Arts de la table
カテゴリ:テーブルコーディネート( 7 )
H邸のクリスマス(2016)
毎年、岩田屋のテーブルコーディネートセミナーに参加してくださっているH様から

今年も一足早くクリスマスパーティーのテーブルコーディネートのお写真が届きました。

c0366777_01212928.jpg
c0366777_01222929.jpg
毎年、ご両親様に喜んで頂けるようにと、ご家族ご親戚15人をご招待なさっての

クリスマスパーティーとのこと・・


ボーヴィレのトスカーナを使用されたとっても華やかなテーブルコーディネート💗
c0366777_01265171.jpg
他にも、お皿はウエッジウッドとマッケンジー
グラスはフォクシー

御料理のメニュー(招かれたい💓)

ホワイトポテトクリームチーズ&カマンベール入り
サーモン、甘エビ、ズワイガニのタルタル
ロブスターと玉ねぎのスープ
きのこのコンソメスープ
トマトとバジルのサラダ フレンチマスタード入り
鶏肉の
オーブン焼ホクホクジャガイモ野菜を添えて
c0366777_01335758.jpg


c0366777_01321570.jpg
サーモンと甘えびとズワイガニのタルタル・・💗
これって真似してしまうかも・・😊

ロブスターと玉ねぎのスープはレシピを知りたいです。

素晴らしいテーブルウエアーと御料理もプロ並みなHさんは見た目も麗しい方なんですよ〜

とってもお洒落な方です。

それに家族思いで・・

同世代のママたちが尊敬するお母様ナンバーワンの方なんです。

皆様もボーヴェレを用いた素敵なテーブルコーディネートをなさったらぜひ御知らせくださいね。

こちらで紹介させて頂きます。

今週末はクリスマス・・



素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-12-22 01:42 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
今田美奈子 華麗なる薔薇のおもてなし
ゴールデンウィークに入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?
c0366777_12364092.jpg
九州自動車道もようやく全線開通し、(その陰には想像を絶するご尽力合っての事ですが)海外からの観光客が減ってしまった九州ではありますが、有田や波佐見の陶器市も開催されておりますし、どうか皆様足をお運びになりますようお願い申し上げます。

さて、中断しておりました、京都レポの続きです。

4月初めの事でしたが・・
京都高島屋さんで開催されている 「 今田美奈子 お菓子とテーブルアート 華麗なる薔薇のおもてなし」
に友人のMちゃんが出展されているので拝見しに伺いました。

今田美奈子先生と言えば・・
まだ日本人が今のように海外に旅行しない頃にスイスにお菓子の勉強で留学され、帰国されて出版された本やサロンは社会現象ともいえるブームを巻き起こした、サロネーゼの祖ともいうべき、憧れの・・あまりにも憧れで・・ちょっと遠い存在の方でした。

お会いするのは二度目でしたが、お話しさせて頂くのは初めてでして・・

もうとても緊張致しました💦

本当に嫋やかでエレガントで光り輝くような存在の方でいらっしゃいます・・

今田美奈子先生の「薔薇のおもてなし」をイメージして
薔薇色のワンピースで伺いました🌹

展覧会は写真撮影禁止ですが、今田美奈子先生の希少なスタリングシルバーのシルバウエアや陶磁器のコレクションは美術館レベルで、

食卓史上の重要な王侯貴族のテーブルを生徒様が再現なさっていて圧巻の見応えでした。

友人のMちゃんは、展覧会の中心を華やかに彩る「カトリーヌ・メディシスのテーブル」を出展なさっていまして、彼女の丁寧な説明とともに展覧会を満喫致しました。



展覧会のビデオで今田先生がおっしゃっていらした

「夢は一人で見る物ではないのです・・」

の言葉はとても深く美しくて心に沁み入りました。

こちらの展示会は日本橋高島屋から始まり、京都高島屋、最後は横浜高島屋で開催予定です。

私も伺うつもりですのでご予定合う方ご一緒してくださいね。

今田美奈子 華麗なる 薔薇のおもてなし
横浜高島屋  2016年5月21日(土)〜5月30日(月)

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-04-30 13:18 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
屋号の変更
屋号を変更しました。
新しい屋号は「テーブル&スタイリング」と申します。
ホームページもブログの帯タイトルも変更しております。

前より覚えて頂きやすくなったかと・・・😊💦

名刺をお渡しした皆様。。
大変申し訳なく思っておりますが、変わらずよろしくお願い申し上げます。

テーブル&スタイリング主宰
山野麻由美

[PR]
by artstable67 | 2016-03-23 00:45 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
H邸の食卓
昨年の事なのですが・・
11月の岩田屋でのボーヴィレのセミナーに来てくださったHさんがトプカビのランナーを御買い求め頂いたのですが、
それを用いてこんな素敵な食卓の写真が届きました。

c0366777_04222417.jpg
こちらはクリスマスの食卓。
ランナーの端に両面テープを貼ってしたの赤のテーブルクロスと一体化して見えますね。
ランナー使いのアイデアに脱帽。
Hさんがゴージャスな美人さんなのでテーブルイメージもそのままです💗

