Arts de la table
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
台北 1日目
台北に来ています。
福岡から2時間30分のフライト…あっと言う間に着きました。

こちらも冬…17度位でそんなに寒くはないのですが、、
雨が降ると寒いですね…

宮崎駿さんが『千と千尋の神隠し』のインスピレーションを得たともされている九份を訪れました。
c0366777_00264609.jpg
c0366777_00420758.jpg
土砂降りの雨の中急な坂を登り、湯婆婆の宿のモチーフになったお茶屋で功山烏龍茶をいただきました。
c0366777_00313506.jpg
c0366777_00315416.jpg
c0366777_00322364.jpg
中国茶のお手前も無駄がなく美しいですね。
寒かったので体がとてもあたたまりました。

それから台北市内に戻り、夜市で屋台巡りをしました。
c0366777_00343011.jpg
c0366777_00344755.jpg
c0366777_00351075.jpg
c0366777_00352438.jpg
c0366777_00354088.jpg
マンゴーかき氷も…

ローカル感満載の台北の屋台。
大好きです😊
明日は大晦日…
ようやく家族揃ってのんびりと新年を迎えられそうです。
皆様もお健やかな新年をお迎えくださいませ。


by artstable67 | 2015-12-31 00:22 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
マリアージュ・フレール銀座本店
マリアージュ・フレージュ銀座本店へ行ってきました。
c0366777_22342430.jpg
といっても、狙って訪れた訳でなく今日は暖かくて・・・時間があったのでブラブラ歩いていたら・・発見!
(これぞ銀ブラの醍醐味〜✨)

とても素敵な店構えです・・

マリアージュ・フレール紅茶店は1854年にアンリ・マリアージュとエドワール・マリアージュ兄弟によって創設され、マリアージュ兄弟という意味の店名だそうです。

マリアージュ家は1660年にルイ14世のもとで貿易に携わったニコラス・マリアージュやマダガスカル島に派遣されたピエール・マリアージュの頃から香辛料や茶類貿易に携わってきた貿易商の家系です。

銀座本店の店内もマリアージュの世界観が濃密に再現されていてコロニアルなインテリアが素敵でした・・
c0366777_22433192.jpg
c0366777_22443971.jpg
c0366777_22475239.jpg


ノエルティーだけで何種類も・・
c0366777_22491504.jpg
店内の奥には量り売りのコーナーがあり、アドバイザーが希望の紅茶を選んでくれます・・
1月のセイロンティーのレッスンで使う、珍しいものが欲しかったのですが、売り切れのものが多く・・
ディンブラの中でもお勧めのエステートのものを購入しました。
(こちらはレッスンで御出ししますので、お楽しみに)

こちらがキャッシャー。
コロニアルな世界観で統一されていますね・・
c0366777_22545522.jpg
二階と三階がティールームになっていてとても落ち着きます。

お茶を使った御料理とそれにお勧めのお茶をマリアージュさせたランチメニューを頂きました。
c0366777_22581340.jpg
c0366777_22585714.jpg

それからリプトンにもより、セイロンティーを数種類購入して1月のレッスン用の紅茶が揃いました。

帰福すると、こちらは雨・・
暖かいクリスマスイブです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

by artstable67 | 2015-12-24 23:13 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)
H邸のクリスマスの食卓(2015)
今年も岩田屋逸品会のボーヴェレのセミナーに来てくださったH様から一足早く、クリスマスのおもてなしの様子の御写真を頂きました。
c0366777_19111492.jpg
テーブルクロスはもちろん ボーヴェレ のクリスマスコレクション。
c0366777_19124998.jpg
アルザス地方の冬の生活の様子が縁に描かれ・・・そしてエーデルワイスが中央から外側まで3重に取り巻く何とも可憐な一枚です。

