました。

こちらの店主は博多の老舗寿司店「河庄」の本店と日航ホテル店で修行された方です。

2014年の福岡、佐賀地区のミシェラン一つ星を取得しています。

お鮨の美味しさは言うまでもないのですが、

最近のお鮨屋さんは一斉スタートで二回転なさるところが多い中、

行きたい時間からスタート

できゆっくり出来てとてもお勧めです。

さて・・

あてのお刺身は少な目にお願いしました。

その後の握り…

c0366777_22451392.jpg
c0366777_22454416.jpg
c0366777_22460072.jpg
c0366777_22461566.jpg
c0366777_22463121.jpg
c0366777_22465635.jpg

お鮨について蘊蓄を並べるほど詳しくないのですが、

お鮨って口の中で硬めの酢めしがほろほろど心地よく解

れていく感じが至福の時…✨✨

清潔で居心地よい店内、

時間差で入店するお客に、手際よく、握っていかれる姿

は見ていて小気味よく。。

また、ぜひ訪れたく思います。

ご馳走さまでした😊
++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-25 22:58 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
博多 とり田 担々麺(パルコ店)
今、博多では特に若い女性に「辛麺ブーム」なんだそうです。

(昨年11月19日放送の「マツコ会議」によると・・)



番組取材のあったお店ではありませんが、

以前から伺いたかった「博多 水炊き とり田」の担々麺のお店3号店のパルコ店

へやってきました。

(酉年ですので🐔)
c0366777_21512046.jpg
c0366777_21515585.jpg
辛いものが苦手なので・・

辛さ「普通」でオーダー。

水炊きのスープがベースになっているそうですが、スープがとても美味しくて・・

もっともっと辛くてよかったかも・・と思ったくらいです。

屋台みたいな作りの店内は満席でした。
c0366777_21513796.jpg
「博多 水炊き とり田」のCEO 奥津さんの最初のお店は、

閉店してしまい今となっては伝説の・・

「手島邸」

手島画伯のアトリエの昭和建築の一軒家をレストランに仕立てた時から

センスが突き抜けた方でした。

(とっても素敵なレストランで、両親を連れて行ったり

や東京からお客様が来たときなど御連れすると

すごく喜ばれました。)

「博多 とり田」は今、マレーシアのクアラルンプールに進出中だとか。

これからも、奥津CEOの動きから目が離せませんね。




話を「辛麺ブーム」に戻しますと・・

博多の女子が「辛麺」にはまるのはストレスを抱えていたり福岡は田舎だから

「刺激」がないから「辛麺」に刺激を求めるからだとか・・。

その気持ちはすごーーく分かります・・


博多って、適齢期の女性と男性の比率が5:2という全国的にも

異常な地域。

しかも、博多の若い女性はお洒落で綺麗な方が多いのです。

(東京では適齢期の彼女のいない男性がたくさんいるのに・・)



我が家も息子は福岡を出て、娘は福岡に残っていますし、

私自身がUターン派なので、

身にしみて実感する事なのです。


適齢期の女性に・・

「東京へ行って、彼氏(結婚相手)を探したらいいのに!」

と言ったりもしますが、


優秀な男子が戻って来たくなるような魅力ある企業や就職先が増えなければ


根本的な解決にならないのでしょう。





これは福岡だけではなくて、地方都市の抱える課題でもあるのでしょうね。


さて・・
今夜から明日にかけて大雪になるそうです。

冷えてきましたね・・

辛いものでも頂きましょうか。

皆様、明日は気をつけて御出かけください。


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-10 22:32 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
グリリア ディ ガエターノ(福岡 今泉)
昨夜は グリリア ディ ガエターノさんへ行って参りました。
c0366777_10313794.png

1号店のピッツエリア ディ ガエターノさんは

5周年にして「本格的なナポリピザが

食べられるピッツエリア」として押しもおされぬ博多の名店ですが、

そちらの2号店。

こちらはピザは頂けませんが、上質なむなかた牛が頂けると・・

噂はお聞きしながらの初来店です・・

今日はアラカルトでなくコース仕立てでオーダーしました💗

スプマンテで乾杯した後

前菜
c0366777_10340671.jpg
お魚料理
c0366777_10360930.jpg
それに合わせてのこちらの白ワイン

なんと、こちらのブドウ農園のオーナーはブラビとアンジーとか

c0366777_10380003.jpg


ジョリー ピットの文字が・・↓
c0366777_10390909.jpg
うちわ海老と白子のフリット

c0366777_10410499.jpg
そして、此の季節限定のアルバ産の白トリュフのパスタ

c0366777_10431091.jpg
香りを閉じ込めるため包まれてサーブされます。

この時点でいい香りが立ち籠めていまして・・

うっとり〜

そして、袋をあけると・・
c0366777_10454672.jpg
こんなに贅沢に白トリュフが・・💗

新鮮なトリュフならではのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみます。

媚薬とも言われる香りに酔って・・

美味しいワインに酔って・・

更に、

低温ローストのお肉(イチボー)

c0366777_10483615.jpg
デザート
c0366777_10493055.jpg
デザートまで

ご一緒した皆様全員、完食でした。

繁盛店ならではのリズム感ある店内はとても居心地よく・・

秘密だけど・・

客層もとっても刺激的✨



アラカルトでの利用も、2次会やデザートでの利用も可能だそうです。

次回はナポリの伝統菓子のカンノーロが頂きたいです。


福岡の食とファッションのインフルエンサーの集うイタリアン・・

皆様も是非お出かけください♪


グリリア ディ ガエターノ
福岡市中央区今泉1-2-8 ANDEN 1F

092-713-5077

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-10-25 11:02 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
食堂 セゾンドール(福岡 平尾)
1週間のうちに2回も訪れてしまった平尾の「食堂 セゾンドール」💗
c0366777_01313001.jpg
火曜日はランチで、今日はディナーで訪れました。

