Arts de la table
<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
6月のおもてなしの紅茶レッスン(最終日)
6月のおもてなしの紅茶レッスンが終わりました。
テーマは「エリザベス女王90歳バースデー」
そのイメージでセッティングして御料理とお菓子そして紅茶を準備しました。
c0366777_23310211.jpg
ウエルカムティーを飲んで頂きながら、今日のお茶と英国紅茶の歴史と王室の関係についてお話しして、カップケーキの作り方の説明・・

歴史のお話しは難しいですね・・
教科書通りだと、面白くないですし、あまりに主観的になると妥当性に欠けるし・・
でも、何かしら「私がイギリスで見て感じた事・・」
つまりオリジナルなお話を・・

と思っていますが・・

さて・・
カップケーキのデコレーションは皆さんにして頂きます・・
c0366777_23361278.jpg
c0366777_23350895.jpg
c0366777_23370404.jpg
c0366777_23375445.jpg
今日は初めての方が殆どでしたので、紅茶の淹れ方を一人一人実践して頂きながら、
4種類の紅茶を淹れて、お食事とお菓子タイム😊

今日のお茶は

①リントンズ エリザベス女王90歳誕生日記念プレンド
c0366777_23452728.jpg
ティ−バックのケニアティーでしたが、袋を破って・・
すぐに抽出できて渋みもなく飲みやすいです。

②St パンクラスブレンド
ロンドンF&Mの新しい店舗 St.パンクラス店の限定ブレンド。
ロイヤルブレンドを基本にしたセイロンヌワラエリア・・

c0366777_23554858.jpg


抽出時間5分て書いてあったけど5分で淹れると渋みが強すぎ・・
(ミルクをいれたら美味しいのでしょうね)

ストレートなら3分でいいと思います。

③Wedding Breskfast
ウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンの成婚を記念して作られたお茶。

c0366777_23541248.jpg
極上のアッサムとケニアティー

③Christening Blend
ケンブリッジ公 ジョージの洗礼を記念して作られたブレンド。
ダイージリンのセカンドフラッシュにベルガモットで味付けした、極上のアールグレイ。
c0366777_23550872.jpg
初めての方がたくさん参加してくださり、
またお顔だけは存じていても、ゆっくりお話しした事のない方も
意外な面を発見して大笑いしたり・・
わたしもとても楽しかったです😊

生徒さん同士も、おしゃべりに花が咲き〜〜のレッスン風景・・

c0366777_00015865.jpg

c0366777_00154007.jpg
c0366777_00042221.jpg
c0366777_00164475.jpg
c0366777_00050363.jpg
c0366777_00374423.jpg

今日は濃いパープルの紫陽花を買いました。
リネンはフーシャピンクに・・
生花のアレンジメントもこの日のためだけにヴェルデコの麻美先生にお願いしました。
今日も可愛い💗
c0366777_00192601.jpg
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました😊

9月のレッスンの予約を承っております。
9月はリクエストの多かった
アイスティーです✨
9月7日水曜日(満席)
9日金曜日(満席)
13日火曜日
15日木曜日(満席)

毎日雨ですが、私6月生まれだからかもしれませんが雨降り・・嫌いじゃないんです・
田植えが行われ、紫陽花やアガパンサスが生き生きしていて。。
来る夏に向けてしっかりと水を貯える季節です・・

紫陽花のアレンジメント・・ピンピンしています。
どなたか、お茶でも飲みにいらっしいませんか?


c0366777_00124764.jpg
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリング
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-06-30 00:31 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
INFUSE東京レッスン アドヴァンスト終了
INFUSE東京レッスンのアドヴァンスト全コースようやく終了しました。
「Proof of Attendance」
c0366777_00400339.jpg
こちらのbasic コースを終了したのは一期生でしたから、足掛け4年でようやくアドヴァンストを終了した事になります。
(長かった〜)

自宅でささやかに紅茶教室をはじめて、1年あまり・・

当初思い描いていた「英国式紅茶教室」ではなく・・
その月の紅茶からイメージした、季節に相応しいおもてなしのテーブルセッティングと御料理とお菓子をご提案する「おもてなしの紅茶教室」
というスタイルで1回完結型でレッスンしております。
毎回、すべて新しいオリジナルの内容でと思っておりますが、準備がやっとで初日前日は大抵徹夜になってしまいます・
(いっつも段取り悪い1日目です・・・💦)

よく尋ねられるのですが、

紅茶の勉強をしてよかったと思う事は?

