Arts de la table
<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イースターレッスン(Infuse東京)
スチュワード麻子さん主宰のInfuse東京レッスンでイースターレッスンを受けてきました。
c0366777_21454613.jpg
イギリスではクリスマスと並ぶくらい大事なキリスト教のお祭りであり、春の到来を祝うお祭りでもあります・・
イギリスの幼稚園や学校ではこれから2週間イースター休暇に入るそうです。
(日本も春休みですね・・)

レッスンではイースターの起源・ブランチのテーブルなどについて説明を受けた後・・
イースターティーパーティーです。

とっても可愛いイースターツリー
c0366777_21534233.jpg

c0366777_21564246.jpg
ホットクロスバンズ
c0366777_21573452.jpg
エッグスベネディクト
c0366777_21585588.jpg
ロールケーキ
兎のクッキーが可愛い💗
c0366777_22015840.jpg
紅茶はフォートナム&メイソンの
「イースターティー」ブレンド。
c0366777_22050710.jpg
セイロンティーベースにオレンジブロッサム・エルダーフラワー・矢車草などがブレンドされた香り高い紅茶です・・
こちらをウエルカムティーとして頂きました。

久しぶりにお会いする紅茶仲間や初めてお会いする方々ともお喋りが弾みとても楽しい時間でした。

2年前の3月末にケンブリッジを訪れた時に・・

3月なのに寒くて寒くて凍えている中・・とても可愛いイースターのお菓子をたくさんお菓子やさんやパンさんの店先で見かけました・・

寒くて暗いイギリスの冬が終わり・・
ぐずぐずとやってくる春・・
キリスト教の大事なお祭りである事はもちろん・・
心から春を待ち望むお祭りが
イースターなのだと思ったのでした。
c0366777_22222120.jpg


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-26 22:29 | お稽古 | Trackback | Comments(0)
幻の名窯 ニュンヘンブルグ
都内の某百貨店にてニュンヘンブルグ窯のお仕事の打ち合わせをさせていただきました
c0366777_20192070.png
ニュンヘンブルグ窯はバイエルン王国が代々持ち続けけた窯で約260年の歴史があるドイツを代表する窯です。
そのブランドロゴはバイエルン王室の紋章です。


ニュンヘンブルグとは妖精の城・・という意味。
王室の城であったニュンヘンブルグ城はあまりの美しさからその名前が付けられたそうです。

日本ではバブル期に三越さんでお取り扱いがあったものですが、輸入が中断され、再び輸入が開始され、都内の百貨店ではお取り扱いが始まっています。

5月に福岡の百貨店でお披露目すべく、ニュンヘンブルグ窯の日本の輸入代理店をされていらっしゃる前波さまに商品を見せて頂いたり、ニュンヘンブルグ窯について詳しいご説明をしていただきました。
(右が前波さま・・ニュンヘンブルグ窯の売り場の前にて)
c0366777_23562232.jpg

ニュンヘンブルグ最大の特徴は・・
ニュンヘンブルグ城の城内に工房があり・・

あらゆる行程を今なお完全な手作業で行っている
最後の工房であるということだそうです。

例えば・・
発電が水車による水力発電であったり・・
c0366777_20330991.jpg
他のブランドが生地を半年〜1年間土をねかせるのに対して・・
ニュンヘンブルグは1〜2年ねかせるので

生地がどれだけ薄くのばしても切れないため

ティーカップを手に取らせて頂いたのですが

と〜〜〜っても薄くて日に透けてしまうほど薄くて繊細なのです!!

