Arts de la table
カテゴリ:おうちごはん( 32 )
夏のおもてなし(料理編)

夏のおもてなし、賑やかに御開きになりました・・

(皆さん、たくさんお土産とお片づけまでありがとうございました。)

c0366777_00005020.jpg
準備しましたお料理は・・

パエリア

c0366777_00015066.jpg
スペイン風オムレツ
c0366777_00020403.jpg
トマトのガスパチョ
c0366777_00021831.jpg
下の写真にちらっと写っていますが

生ハムメロン

マスカットとゴルゴンゾーラチーズ
c0366777_00013420.jpg
食後のお茶と御菓子はリピングルームに移動して・・

今回は時間がなくたくさんデザートを作れず・・

フランボワーズのムースとキャラメルとプラムのパウンドケーキを。
c0366777_00023375.jpg


今日は、私がレッスンを始めた時からずっと来てくださってる生徒さんであり

友人でもあるKちゃんの送別会でした。

Kちゃんは私が百貨店でするセミナーもなんと皆勤で来てくださっていて、

いつもKちゃんの姿を見るとほっとして落ち着いて話しが出来たのでした。

また、私もKちゃんも美術館巡りが趣味で歴史好き・・

会うといつも美術談義に花が咲いたものでした。

同じ歳とは思えない位若々しく一際清楚で美しい彼女に

いつも刺激を沢山もらっていました。

感謝を口にすると涙がこぼれそうで言えなかったけれど・・

Kちゃんが東京にいる三年の間にもし私が東京でセミナーを

するような機会に恵まれたら・・

その時はきっと一番前に座って笑顔で見守ってくださいね。





Kちゃんが話してくれた、マドリッドのプラド美術館を思い出しながら・・

夏の花を生けました・・



c0366777_00030392.jpg
c0366777_01035080.jpg
横浜での生活を存分に楽しんでくださいね。

三年後帰って来られるのを首を長くして待っています・・


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-07-27 23:59 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(土用の丑の日編)
今日は土用の丑の日。
皆様、鰻、召し上がりましたか?
我が家は

鰻と夏野菜のお寿司

を作りました。
c0366777_19161375.jpg

酢飯の中に

塩茹でした枝豆
塩もみした胡瓜
塩茹でして身を外した玉蜀黍
しそーあとで細切り

c0366777_19163948.jpg

これらを酢飯に混ぜ込みます。

鰻は白焼きと蒲焼と二種
c0366777_19183535.jpg

それに、シジミの味噌汁
c0366777_19185303.jpg
胡麻豆腐
c0366777_19193872.jpg
c0366777_19195470.jpg

蒸籠蒸しも美味しいですが、

こちらも野菜たっぷりでさっぱりいただけます。

鰻を載せず、野菜寿司だけいただく事もあります。

今日は娘が帰省し、

沢山おかわりしてくれました。

夏は始まったばかり。。

皆様もスタミナのあるものを沢山召し上がって、

健やかに夏をお過ごしくださいませ。



+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-07-25 19:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(夏の焼売)
今日は七夕ですのに・・

雨が止む気配がありません・・

未だに孤立した地域もあるようです。

とにかく止んでくれなければ、

救助活動もままなりませんよね。

これ以上被害が広がらない事を・・

雨がやんでくれる事を祈るばかりです😢




昨日の晩ご飯は、先日の「青柳裕子先生のお料理」で

習った「夏の焼売」を作りました。

材料は豚挽肉・海老・玉ねぎ・トウモロコシ・

わさわさしたワイルドな紫蘇


c0366777_11182039.jpg
玉ねぎはみじん切り、トウモロコシは身を外し、

紫蘇はワサワサ感を残します。

左下の黄色い四角い皮は青柳先生に分けて頂いた

中華食材専門店の

焼売専用の皮。

個人で買うと8キロから購入できるそう??

(ムリですね)
c0366777_11175412.jpg
蒸籠で蒸して・・

蒸し上がりました!!