(紅茶を勉強した)リプトンやインフューズのレッスンでかけがえない友人が出来た事と・・

自分の中に紅茶(時には中国茶。日本茶)という視点があるので
旅行をするときも、歴史・陶磁器・
アンティーク・ティールーム・茶藝館・アフタヌーンティーとテーマがあり、旅先で初対面の方とも「お茶談義」に花が咲き旅行がとても楽しいこと・・

それから・・

何故、紅茶の勉強を?(紅茶教室を開いたのですか?)


これもよく尋ねられる事ですが・・

子供達が中学生の時から毎年夏はイギリスのサマースクールに入れ、私も同行して渡英しておりました。
(もっとも、子供達はボーディングスクールで寮滞在、私はホームステイをして語学学校に通っていたので、滞在中は別行動でしたが)

親子三人で初めて降り立ったヨーロッパはロンドンでした。

それから娘は7回、私は5回、息子は4回、渡英することになります・・

OxfordやCambridgeは治安もよく、旅行でささっと通り過ぎるのでなく、暮らすように過ごすことで見えて来たことがたくさんあるのです。

夏でも寒くて雨が多く・・(だからこそティールームに駆け込んでいただく暖かい紅茶が美味しいのです)

夏休み中なので開放されたCollegeの広大な庭園でシェイクスピアの野外劇を見ながら過ごしたゆっくりと暮れてゆく夏の夕べ・・

どんな小さな地方都市に行っても必ずあるティ−ルームで小さすぎるテーブルにのった紅茶とケーキは食事のおいしくない?イギリスでまず間違いなく美味しい事・・

グローブトロッターの鞄のよさって・・(みなさん鞄はリモア派ですよね?)
イギリスの列車で椅子に座れなくても、そこに座って本でも読めばとても様に成るし
どんな振動でも決して動かない事・・(リモアには座れないでしょ?・・)

大英図書館のリーディングルームで何故だかそこにいた全員がアップルのパソコンを使っていた事から親子3人でMACとiPhone派で・・

大英博物館は入場料無料ですし・・

Londonの地下鉄に乗ると(おそらく世界中の大都市でもここだけでは?)だれもスマホを見ず、新聞か本を見つめるCulturalなイギリス人

ホームステイ先のママに「どうしてイギリスはユーロ€でなくポンド£のままなの?」
と聞いたら即座に
「We don't want to obey anyone!」といったことを思い出します。

(イギリスがEU離脱を決めたニュースを聞いた時、一番にホームステイ先のママの言葉を思い出しました。もっとも、一番の問題は移民の問題のようでしたね)

つまり親子ともにす〜〜かり、イギリスファンになってしまったのです。

息子は12歳から寮に入っておりまして、中々親子共通の思い出がない・・というのが母親にとっては何ともしんみりと胸が痛む事なのですが・・

私たち親子にとってイギリスは唯一の共通の思い出なのです。

そこで何かしら子供達との共通の思い出に通じる事をと思い、子供達が大学生になり巣立ったタイミングで紅茶教室を開きました。

子供達が受験の日の朝も紅茶を淹れ・・

紅茶は悲しいときも嬉しい時も気持ちに寄り添ってくれる飲み物だと思っています。

これからも、ささやかながらも教室を続けて行けたら・・

「Proof of attendance」を手にして思ったのでした・・
c0366777_01361885.jpg

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-06-26 01:56 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)
FAUCHON Afternoon tea (シャングリラホテル東京)
シャングリラホテル東京のFAUCHON アフタヌーンティーへ行ってきました。
c0366777_00152987.jpg
シャングリラホテル東京とアップルティーで有名なフランスのFAUCHONのコラボアフタヌーンティーです。
シャングリラホテル東京は一階の出入り口は・・