その手作業による伝統の技術のこだわりから圧倒的に流通量が少なく、日本はおろかヨーロッパに出向いても入手困難とされるため

「幻の名窯」といわれています。

そのニュンヘンブルグのシリーズの一部をお見せ致しますと・・
こちらパールというシリーズのブルーのティーセット。
ニュンヘンブルグでも人気のシリーズで
実際に手にすると・・
濁りの無いブルーが日に透けるさまは
春風の中に舞う蝶のように儚くも繊細です・・


c0366777_20422035.jpg
モチーフとなっているのはアカンサスの葉。
ローマ時代から建物のモチーフにもなっている伝統的な柄で「芸術」を意味するそう。

おそらく、こちらのティーセットでスタイリングさせて頂く事になると思います。

ニュンヘンブルグの世界観を余すところなくお伝えするにはどうしたらいいのか・・

悩ましくもあり・・光栄でもあり・・


さてこちらの華やかなシリーズは
カンバーランド
c0366777_20500491.jpg
バイエルンの姫がイギリスのカンバーランド家に嫁ぐ時に作ったシリーズだそうです。

あのミュウチャ・プラダがこのカンバーランドのモチーフを一部変えて大量注文されたそうですよ。
そんなカスタマイズにも応じるフレキシビリティーがニュンヘンブルグの魅力ですね。

それからニュンヘンブルグを語るのに欠かせないのが・・

アニマル・ボール
c0366777_20570715.jpg
前波さまもこちらをお写真でご覧になり、実物を見たくてニュンヘンブルグまで出向かれた!!
のがこちらのブランドとの出会いだったそうです。
その情熱・・いいです!
素敵です!!


それから芸術的なフィギュリン
c0366777_20592402.jpg
こちらは彫刻家のAnton Bustelliとのコラボレーションでイタリアの演劇をモチーフにしたシリーズです。
この繊細な手の表情はニュンヘンブルグの生地でしか表現出来ないでしょう。

そして此のシリーズをあのカール・ラガーフェールドがデザインし直したシリーズがこちら・・
c0366777_21025208.jpg
c0366777_21032251.jpg
伝統とカールラガーフェールド的なコケティッシュなテイストが何と魅力的なコラボレーション。。

日本でのニュンヘンブルグの展開は伝統的でエレガントなものがメインですが、
前波さまのお話しによると・・
ニュンヘンブルグ窯はモダンなシリーズを薦めて来るそう・・

例えば・・
c0366777_21095373.jpg
c0366777_21103545.jpg
この花瓶欲しいわ〜

c0366777_21110302.jpg
ビックリするくらいモダンで、芸術性が高く・・

ニュンヘンブルグの伝統を守りつつもモダンで芸術性の高い数々のシリーズを拝見して・・
EUの中で経済的に一人勝ちしているドイツという国の底力を
(ドイツって車のイメージしかなかったので)
ニュンヘンブルグ窯の芸術的な革新性の中に見た気がしました・・

経済的、政治的な安定なくして芸術が育たない・・のはいつの時代でも同じですね・・

陶磁器コレクターが「ニュンヘンブルグを買わなければコレクションが完成しない」
といわれるニュンヘンブルグ

そして

購入するのは男性が多かったりするコレクション性の高いニュンヘンブルグ

お披露目の折にはぜひご覧にいらしてくださいね。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-25 21:28 | その他のお仕事 | Trackback | Comments(0)
屋号の変更
屋号を変更しました。
新しい屋号は「テーブル&スタイリング」と申します。
ホームページもブログの帯タイトルも変更しております。

前より覚えて頂きやすくなったかと・・・😊💦

名刺をお渡しした皆様。。
大変申し訳なく思っておりますが、変わらずよろしくお願い申し上げます。

テーブル&スタイリング主宰
山野麻由美

by artstable67 | 2016-03-23 00:45 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
正官庄Gスパ 明洞
ソウルで高麗人参ブランドで有名な正官庄の直営のスパに行ってきました。
c0366777_01495545.jpg
実は今回初めての韓国旅行(もちろんソウルもはじめて)だったのですが、
旅行慣れしているつもりで
福岡から1時間15分のフライト
(東京へいくより近い!)