ことしのボーヴィレのDMの写真にもなっていましたね・・

ナプキンもボーヴェレで揃えて、ナプキンリングも白い花でエーデルワイスをリフレインされていて・・

そして御料理がまた素晴らしいのです・・
c0366777_19170363.jpg
クリスマスツリーとテーブルクロスの赤ももちろんマッチング。
お皿はリチャード・ジノリのヴェッキオホワイト

メニューは
前菜・・牡蠣のカクテルスープ
・色とりどりの野菜のキュービックマリネ
・タラバガニと貝柱のマヨネーズ和えいくらとイクラとイタリアンパセリを載せて
スープ・・冬大根と牛すじのスープ
メイン・・ガーリックチキンのグレービーソース添え  サイドはジャガイモ、人参、玉ねぎ

う〜ん。招かれたいです〜

総勢16人分を手作りされたご家族総出のファミリーパーティーで皆さん大変喜ばれたとか・・(そうですよね〜)

これだけの人数分のお食事を準備するのも大変ですが、ご家族揃ってどんなに幸せな賑やかな食卓を囲まれたか・・・と想像するととても嬉しくなります。。

そしてテーブルクロスはお嬢様に繋いで行きたいと・・

幸せな思い出とともに引き継がれて行くテーブルウエア・・

クリスマスを前に、心温まるクリスマスプレゼントを貰ったような気分でした。

Hさんお疲れ様でした。

そして皆様も素敵なクリスマスを御過ごしください・・

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2015-12-20 19:36 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
クリスマスレッスン
クリスマスレッスンが終わりました。
c0366777_12502041.jpg

テーブルテーマは赤と緑を使わないクリスマステーブル・・
流行色だったラディアントオーキッドとラディアントピンクを使って、昔住んでいた北海道の人工的にさえ見える雪原のクリスマスのイメージで・・


最初にクリスマスシャンパンティーを実習して頂き乾杯からスタート
c0366777_12551953.jpg
レッスン内容はクリスマスティーの飲み比べです。
c0366777_12272204.jpg
イギリスのものを数種類用意したかったのですが、取り寄せ間に合わず、イギリスはフォートナム&メイソン、フランスはエディアールとクスミティー、アメリカのヘンリー&サンズ、そして日本のルピシアから一種の計5種類をティスティング方式で飲み比べて頂きました。
c0366777_12423121.jpg
マジックショーのように。。途中でカップの順番がわからなくなり
あれ〜?
あれれ〜〜?
最初から淹れなおしたり・・安定感を発揮しつつ・・

クリスマスティーの起源やスパイスの薬効などもお話ししてお食事タイム。

最初に・・
前菜4種
右から・・
洋梨とマスカルポーネチーズのヴァリーヌ仕立て
パルメジャーノチーズをエディアールのクリスマスジャムとバルサミコ酢のソースで
写真に写っていませんが
フェタチーズのマリネ
フォアグラパテをクラッカーに添えて・・
c0366777_20023384.jpg
テーブルクロスはボーヴェレのリアルトのフロストというカラー
プラチナのお皿はアリタポーセリンラボのものです。
リアルトのフロストとプラチナが・・合いますね〜♪

このお皿にお料理を載せるとこんな感じです・・
c0366777_21364321.jpg


サツマイモのスープ
c0366777_13094827.jpg
ローストビーフ
c0366777_13124982.jpg

ローソとビーフを焼いた油を入れて作るヨークシャープディングはデモから見て頂き焼きたてを召し上がって頂きました。
c0366777_13143418.jpg
クリスマスティーに会わせたお菓子は

フルーツケーキ
c0366777_20105565.jpg
ラム酒につけ込んだドラーフルーツを沢山入れて焼きブランデーをかけて熟成させたもので、イギリスのクリスマスの食卓には欠かせません。

星形に焼いたマーブルケーキ
c0366777_20143002.jpg
写真に撮り忘れましたがフォートナム&メイソンのクリスマスプディング。
ホイップクリームを添えて頂きました。