c0366777_00184181.jpg
シックな装花と流れるようなエレガントなシャンデリアが迎えてくれます・・

このオリエンタルなゴージャス感
好きだわ〜〜💗
c0366777_00211143.jpg
エレベーターの戸が開くと・・
そこは
シャングリラワールド
桃源郷へようこそ・・

c0366777_00232003.jpg
甘〜くてスパイシーなシャングリラPerfumeが満ち満ちて・・
(因にこの香りはホテルで買えるんですよ)

テンション上がって参りました・・✨

やはり、アフタヌーンティーはキラキラゴージャスな空間でなければ・・😊

c0366777_00255085.jpg
ロビーラウンジは東京駅を真下に見下ろすロケーション。

客層は社用族が多くて、ホテルとしてはコンパクトな印象ですが、

アフタヌーンティーはさすがにマダムの園と化しております。

FAUCHON アフタヌーンティーは期間限定ですが同じ期間の間にもfoods が

チェンジするので何回も足を運ぶ方がいらっしゃるそう・・

foodsのメニューは・・

c0366777_00305233.jpg
お茶はまずは FAUCHONの紅茶から・・
セイロンティーをチョイス
c0366777_00325778.jpg
foodsは一気に運ばれて来て・・
きゃ〜〜可愛い💗
c0366777_00364656.jpg
どれもとても凝っていて、お味もいいですし、
何しろ
フォトジェニック!!(これ大事でしょ😊)

c0366777_00383408.jpg
グラスに入っているのは蜜豆で、スポイドで黒蜜を掛けて頂きます✨

エクレアのように見えるものはサーモンのエクレア

外にもフォアグラのエクレアもあり・・

サンドウィッチの中身は黒トリュフまで・・💓

飲み物のチョイスのヴァリエーションもたくさんあり・・

次にシャングリラホテル東京オリジナルヒマラヤンブレンドを頂きました。

(香り高いダージリンセカンドフラッシュでとても美味しく淹れてありました。)

c0366777_00432449.jpg
最後にセイロン ヤングハイソン グリーンティーを・・
c0366777_00454904.jpg
そうです。
お茶は何杯でもオーダー出来るのですよ✨

東京のホテルのアフタヌーンティーの傾向としては・・

①コラボアフタヌーンティー

②foodsが美しく凝っていてしかも美味しい

③お茶は何杯でも頂ける

④コスパも申し分ない・・

この4点ですね・・

もちろん、こちらシャングリラホテル東京もとてもお勧めです・・💓

おしゃべりに夢中になっていたらあっという間にお別れの時間。

アフタヌーンティーの余韻も冷めぬままに空港へ・・

シャングリラ(桃源郷)での時間はあっという間に終わるのでした・・

c0366777_00563063.jpg
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-06-24 01:00 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)
6月のおもてなしの紅茶レッスン(2日目)
2日目終わりました。
そうです✨
やっぱり2日目からちゃんと流れてます・・
c0366777_12414608.jpg
c0366777_11434997.jpg
今回は・・
エリザベス女王の特集雑誌に載っていた
c0366777_11461057.jpg
(画像は拝借しております)
ゴールドのフリルの縁を持つロイヤルクラウンダービーのお皿・・
女王のお誕生日の4月がアスパラガスの旬なのでアスパラガスの御料理が載っています。
このロイヤルクラウンダービーのお皿は私のテーブルスタイリングの師匠である
デコラトリスの多賀谷洋子先生から譲り受けた物です。
多賀谷洋子先生のセンスよいコレクションをいくつか譲り受けましたが、いずれもコーディネートの主役に成るようなものばかりです。
多賀谷洋子先生はフィガロのオフィシャルブロガーでもいらっしゃいます。