という訳でぼ〜〜んやりと、下調べもせず・・
海外スイッチをONせずに行って・・
ひどい目に遭いました・・💦

いつもは航空券もホテルも自分で手配するのですが、ソウルはフライトとホテルのパックツアーが断然お得だったため、パックツアーで参加。

ガイドさんの予約したマッサージ店で日本語堪能な老獪なオムニにまくしたてられ、色んなオプションをつけさせられ、法外な請求・・

二日目も垢擦りに行ったところでやはり老獪なオムニの餌食に・・

(いくら散財してしまったかは言えません😓

しかも施術の内容もひどかった〜)

それで・・最終日に行った

日本から予約して行った正官庄Gスパは

と〜〜〜ってもオススメです。

あまり写真を撮っていませんが、

高麗人参の国内トップブランドである正官庄の直営スパで、

赤人参茶を飲んで・・

赤人参エキスたっぷりの足浴から始まり・・

シャワー付きの静かな個室に通され施術。

(赤人参オイルで・・もう人参尽くし・・)

マッサージの技術が凄いです!!

素晴らしいです〜

(結構痛いですが・・)


マッサージの後はお部屋にある正官庄のブランドの赤人参エキス配合の最高級ラインのドインヒのシリーズが使い放題。。

私は顔ではなくボディーだけの施術でしたのでボディークリームをたっぷり💗💗

もう王様にお嫁に行けそうなくらい全身もっちもっちになりました。

お値段も日本の半額位・・

スタッフはお客様が多いせいか愛想はありませんが、なにかオプションや商品を薦められる事も無く・・
何より、安くて技術が高いので・・

またソウルに来る事があったら絶対再訪したいですね〜

c0366777_02134234.jpg
赤人参エキスとボディーローションとボディークリームを購入。

(これらも安かったです・・もっと買ってくればよかった😭)

c0366777_02144245.jpg
人参エキスはサポニンが多いため、お湯を注ぐと泡が立ちます・・

サポニンは紅茶にも含まれていますがコレステロール値を下げたり、脂質の酸化を防い

だり様々なアンチエイジング効果が期待されるそうです。

紅茶もアンチエイジング効果が高いのですが、

カフェインが多いので朝から夕方くらいにかけて飲み、

寝る前には高麗人参エキス(人参茶というのは正しくないですね・・

茶と言っていいのはカメリアシネンシスの葉から作ったお茶だけですので・・)

を飲んでみようかと思っております。

(美容というよりは健康のため・・)

効果のほどはまたいずれご報告いたしま〜す。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-21 02:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年4月からのレッスン内容とスケジュール
2016年の4月からのレッスンスケジュールです。
c0366777_01292591.jpg
昨年の3月からスタートしましたレッスンもなんとか一年を終了する事が出来ました。
手探りでスタートしましたため、形になるのに1年かかりまして・・
レッスン前はいつも徹夜・・
夜中にバターや卵やキャスターシュガーを何回も買いに行ったり、
レッスン中も1日目は段取りが悪く・・2日目からうまくいくという・・
そんな中、生徒さんや友人に助けて頂きながら、何とか続ける事が出来て
ようやく方向性が見えて参りました。

4月からのは「おもてなしの紅茶レッスン」として
以下のようなレッスン内容です。

1回完結型です。
いつからでもご参加頂けます。
その時期のクオリティーシーズンの紅茶や旅先で手に入れた珍しい紅茶やUK国内でしか販売されていない紅茶を召し上がって頂きます。
季節やテーマに相応しいテーブルセッティングをご提案致します。
テーマの紅茶やテーブルセッティングにふさわしいお料理とお菓子をご提案致します。
希望者にはレシピを差し上げます。
毎回、アレンジティーや紅茶の淹れ方の実習があります。
紅茶の種類・産地別紅茶の特徴・紅茶を巡る歴史や文化についてもお話し致します。
紅茶かお菓子のお土産付き。

レッスン中に御出ししたお料理やお菓子をお教えするクラスをリクエストレッスンとして1年に2回ほど致します。
例 スコーンレッスン
  サーモンのキッシュレッスン
 *いずれも作ってお持ち帰り。
定期的にゲストをお招きしてのセミナーを行います。