蓋を開けるときのワクワク感がいいのです。
c0366777_11171341.jpg


此のレシピ、本当に美味しいのです💗

味付き焼売なのでそのまま頂けます。。

特大なのに10個も頂いてしまった😊

これは子供達が帰省したら絶対作ってあげたいレシピになりました。



たなかふみえさんの雨・雲・雷紋の器で食します。

まさに雷紋日和なのですが、豪雨の被害は困ります。

雷紋の器をしばし棚にしまおうと思った夕べ・・
c0366777_11173623.jpg

c0366777_18444293.jpg



by artstable67 | 2017-07-06 11:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
雷紋の器でおうちごはん
梅雨があけないうちに使いたかった雷紋の器で

おうちごはん。
c0366777_18420510.jpg

鯵のフライのシソちりめんかけ。

夏野菜のラタトゥイユ

いつもながら粗食です。

材料

鯵は三枚下ろしにしたものを買ってきて、自宅で

骨抜きだけは念入りにしました。

ラタトゥイユは白ワインと塩だけで味付け。

c0366777_18433797.jpg
先月、有田町でお仕事したとき、

ふらっと立ち寄ったお店で買った、

たなかふみえさんという作家さんの器たち。

雷紋は心惹かれる紋様。

風神、雷神も大好きなモチーフなのです。


このお皿は

東海道五十三次の版画のような一枚です。

雨の日にしみじみと夕食をこれで食したいのですが、

雨が少ない梅雨でした。

c0366777_18444293.jpg
このごはん茶碗。

外は、雲と雨

c0366777_18432168.jpg

中は雷紋
c0366777_18482332.jpg

ご飯を食べながら天気が移ろっていきます。

葛飾北斎の赤富士にも雷紋が描かれ

富士の高さを現しています。

明日は台風が接近するとか。。

皆様、どうぞ気をつけてくださいね。

風神、雷神

お手柔らかに願います。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-07-03 18:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(エスニック編)
梅雨が明けたのかしら
と思うほど、蒸し暑い1日となりました。

暑い日の晩ご飯は

タイ料理(料理というほどでもなくタイご飯。)

パッタイ
トムヤムクン

とおまけで・
かぼちゃとえごまとチアシードのサラダ
c0366777_18454108.jpg
ハッタイは米粉の麺です。

c0366777_18461225.jpg
材料は海老・ニラ・もやしと・・
c0366777_18463844.jpg
昨今のパクチーブームにあやかり、パクチーも
c0366777_18462508.jpg
       サラダは・・

南瓜は素揚げにして、えごまの葉はわさわさするので

細かく刻んで、

10倍の水で戻したチアシードと和えます。

チアシードって一時期すごく流行ったけど

最近あまり聞きませんね・・

c0366777_18465371.jpg
トムヤムクンにパクチーを沢山載せました。
c0366777_18563440.jpg
今日のテーブルウエアーは

テーブルクロスはジャカール・フランセ

お皿はマテュース
c0366777_18471324.jpg
パッタイのチリペッパーはレシピ通りの筈だけど・・

辛い辛い・・💦

トムヤムクンも辛いし・・

やっぱりエスニック料理は苦手なのでした😢

by artstable67 | 2017-06-30 18:43 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
娘ごはん
『片付け手伝って〜』

と娘からLINEが。。

車を飛ばしていくと、

先ほどまでは天気だったのに

バケツの底をひっくり返したような雨。

娘のアパートに着くと、

あれ、別に散らかってない?

洗濯物をコインランドリーで乾燥して戻って

くると…

ご飯を作っててくれました。

c0366777_23350204.jpg
取り立てて、

ご馳走な訳でもないのですが、

テレビを見ながら座っていたら、

晩ご飯が出てくるなんて…

母が亡くなって以来ないこと。


久しぶりに感じる幸せなひと時を噛みしめ

たのでした。


あの大雨の中買い物に行ってくれたのかなぁ〜



いつか素敵な伴侶と可愛い子供たちに、

娘がご飯を作っている姿が

ご飯越しに見えた日…

(今は、そんな気配もないけれど💦)



by artstable67 | 2017-06-29 23:28 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
美術館巡りと鯛茶漬け
最近、(ブログに美術関連投稿がないからでしょう・・)

美術館巡りはしているのですか・・・?