日常をセンスよく送るヒントから旅まで多賀谷先生の審美眼で綴られた日々・・

『デコラトリスによる洗練探しの旅』

ぜひチェックなさってみてくださいね。


ロイヤルクラウンダービーのゴールドのシリーズは薔薇の絵付けのロイヤルアンットのシリーズも素敵ですが、この白もラブリーながらも清楚な佇まい。
このお皿をセッティングのメインにしました。

レッスンはまずゆっくりウエルカムティーを楽しんで頂きます。

c0366777_11554391.jpg
カップケーキの仕上げのデコレーションを皆さんにして頂きます。
c0366777_11582503.jpg
レモンとズッキーニと生ハムのケークサレを作りました。
国産レモンの旬が終わりかけていて、探すのに苦労しました。
近くのスーパーの国産レモンを買い占めました。
c0366777_12030918.jpg
入れるチーズをパルメジャーノだけにしていましたが、2日目はコンテも加えました。
パルマ産の生ハムも・・
c0366777_12061035.jpg
レモンは苦みが出るので控えめに皮とレモン汁を加えほのかに香らせます。
c0366777_11594045.jpg
アスパラガスのフリットも作りましたが写真とり忘れ。。
それから、リッツカールトン上海浦東で頂いて美味しくてぜ〜〜たい作りたかったレモンメレンゲパイ。
c0366777_12174383.jpg
ロイヤルクラウンダービーのお皿に載せると・・

c0366777_12192634.jpg
中に敷き詰めた甘酸っぱいレモンクリームと甘いメレンゲとの味のコントラストを楽しみます。
これは本当に紅茶に合いますね。
(こちらにも国産レモンをたくさん使いました)

レッスン風景
c0366777_12225471.jpg
c0366777_12240882.jpg
紫陽花の向こうにお顔がチラ・・のシリーズ
c0366777_12253918.jpg
今月は28日に後一回。

今月の紅茶のレポはその時に・・☕



[PR]
by artstable67 | 2016-06-20 12:42 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
6月のレッスン一日目
6月のレッスン1日目が終わりました。
c0366777_16443688.jpg
テーブルセッティングのイメージがぎりぎりまで決まらず、使用する材料だけを写メしたのに。。ヴェルデコの板屋麻美先生が、テーマとストーリーを深く読み込んでとてもとても素敵なフラワーアレンジを届けてくださいました💗
麻美先生天才っ!!
ワクワク・・一気にテンションが上がりました😊

エリザベス女王のバースデーパーティーを私なりにイメージ👑
先週末、公式パーティーが丁度行われていましたね。
そこで、女王が鮮やかなオレンジや黄緑のお洋服をお召しになっていらしたのと。。
青いあじさいにバタフライモチーフを重ねました。


収納箱をバースデーケーキに見立てて配し
c0366777_16504433.jpg
カップケーキの仕上げをして頂きました。
自分のお皿に載せて頂きまして、パチリ・・

c0366777_16544268.jpg
レッスン風景・・
c0366777_16561470.jpg
c0366777_16565968.jpg
紫陽花の横から、お美しいAさんとTさんのお顔がチラ・・
c0366777_16580125.jpg
いつも明るく優しく美しいKちゃん・・
c0366777_16585795.jpg
コロネーションチキンサラダ
(何回型抜きに失敗した事か・・💦)
c0366777_17002783.jpg
to be continued・・
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


[PR]
by artstable67 | 2016-06-16 17:04 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
6月〜8月のレッスンスケジュールと9月以降の予約について
毎日蒸し暑いですね・・
一足早くアイスティーが飲みたくなってしまいますね・・
6月以降のレッスンのスケジュールです。
c0366777_21515088.jpg