インテリアも器使いも洗練されていて落ち着きますね・・
c0366777_01311709.jpg
前菜の対馬産の雲丹 海水のジュレかけ。
美味しくて、心と体に沁みる一品です。

c0366777_01314143.jpg
前菜 2品目  呼子の地蛸、小豆、わさび
わさびはほのかなアクセントでこちらも優しい一品です。
c0366777_01315429.jpg
鮃 のマリネ キャビア添え
c0366777_01320685.jpg
対馬の鮪 軽いグリル 蜂蜜風味のにんにくと・・

c0366777_01324794.jpg
フォアグラにきなこと和三盆そしてサマートリュフをかけたもの・・
う・・美味し過ぎる・・
フォアグラにきなこと和三盆の合う事〜
c0366777_01331906.jpg
鐘崎カレイのムニエル  秋田の松茸をカボスのソースで・・
c0366777_01333002.jpg
呼子の鮑 とニョッキ 雲丹のソース焼き

鮑が柔らかくて・・感動です。
c0366777_01334044.jpg
実はこちらのお店に連れて来て頂いた食にうるさいマダム達からぜひお酒とのマリアー

ジュを楽しむように。。と

お勧めありましたので、

すべての御料理にふさわしいワインや日本酒のコースを頼みました。
c0366777_01341390.jpg
一番センセーショナルだったのは右上の「ばさら」という日本酒と

こちらの車エビとフランス産の木の子のポワレとの

マリアージュ

「ばさら」ってすごく香る日本酒なんです。

ちょっと酵母の香りのような・・

車エビを頂き、「ばさら」を飲んだ瞬間は

「え??無理かも」

と思ったら、次の瞬間海老が甘〜く口の中で香るのです💗
c0366777_03074995.jpg
今まで、お酒を頂かない事で如何に食の楽しみを逃していたのか・・

と思った瞬間。


佐賀牛のシャトーブリアンステーキのトリュフソース

こちらの前山シェフは低温スチーム料理を研究され、お肉やお魚のみならずお野菜まで

こだわりの火入れで調理なさっていらっしゃいます。

シャトーブリアンも芸術的な火入れで

なんとも柔らかくて

また牛蒡や栗や付け合わせの野菜が甘く香りたち美味しい事此の上なし。

c0366777_01340330.jpg
デザートの洋梨のソルベとガトーショコラまで

完食。

実は、フレンチは完食出来ない事が多いのですが、

和食のような上品な

優しいフレンチ

体にす〜〜と入っていきます。


呼子で地産地消のフレンチから

博多に店を構え

九州の地産地消のフレンチをめざす前山シェフは

実は

この繊細なお料理から想像もつかないくらい、

と======ても

気取らず楽しい方。

娘とお腹を抱えて笑いながら、

食事を頂きました。

隅々までシェフのスタイルが行き届いた高尚なレストランなのに・・

「うちは食堂ですから・・」

といわれる前山シェフの洒脱なスピリットに乾杯!!

(飲めないのに、このあとグラスの飲み残しのお酒を一気飲みして、

代行を呼んで頂いて

酔眼朦朧のままに帰宅したのでした。)

前山シェフ、スッタフの皆さん

ごちそうさまでした。

また、伺います。

福岡のフレンチのレベル高し・・と実感した夜でした。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-10-10 01:30 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
菊鮨(福岡)
噂の菊鮨さん、やっと夜に伺えました。
c0366777_00061539.jpg
ランチは2回ほど伺った事があったのですが・・
夜、2回転目にやっと予約が取れました。
2回転目も満席・・

お昼もコスパよく絶品ですが。。
夜のお任せは圧巻でした。


お寿司の事・・
あまり詳しくないので、
論より証拠、写真をご覧くださいね。


美味しすぎた蛤の天ぷら
c0366777_00065422.jpg
ワタリガニ
c0366777_00070681.jpg
個人的に大好きな秋刀魚と茄子といくらの組み合わせ
c0366777_00071877.jpg
握りは・・

c0366777_00063894.jpg



c0366777_00083510.jpg
c0366777_00080228.jpg

お店の設え、器使い、素材の扱い、メニュー構成・・

ストイックながらも華があり、芸術的です。

若き大将の控えめながらも情熱を感じる仕事ぶりにうっとりとしてしまいました。

ごちそうさまでした。

また、必ず伺います。

by artstable67 | 2016-09-19 00:05 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
アフタヌーンティーレッスン(..
at 2017-10-20 00:06
紅玉とおうちごはん
at 2017-10-16 20:35
有田町でのテーブルコーディネ..
at 2017-10-15 19:52
秋のインスタレーション(有田..
at 2017-10-13 18:57
空きのお知らせ
at 2017-10-11 21:48
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.