Hさんといえば・・
福岡グルメの投稿のインスタのフォロワーが凄くていらっしゃいます。
ランチ情報もディナー情報も素晴らしいです。

ご興味ある方、HさんのインスタのIDを御知らせしますのでメッセージくださいね。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-03-13 04:29 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
H邸のクリスマスの食卓(2015)
今年も岩田屋逸品会のボーヴェレのセミナーに来てくださったH様から一足早く、クリスマスのおもてなしの様子の御写真を頂きました。
c0366777_19111492.jpg
テーブルクロスはもちろん ボーヴェレ のクリスマスコレクション。
c0366777_19124998.jpg
アルザス地方の冬の生活の様子が縁に描かれ・・・そしてエーデルワイスが中央から外側まで3重に取り巻く何とも可憐な一枚です。

ことしのボーヴィレのDMの写真にもなっていましたね・・

ナプキンもボーヴェレで揃えて、ナプキンリングも白い花でエーデルワイスをリフレインされていて・・

そして御料理がまた素晴らしいのです・・
c0366777_19170363.jpg
クリスマスツリーとテーブルクロスの赤ももちろんマッチング。
お皿はリチャード・ジノリのヴェッキオホワイト

メニューは
前菜・・牡蠣のカクテルスープ
・色とりどりの野菜のキュービックマリネ
・タラバガニと貝柱のマヨネーズ和えいくらとイクラとイタリアンパセリを載せて
スープ・・冬大根と牛すじのスープ
メイン・・ガーリックチキンのグレービーソース添え  サイドはジャガイモ、人参、玉ねぎ

う〜ん。招かれたいです〜

総勢16人分を手作りされたご家族総出のファミリーパーティーで皆さん大変喜ばれたとか・・(そうですよね〜)

これだけの人数分のお食事を準備するのも大変ですが、ご家族揃ってどんなに幸せな賑やかな食卓を囲まれたか・・・と想像するととても嬉しくなります。。

そしてテーブルクロスはお嬢様に繋いで行きたいと・・

幸せな思い出とともに引き継がれて行くテーブルウエア・・

クリスマスを前に、心温まるクリスマスプレゼントを貰ったような気分でした。

Hさんお疲れ様でした。

そして皆様も素敵なクリスマスを御過ごしください・・

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2015-12-20 19:36 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
和モダンなテーブルコーディネート
先日の「迎春のテーブルコーディネートセミナー」
での「和モダン」の2つのパターン。

テーブルクロスやテーブルウエアーは一緒なのですが、
フラワーコーディネートをチェンジすることで、かなり違う表情です。

どちらも和のスタイルの中に洋のスタイルを取り入れた、「和モダン」なスタイルなのですが・・
こちらは・・

c0366777_22291594.jpg
黒硝子の花瓶を三つ並べ、高さがあるので、モダンなテイストが強い「和モダン」なスタイルです。

それに比べて、

こちらは・・
c0366777_22311143.jpg
正装感のあるゴージャスな凝ったフラワーアレンジメントです。
(家庭画報の表紙とかに出てきそうです・・😊)

高さを抑え、稲穂などをあしらっているので、「和」のテイストの方が強い「和モダン」スタイルです。

フラワーコーディネートを変えるだけで、テイストも変化して行きます。

あとはインテリアとの調和の問題になってきます・・

マンションなどにお住まいの方でしたら、上のコーディネートを・・

一軒家の和室やクラッシックなお住まいでしたら、下のコーディネートをお勧め致します。

とはいっても最後は、お好みですが・・

皆さまはどちらがお好きですか?
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2015-12-09 22:41 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
多賀谷洋子著「アンティークシルバーのティータイム・テーブルセッティング」
私のテーブルスタイリングの師匠で食空間デコレーターの多賀谷洋子先生の新著が届きました。
想像以上に美しくて中身も濃く、これぞテーブルスタイリングを勉強する方のバイブルといえる美しい仕上がりです・・
c0366777_22531499.jpg
すこしだけ中身を御見せ致しますと・・


私も愛用しているJ・L・コケーが多用してあったり・・
c0366777_23011273.jpg
いつも六本木のゴトーフローリストでお花を準備される先生のお花選びもニュアンスカラーで秀麗です・・
c0366777_23033946.jpg
c0366777_23041331.jpg
オンスローガーデンズさんのアンティークシルバーと希少な蘭の類いまれな出会いであったり・・
c0366777_23053395.jpg
ハイアット・リージェンシーの佐藤浩一氏がこの本のためだけに特別に作られたティーフーズの数々・・
c0366777_23073851.jpg
アンティークシルバーの基礎知識や御手入れ法も巻末に詳しく紹介してあり・・
c0366777_23091340.jpg
テーブルスタイリングをなさる方はたくさんいらっしゃいますが、多賀谷洋子先生のセンスは突き抜けていらっしゃり、それ故、ラリック・ベルナルド・アビランド・ガルニエ・ティエボーといったフランスのプレステージアスなブランドからオファーがたえないこともうなずけます・・
まだ子育てに手がかかる頃、東京日帰りレッスンを受けに行っていた頃を思い出します。
ささやかながらこの業界に関わるようになり・・多賀谷洋子先生に教えて頂いてよかった・・と思う日々です。
先生の新著、私の方でご用意がございますので、必要な方は御知らせください。
多賀谷洋子先生のメッセージカードつきでお渡しいたします。
わたしのブログに先生のHPのリンクを貼っておりますので是非ご覧くださいね。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2015-07-14 23:20 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサー。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
おうちごはん(お弁当編)
at 2017-03-27 20:01
由布院へ
at 2017-03-26 12:29
今朝の朝食(マイセンの黄色の..
at 2017-03-25 12:22
おうちごはん(ちらし寿司と鯛..
at 2017-03-25 01:35
(香港最古の茶室)陸羽茶室へ
at 2017-03-21 02:01
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.