一日目のレッスンの様子・・
c0366777_20191197.jpg
c0366777_20201570.jpg

ママ友クラスでしたので此の後はここで忘年会・・

笑って泣いて?盛り上がり・・
ほかのメンバーも合流して
解散したのは12時前・・
本当に楽しい一日でした。


こちらは二日目のレッスンの様子です。
c0366777_20273303.jpg
c0366777_20303972.jpg


レッスンの途中で、ガエターノさんのケータリングで引き続きお食事タイム・・
c0366777_20344968.jpg
美味しすぎる凝った前菜の盛り合わせ・・

c0366777_20353932.jpg
絶品ピザ

c0366777_20370155.jpg
頂きま〜す♪
c0366777_20391022.jpg
今日初めて参加してくださったマダム達が面白くてもう最高!
皆でお腹を抱えて笑ってしまいました。

またまた、席をテーブルに戻して・・
お菓子とお茶タイム

c0366777_20410454.jpg
最後まで残ってくれた美女三人とディ−プに美容談義〜
色々
勉強になります💗
c0366777_20321508.jpg
c0366777_20431175.jpg
今月も素敵な出会いがあり
やはりクリスマスは特別な時間ですね・・

余韻に浸りながら・・片づけをしました。

ご参加くださった皆様、本当に有り難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



by artstable67 | 2015-12-18 20:56 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
屋号を変更します
まだ少し先になりますが、屋号 Art de la tableを変更します。

読み方がわかりにくいとご指摘があったり、領収書を書いて頂く時に「え?」

と聞き返されたりで・・どうしたものかと思っておりましたが、

お教室を始めて、来年の3月で1年になります。

これを機会に、わかりやすくて読みやすい屋号に変更する準備をしております。

(私の屋号なんてほとんどどなたも気になさってらっしゃらないと思いますが・)

名刺を差し上げた方々には、大変申し訳なく思っております。

どうかご理解を賜りたく・・

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



by artstable67 | 2015-12-14 02:34 | Trackback | Comments(0)
和モダンなテーブルコーディネート
先日の「迎春のテーブルコーディネートセミナー」
での「和モダン」の2つのパターン。

テーブルクロスやテーブルウエアーは一緒なのですが、
フラワーコーディネートをチェンジすることで、かなり違う表情です。

どちらも和のスタイルの中に洋のスタイルを取り入れた、「和モダン」なスタイルなのですが・・
こちらは・・

c0366777_22291594.jpg
黒硝子の花瓶を三つ並べ、高さがあるので、モダンなテイストが強い「和モダン」なスタイルです。

それに比べて、

こちらは・・
c0366777_22311143.jpg
正装感のあるゴージャスな凝ったフラワーアレンジメントです。
(家庭画報の表紙とかに出てきそうです・・😊)

高さを抑え、稲穂などをあしらっているので、「和」のテイストの方が強い「和モダン」スタイルです。

フラワーコーディネートを変えるだけで、テイストも変化して行きます。

あとはインテリアとの調和の問題になってきます・・

マンションなどにお住まいの方でしたら、上のコーディネートを・・

一軒家の和室やクラッシックなお住まいでしたら、下のコーディネートをお勧め致します。

とはいっても最後は、お好みですが・・

皆さまはどちらがお好きですか?
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2015-12-09 22:41 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
迎春のテーブルコーディネートセミナー(岩田屋新館6F)
岩田屋での迎春のテーブルコーディネートセミナーをさせて頂きました。
c0366777_00160364.jpg
c0366777_21272806.jpg

11月のボーヴィレのセミナー、自宅レッスン、迎春のセミナーと準備に追われ、慌ただしく忙しない毎日でした。

師走の百貨店は、人・人・人・・・

新館六階食器売り場、こちら上りエスカレーター側はお正月用品を買い求める方で賑わい迎春のイベント。
下りエスカレーター側はクリスマスツリーが飾られ、西南大学の学生さんによるハンドベルの演奏が厳かに・・