昨年の下半期9月〜3月までのレッスンの様子
9月
紅茶シロップの作り方とそれを使った紅茶サバランとアイスティーのアレンジティー
c0366777_01370489.jpg
10月ダージリンファーストフラッシュと和食のペアリング

c0366777_01395792.jpg
11月スコーンレッスン
c0366777_01261279.jpg
12月クリスマスティーの飲み比べ
c0366777_01425176.jpg
1月
セイロンティーレッスン
c0366777_01444440.jpg
2月
アンティークディラー ウィルク弘美さんによる「紅茶占いカップセミナー」

c0366777_01473954.jpg
3月ティーパーティーの開き方
c0366777_01485286.jpg
2016年のレッスンスケジュール
4月
リクエストレッスン(サーモンのキッシュ)
3月のレッスンでお出ししたサーモンのキッシュの作り方を講習します。
一人一台作ってお持ち帰り頂きます。
22日満席
25日満席

5月
お茶の歴史からみる中国茶の基礎とシノワズリーなテーブル
実習は肉包子と中国茶の淹れ方(入門編)

*茶の歴史から紅茶を考える時に中国茶の歴史と知識は欠かせません。
その視点で中国茶と紅茶について考えます。
中国茶については入門編の内容になります。
ご理解の上ご参加くださいませ。

24日満席
26日満席

6月
おもてなしの紅茶レッスン
フォートナム&メイソンのUK限定販売の紅茶を3種類とリントンズのエリザベス女王90歳お誕生日記念限定発売紅茶を召し上がって頂きます。
こちらは25ansに掲載されるやいなや完売した幻の紅茶です。
テーブルテーマはエリザベス女王のバースデーをイメージして。
カップケーキを実習します。
15日満席
17日満席
28日追加レッスンする事になりました。問い合わせください。


7月
おもてなしの紅茶レッスン〜珊瑚のテーブル〜
アイスティー
さまざまなアイスアレンジティー
29日30日料理研究家青柳裕子先生とのコラボレッスン
(外レッスンのため満席)

ご参加をお待ち申し上げております。

紅茶を通じてできた友人やレッスンに来てくださる生徒さんとの交流がこの1年間の私の宝物でした。
最近は皆さんから珍しいお茶をプレゼントして頂ける機会も増えまして、
レッスンでは季節ごとにそれらのお茶を楽しんで頂けると嬉しいです。
紅茶や中国茶そして茶道もまだまだ勉強中ですが、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



by artstable67 | 2016-03-19 13:43 | 自宅レッスン
 カフェ ディオール ソウル

ソウルでとっても素敵なクリスチャンディオールの カフェへ行ってきました。
ピエール・エルメとのコラボレーションカフェです。
c0366777_00243001.jpg
ソウルの銀座といわれる清譚洞地区のブランド街の一角に印象的なクリスチャンディオールのビルがあります。
花びらをイメージしているビルは遠くからでも目立っています。


c0366777_00274693.jpg
カフェには店内を通り抜けて行かなければなりません。
店内に入るのもちょっと緊張します・・
エレベーターを上がって・・
素敵な絵画達が迎えてくれます。
クリスチャンディオールの過去のコレクションですね・・
c0366777_00314955.jpg

ここまでは過去のクリスチャンディオールの世界・・
そこから店内へ進むと・・

そこはとっても明るくて、近未来カフェのようなモードなインテリア(でもエレガント)
客層もとてもいいです。
地元の高感度な人々あるいは観光客でもモードに敏感でなおかつエレガントさのある人々・・といった感じ・・
そしてお店のスタッフが素晴らしいですね。
見た目も身のこなしも応対もとてもこなれています。
昨年の9月にオープンしたばかりとは思えません。
c0366777_00330826.jpg
c0366777_00345605.jpg
オーダーしたのはホワイトデーの時期の限定のデザートです。