と言われました。

はい、しております。

記事にする、(時間がない訳でなく)

気力がなかっただけです・・

最近行った美術展の図録たち・・

c0366777_19312583.jpg
それで・・

一言だけ感想を・・

①「ティツィアーノとヴェネツィア派展」(東京都美術館)

→昨年の夏ローマのボルゲーゼ美術館で見た「聖愛と俗愛」を再び東京で見た事に感動。
(長旅で絵画が劣化しないか心配した次第)


②ブリューゲル「バベルの塔」展(東京都美術館)

→ブリューゲルの先駆ともいうべきヒエロニムス・ボスに強く惹かれた。

マドリッドのプラド美術館へ行きたい。

③「茶碗の中の宇宙」(東京国立近代美術館)

→一子相伝という継承の形と茶器しか作らないという特殊性に驚いたが、

15代吉右衛門の(テレビでもイヤホンガイドでも)語りが素晴らしい。

彼の冷徹な分析と驕らないしかし華麗なる精神性にただただ感動。

④「茶の湯」(東京国立博物館)

→曜変天目茶碗(稲葉天目)と油滴天目が見たくて伺う。

途中で集中力が途切れた。

利休の好みってただひたすらに素朴なのだ。



・・・以上


今日は天然の鯛のお刺身が安かったので、鯛茶漬けを作りました。

ごま醤油につけ込んだ鯛のお刺身に山葵をのせて、日本茶をかけます。

刻み海苔ものせて・・
c0366777_19314890.jpg
お茶をかけたところ・・
c0366777_19320313.jpg
久しぶりのお茶漬けは体に沁みます・・



by artstable67 | 2017-05-18 19:58 | おうちごはん | Trackback(1) | Comments(0)
ふるさと宅配便(誕生日編)
明後日の息子の誕生日に間に合わせるべく、

昨日の15時から作り始め、冷凍して、たったいま、

冷凍のクール宅配便で送りだしました。

ソースとんかつ 15枚
ゆでトウモロコシ
トウモロコシご飯のおにぎり


c0366777_15000273.jpg
キッシュはベーコンと色々野菜
材料
c0366777_15092951.jpg
c0366777_15095795.jpg
野菜のピクルスと慌てて作った、
レモンドリズルケーキ
c0366777_15104567.jpg
カボチャのスープ
ルイボスティー
c0366777_15112250.jpg
お誕生日にしては地味すぎる内容。

夫が夕食いらないというので、
少し、
ゆっくりしようかと思ったら
娘から
「風邪ひいた。部屋片付けてご飯作って〜」

ほいほいと駆けつける甘い母親。

今日の福岡は晴れ。

真夏のような夏雲が乱れ飛ぶ1日となりました。

仙台もお天気いいのかしら?

風薫る5月…

よい季節に生まれてきてくれました。

by artstable67 | 2017-05-17 14:57 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(トマトのガスパチョ)
今日は日差しも強くて暑かったですね。

午前中はPM2.5の数値が高かかったせいか目と喉がひりひりしました。

暑くなると作りたくなるのが  

トマトのガスパチョ。
材料は
完熟トマトを湯むきして種をとり、冷やしたものと、

それだけでは色が出ないので、

赤いパプリカの表面の皮を網焼きしてこがして皮を

剥いたもの

にんにく

オリーブオイル


c0366777_23161031.jpg

ミニトマトは飾り用。


今年初のトウモロコシご飯を炊いて

初夏の味を少しだけ。
c0366777_23201060.jpg

豚肉の味噌漬け
サラダ
もつくったのですが、

写真撮る前に食べられてしまいました。


トマトのガスパチョが大好きで、夏の間は何回も作ります。

明日から、五連休の方も多いのでしょうか?

我が家はカレンダー通り。

食事作りと中々進まない、たまった仕事に明け暮れて

おります。

皆様どうか、

楽しい休日をお過ごしください🌟

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-05-02 23:12 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(ホタルイカの山芋ご飯)
旬のホタルイカを使って

ホタルイカの山芋とろろご飯
c0366777_18254885.jpg
先週のエクアトゥールで美味しかったメニューを

再現したつもりですが、及びません(当たり前です)

サーモンとアボガドのタルタルと

c0366777_18274469.jpg


飲み物は

アペロルのスピリッツ

炭酸で割り、レモン果汁をたっぷり。

写真に写っていませんが、
しじみのお味噌汁
オクラのおひたし

夕食が終わってもまだまだ明るい、、

春が終わり季節がうつりゆくのを感じます…

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-05-01 18:24 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
絶品チーズケーキで締め
at 2017-08-16 05:23
AKELARE(San Se..
at 2017-08-16 01:10
サンセバスチャン 2日目
at 2017-08-15 07:02
マドリッドそしてサンセバスチ..
at 2017-08-14 05:29
サントロペ
at 2017-08-12 04:10
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.