セミナーではお正月の起源から始まり、「和モダンに演出する」をテーマにお話しさせて頂きました。

途中でお茶を淹れて、Japanシリーズの急須で飲んで頂きました。

売り場で時間を気にしながら、お茶を淹れるのは初めて・・

(美味しくはいってたかしら・・)

私がお茶を淹れている間はアリタポーセリンラボのセールスマネージャーの久家さんが有田焼についてお話ししてくだいさいました。


アリタポーセリンラボのJapanシリーズは
プラチナもゴールドもスタイリッシュでゴージャス。

私もプラチナのお皿を購入。

こちらはレッスンで使うのが楽しみです。

フランスのリネン、ボーヴィレのテーブルクロス(今日使ったのは リアルトのフロストというシリーズでした。)
と合わせることにより、「和モダン」なスタイルの完成です。
c0366777_00260260.jpg
アクリル素材のお箸やお膳は見た目は華やかで普段使いも出来ますし、お値段もお手頃・・
とてもよく売れているそうです。
c0366777_00264164.jpg
お茶を飲んで頂いたのは、上の写真に写っている細長いプラチナの湯のみ。。

元々は大吟醸を飲む為に作られたとか・・

お煎茶でも香りがよく広がり美味しく頂けました。

有田では塗りではなく焼き物のお重箱にお料理を詰めてお相撲に行く習慣があるそうです。
このプラチナのお重箱は限定品とか・・

ああ〜欲しいわ〜〜


ONEステージだけで慌ただしく、駆けつけてくれた友人達と写真もとれなかったのですが、ちょっと早めにきてくれた同級生のNちゃんと・・

c0366777_00454565.jpg
c0366777_01372485.jpg

お友達以外にも、開始時間近くなると次々に人が座ってくださり満席、終了間際には立ち見で聴いてくださる方も・・

今回もバイヤーさんを始め、岩田屋食器売り場の方々にはお忙しい中大変親切にして頂きありがとうございました。

アリタポーセリンラボの久家さん、お世話になりました。

色々な方々のお力添えがあり、こうやってお仕事させて頂いていることを実感した
今回のセミナーでした。

明日からまた気持ちを切り替えてクリスマスレッスンの準備をします・・

寒い日が続いております。

皆様どうかお風邪など召されませんように・・
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2015-12-06 01:23 | その他のお仕事 | Trackback | Comments(0)
嬉しいメッセージ
スコーンレッスンに参加した生徒さんから写真付きで嬉しいメッセージを頂きました。
c0366777_19490430.jpg
すごく綺麗に焼けています。
ヘレンドのお皿も素敵💗
バターと粉類をフードプロセッサーで済ませるプロセスをご紹介したのですが、すぐにフードプロセッサーを購入され、ご自宅にあるハード型の型でお子さんのリクエストのチョコをいれて焼かれたそうです。
c0366777_19541364.jpg

チョコ入りなら、ジャムもクロテッドクリームもなしでも美味しいですよね〜

オニオンマーマレードも作ってくださったとのこと・・
c0366777_19530402.jpg
こうやって、すぐに復習してお子さんに作ってくださって
「スコーンレッスンに参加してよかったです💗」
とメッセージいただけることは何より嬉しいです・・・

最近、忙しくて首が回らず、気持ちにもゆとりがなかった中で・・

とても嬉しく元気の出るメッセージでした。

Fさん、ありがとうございました😊
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2015-12-01 20:02 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
博多阪急テーブルクリエーショ..
at 2017-12-17 01:16
おうちごはん(蓮根料理2日目)
at 2017-12-15 18:29
迎春 アリタポーセリンラボ ..
at 2017-12-14 21:46
おうちごはん(蓮根料理1日目)
at 2017-12-12 08:08
フォートナム&メイソンのオー..
at 2017-12-11 00:16
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
日本茶アドバイザー養成講座
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.