c0366777_00394858.jpg
 
最初に球体のチョコレートが運ばれてきます。
c0366777_00455098.jpg
そこに熱々のミルクチョコレートのソースが注がれると・・
c0366777_00472025.jpg
少しづつ、球体のチョコレートが溶けていって・・
c0366777_00483517.jpg
c0366777_00494998.jpg
その様は薔薇の花が開花して行くようです・・
チョコレートのソルベやビスケット、フランボワーズのソルベやマカロンなどが入っています。
c0366777_00505859.jpg
見た目だけでなく、味もパーフェクト💗
また、トイレが素敵なんです・・
思わず、パチリ・・
c0366777_00525560.jpg
洗面台にあったジャドールの香りにも魅了されました・・


古典的なエレガントさは息苦しい・・
またあまりにもイケイケ(モード)も気分でない・・

そんな迷える私達へのクリスチャンディオールの答えは
未来を予感させるイケイケな(モードな)エレガンス


そういえば・・シャーリーズ・セロンの「ジャドール」
のCMも「思い出と夢を脱ぎ捨て、未来へ・・」

でしたね・・

クリスチャンディオールへのオマージュをこめて、ジャドールを購入・・
c0366777_01175527.jpg

ディオールの哲学や世界観が堪能出来るソウルのカフェ・・

ご旅行の折にはぜひ足を伸ばしてみてくださいね・・

c0366777_00301771.jpg


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-18 01:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
フォートナム&メイソン(St.Pancras店)
ロンドンから嬉しい贈り物が届きました。
c0366777_20185913.jpg
2月のウィルク弘美さんの紅茶占いカップのセミナーに
ロンドンから一時帰国していて可愛い赤ちゃんと
参加してくださったRさん💗

イギリスに帰国して、ロンドンのフォートナム&メイソンのSt.Pancras店からUK国内限定紅茶をたくさん送ってくださいました😭

St.Pancras Blend ・・・セント パンクラス店オリジナルブレンド。
            フォートナム&メイソンを代表するRoyal Blend をベース              にした セイロン ヌワラエリアのお茶。

Wedding Breakfast・・ウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンの成婚を記念して
            作られたお茶。
            極上のアッサムとケニアのブレンド。

Chistening Blend・・ケンブリッジ公 ジョージ王子の洗礼を記念して作られたお茶           。
           ダージリンのセカンドフラッシュにベルガモットで香りをつ             けた極上のアールグレイ。

Strawberry・・・・・・暑い夏の日のために作られた中国茶に苺の果実の入ったもの            。アイスティーにしても良さそうです。

クロテッドクリームのビスケット・・これ大好きなんです!

すべて日本では手に入らないものばかり・・

Rさん、本当に有り難うございました。

4月以降のレッスンにて皆様に御出し致しますね。

お楽しみに〜⭐


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-14 20:39 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)
H邸の食卓
昨年の事なのですが・・
11月の岩田屋でのボーヴィレのセミナーに来てくださったHさんがトプカビのランナーを御買い求め頂いたのですが、
それを用いてこんな素敵な食卓の写真が届きました。

c0366777_04222417.jpg
こちらはクリスマスの食卓。
ランナーの端に両面テープを貼ってしたの赤のテーブルクロスと一体化して見えますね。
ランナー使いのアイデアに脱帽。
Hさんがゴージャスな美人さんなのでテーブルイメージもそのままです💗

Hさんといえば・・
福岡グルメの投稿のインスタのフォロワーが凄くていらっしゃいます。
ランチ情報もディナー情報も素晴らしいです。

ご興味ある方、HさんのインスタのIDを御知らせしますのでメッセージくださいね。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-13 04:29 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
3月のレッスン
3月のレッスンが終わりました。
c0366777_17263743.jpg
レッスンテーマは「ティーパーティーの開き方」
アフタヌーンティーの歴史、アフタヌーンティーのテーブルセッティングの仕方、カトラリーについて、ハイテーブル、ローテ−ブルでの紅茶の頂き方、ホステスの役割の演じ方など・・
実習は多人数(6人分)の紅茶の淹れ方をお一人づつ実践して頂きました。