〜おもてなしの紅茶レッスン〜
6月
F&M英国内限定販売紅茶とエリザベス女王90歳バースデーにちなんだセッティング

6月15日水曜日満席
6月17日金曜日満席
6月28日火曜日満席
キャンセル待ち御希望の方はお知らせください☕
7月
アイスティーレッスン

外レッスンのため自宅レッスンはお休みです。
料理研究家青柳裕子先生とのコラボレッスン
7月28日29日共に満席

8月
お休み

9月
スケジュール更新しました。
(内容)
アイスティーレッスンになりました。
今は水出しアイスティーが流行ですが、熱い紅茶で淹れるクリアーな基本のアイスティーの淹れ方とホワイトグレープフルーツを丸々一個使うフルーツセパレートティーです。
9月7日水曜日満席
9日金曜日
13日火曜日満席
15日木曜日満席

参加希望の方はメッセージをお願いいたします。

4人以上でしたら希望のお日にちでの開催も可能です。

ご参加お待ちしております✨
(初めての方はご紹介者のお名前をお知らせください。)


[PR]
by artstable67 | 2016-06-13 21:54 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
Awesome grill WHOLE SQUARE(グランドハイアット福岡 B1)
熊本県益城町に本社があるWHOLE SQUARE FUKUOKAのニューヨークスタイルの熟成肉のレストランAwesome grillさんへ行ってきました。
c0366777_23165909.jpg
(写真を取り忘れたので、知人から拝借しております)

先日、料理研究家三溝清美先生の主催のお食事会で伺ってから、大ファンになりぜひまた伺いたいと思っていたレストランです。

やまけんさんとホールスクエアさんがコラボで開発された 佳い食シリーズの紅茶
c0366777_23294853.jpg
熊本県水俣市で無農薬栽培された「サヤマカオリ」という在来種の木の紅茶です。

「ぜひこのシリーズのお茶を御料理に使ってください!!」というわがままな申し出に

シェフが答えてくださり、メニューを考えてくださいました。

ハムの上に和紅茶のジュレがかけてあったり・・

リゾットが烏龍茶で煮込んであったり・・

緑の和紅茶を粉末状にしてティラミス仕立てにしたり・・

乾杯のドリンクは
和紅茶と桃のジュースにレモン汁のスプマンテ・・
(こちらはソムリエさんの渾身の作)

メインの45日間肥後赤牛の熟成肉に抹茶塩が添えてあったり・・

まさに「お茶尽くし・・」

絶品でした😊


場所はキャナルシティのグランドハイアットの地下1階。

ガラス張りの窓からは水と緑が見えます・・

とてもお洒落でくつろげる雰囲気。。

ホールスクエアさんはもともとは丸菱さん。

熊本県産の物を中心とした、バラエティーに富んだ食材のお店です。

レストランの隣には、熊本県産を初め、豊富なワインを頂けるワインバー

食材のデパートみたいな売り場があり・・

スタイリッシュでワクワクする空間です!

c0366777_23405983.jpg
(写真は拝借しております)
今回私が購入した物の中で、
一番のお勧めはこちら!
c0366777_23420192.jpg
熊本県益城町で作られている「石坂ファーム」のヨーグルト✨

無糖なのに爽やかな酸味で美味しくてヨーグルト好きにはたまりません。

それから
c0366777_23435170.jpg
「熊本すいかサイダー」
ご当地サイダーにはまっている私のツボでした😊

それから・・
バームクーヘン好きなので・・
c0366777_23475542.jpg
こちらも熊本県のお菓子屋さんから届いたばかり。
固いバージョンと柔らかいバージョンがあり、私は柔らかい物を購入しました💓

佳い食のお茶について・・

試飲させて頂きましたので、感想とお勧めの淹れ方を・・

(緑の和紅茶)
熊本県産のサヤマカオリという在来種のカメリアシネンシスの無農薬の春摘みの茶葉のみ使用。
渋みのないスッキリとした味わいです。
3〜4分しっかり抽出しても渋くはなりません。
無農薬の日本の紅茶でこんなに美味しい物は初めて頂きました。