用意した紅茶は・・
マリアージュ・フレージュの雲南省のお茶 ウンナン・ドール
c0366777_17311528.jpg
紅茶というより烏龍茶より少し発酵が進んだ、烏龍茶と紅茶の中間のような茶葉の様子と味でした。水色は茶褐色。とても香り高くタンニン少なく渋みなくウエルカムティーとして御出ししました。

リプトンのクオリティーシーズンの紅茶はダージリンのオータムナル。
今回はオカイティー茶園のもの。
一般にダージリンとして認知されているののはセカンドフラッシュですが、私はダージリン茶園に霜が降りる直前に摘まれたオータムナルが甘く蜜のようなでも深い香りと爽やかな渋みが心を満たしてくれて大好きなお茶です。
c0366777_17420718.jpg
セイロンのウバからエスラビー茶園もの。
セイロン茶はーティーフーズによく合います。
c0366777_17470462.jpg

今回の食器ウエッジウッドのワイルドストロベリーはなんと豊橋に住む紅茶仲間のA
さんが私の教室の為にフルセットでプレゼントしてくださったもの😭
ワイルドストロベリーはシリーズがリニューアルしたので此のシリーズはもう手に入りません。
この季節にぴったりですよね・・
「Aさ〜ん、皆さんにとっても喜ばれましたよ〜」
c0366777_17492441.jpg
フラワーアレンジメントはヴェルデュール・デコの板屋先生に御願いしました。
c0366777_17544540.jpg
春らしくてキュートでゴージャス💗

1日目のレッスンの様子。
人数が多くて実習に時間がかかってしまいましたね・・
(実習中の写真は私も一生懸命でとり忘れました・・💦)
c0366777_17575903.jpg
c0366777_18001138.jpg
c0366777_18013370.jpg
c0366777_18061425.jpg
2日目のレッスンの様子。。
c0366777_18082970.jpg
c0366777_18101254.jpg
c0366777_18280564.jpg
御出しした御料理は
サーモンのキッシュ
自家製スモークサーモンで作ります。
c0366777_18113536.jpg
こちらは来月リクエストレッスンをする事になりました。
一台作って御持ち帰りして頂きます。
自家製スモークサーモンの作り方も御教えします。

豚ヒレ肉の林檎ジュースマリネ低温ロースト
c0366777_18133673.jpg
レモンドリズルケーキ
バターの代りにクロテッドクリームを使って作ります。
c0366777_18144967.jpg
チョコレートムース
ヴァローナの2種のチョコレートを使って作りました。
もう少し甘さ控えめにレシピ改良中。
c0366777_18155347.jpg
イートンメス
c0366777_18171715.jpg
それからフィナンシェを焼きました。

意外に好評だった
先日のモネ展で購入した
「ルピシアが印象・日の出のイメージでブレンドした紅茶」
柑橘系の爽やかなフレーバードティーです。
c0366777_18194008.jpg
お祝い事や旅立ち、巣立ちの季節ですね・・
どうぞティーパーティーを開いてみてくださいね。

c0366777_18224075.jpg

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2016-03-12 18:32 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
小倉井筒屋 春の逸品会(リーガロイヤルホテル小倉)
小倉井筒屋 春の逸品会(リーガロイヤルホテル小倉)が終わりました。
c0366777_19491741.jpg
1日限りのイベントなので、設営も撤収も当日。
テーブルクロスと器も当日合わせてテーブルコーディネート・・・悩んでいる暇はありません・・
周りのブースの方々もテキパキと準備をなさっていて緊張感が漲っています。

開場前に小倉井筒屋の担当の萬徳さんと記念撮影。
c0366777_19561258.jpg
萬徳さん、半年ぶりでお会いしましたが、髪を切って眼鏡を外して一段と綺麗になられてました・・✨
(何かいいことあったのかしら〜と勝手に妄想)
若いっていいですね・・😊
萬徳さん・・可愛いだけでなく、仕事ができて気配りができていつも明るくて
本当に素敵な女性です。

今回の逸品会はリーガロイヤルホテルの4階フロアー全体を貸し切って行われ、弦楽四重奏の生演奏あり、お飲物のサーブあり・・
とっても優雅な雰囲気の中・・
開店と同時にファッショナブルなお客様が・・

さて肝心の私は・・会場の性質上、マイクNGだったため、お客様単位でコーディネートをアドヴァイスさせていただきました。

10:00の開場とともにひっきりなしに訪れるお客様・・ブースの場所もエスカレーター脇受付近くと大変よかったため、一日中たくさんのお客様とお話しさせて頂きました。
(一方的にセミナーするのとは違って)
お客様のお声を聞く事で、ライフスタイルや個人の嗜好にふさわしいご提案をすることを学びました。

こちらJapanシリーズの「チェリー」
本当にほんのり桜色で綺麗なんですよ〜
c0366777_20211304.jpg
 
c0366777_20225722.jpg
Japanシリーズの「ティー」
今回はこのシリーズが大人気・・よく売れました。
(私もグリーン好きですね〜)
パリではピンクの「チェリー」しか売れないと言いますのでお国変われば嗜好変わる・・なのですね・・

テーブルクロスはボーヴィレのこの春の新色『silver』
こちらも大人気で売り切れましたが、既存のグレーやチタニウムと迷う方もいらっしゃいました。
ボーヴィレは小倉井筒屋逸品会では定番なので毎回楽しみにきてくださる方やすでに何枚もお持ちの方がいらして・・・
嬉しいですね〜🌸

行き先決まってお嫁に行ったお雛様たち・・
c0366777_20324510.jpg


c0366777_20344263.jpg
c0366777_21001765.jpg
駆けつけてくれた友人達との記念の一枚シリーズ
c0366777_20393403.jpg
コアな情報といったらこの方・・のSさんとファッショナブルで素敵なお友達の皆様・・
秋に引き続きお忙しい中、ありがとうございました。

c0366777_20403325.jpg
三溝清美先生のお料理教室でご一緒したお洒落なKさんと美人さんのお友達・・
お二人ともアリタポーセリンラボの大ファンだそうです。

私はハイヒール派なので開場10:00から終わりの19:00まで8.5㎝ヒールで頑張りましたが、閉店間際・・もうボロボロでごさいました😭

閉店間際にアリタポーセリンラボの久家さん(左)と萬徳さんと記念撮影
c0366777_20471179.jpg
閉店間際でもピカピカのお二人にはさまれど〜んよりな私ですが記念なので・・

アリタポーセリンラボの久家さん・・この日有田を4:00に出発されたとか・・ホテルを出たのが21:00でしたから・・本当に長時間お疲れ様でした。
閉店まで集中力途切れる事無く熱心に接客されていて感動しました・・
有田が好きで、焼き物が本当に好きで(隣のブースのマイセンさんをご覧になって熱く語っていらっしゃったのが印象的でした)
タフで・・
熱意に溢れて・・
ご一緒出来てとても楽しかったです。

伝統ある小倉井筒屋さんの逸品会でお仕事させて頂きとても光栄でした・・
久家さん、萬徳さん
そしていつもアレンジしてくださり、みんなの人気者の頼れるブルーバーズの塩川様
会場に足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。
c0366777_20332715.jpg



by artstable67 | 2016-03-04 21:07 | その他のお仕事 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
迎春 アリタポーセリンラボ ..
at 2017-11-23 14:45
日本茶アドバイザー養成講座4..
at 2017-11-19 00:47
クリスマスのテーブルコーディ..
at 2017-11-17 11:56
テーブルコーディネイト講座基..
at 2017-11-13 00:18
やってしまいました(有田編)
at 2017-11-11 21:23
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
日本茶アドバイザー養成講座
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.