(和紅茶)
ちょっと烏龍茶よりの柔らかい味わいです。
濃いめに出して、ミルクを加えても美味しいと思います。

(生姜和紅茶)
程よい絶妙な辛みの紅茶です。
夏こそクーラーで冷えるので飲んでいただきたいですね。
渋みが少ないのでクレームダウンしにくいのでアイスにしても。

(水出し和紅茶)
ホットでもアイスでも美味しい!
アイスにする場合、氷を入れないのでしたら1ℓの水に対して6〜7パックを入れ冷蔵庫で一晩(3時間くらいでも十分味が出ました)
渋みが少ない和紅茶だからこそできる、水出し・・
ぜひお試しください。

(烏龍茶)
ああ、これ好きです!
緯度的にも日本の紅茶は中国種のカメリアシネンシスと思われます。
半発酵茶の烏龍茶が本当に美味しいですね。
サヤマカオリのすっきりとした爽やかさとほのかな渋み・・澄んだ水色。
お食事のお伴にもぴったりです。


スタッフの方々の暖かい心地よいサービスにも感激しました。

まだ避難所暮らしが続いていて、震度3の地震がつづいている益城町のお話なども店長さんから伺いとても貴重な時間でした。

東北と言い熊本といいやはり長期的に応援しなければと思います。

ホールスクエアさんのホームページはこちら↓

ホールスクエアのみなさん、素晴らしい御料理と心温まるおもてなし・・

ありがとうございました。

そしてご一緒してくださった皆様に心より御礼申し上げます。

c0366777_00030422.jpg


[PR]
by artstable67 | 2016-06-09 00:11 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
やってしまいました(仙台編)
あ〜あ。やってしまいました。

仙台に行っておりました。
c0366777_22475157.jpg
いつも寒い頃ばかりに訪れていましたので、梅雨入り前の新緑の美しい仙台は本当に緑が多くさすが杜の都です。
上は息子の通う学校の敷地内です。

福岡から仙台までは直行便で・・
猪苗代湖がくっきりと見えました。
尾根のように続く阿武隈山地や蛇行して流れる阿武隈川も・・

c0366777_22510059.jpg
息子の通う大学の学食へ・・
c0366777_23002399.jpg
カツ丼をお茶漬けにして大根おろし、梅干し、水菜をのせたものを頂きました。
c0366777_23020484.jpg
学食のテーブルの上にボランティアの募集が・・
c0366777_23050295.jpg
c0366777_23060236.jpg
震災から5年経った今でもまだまだ仮設住宅ですんでる方が多い陸前高田市でのボランティアの募集です。
この「奇跡の一本松」は息子達も学部の2年生の時に見学に行ったそうです。
東北もそして熊本も継続的な支援が必要とされていることを思い知らされます。


夜は息子と息子の高校の先輩とそのお母様と四人で食事してとても楽しい一時でした。

c0366777_23035584.jpg
次の日は秋保温泉へ行き、湯上がりにさくらんぼサイダーを・・
c0366777_23112753.jpg
魚の白身のスリミをフレンチドッグ風に揚げたひょうたん揚げ
c0366777_23123204.jpg
こちらを機内ように購入し・・
c0366777_23134774.jpg
飛行機に乗る前に息子の先輩のお母様とペロリと頂いて・・

福岡へ・・(直行便ですよ)

機内では清美オレンジのソーダーを買おうと財布を出すも売り切れで・・
(これがいけなかった)
空弁とともに買い込んだ冷酒を呑み・・
普段はしないことを・・
(これがと〜〜てもいけなかった)
c0366777_23155476.jpg
ほろ酔い気分で御喋りしていたらあっというまに福岡空港

タクシーに乗って自宅へ到着。
さてお代を払いましょ・・
「あれ?ない!!??」
「財布がない!!!!???」
ぜ==たい機内に忘れたと思うのだけれど空港もクローズの時間。

あ〜あ😭
保険証も免許証も全部入っているのに〜〜〜〜

カードも全部止めました・・

慣れない事はすべからずでございました。




[PR]
by artstable67 | 2016-06-05 23:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサー。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
おうちごはん(お弁当編)
at 2017-03-27 20:01
由布院へ
at 2017-03-26 12:29
今朝の朝食(マイセンの黄色の..
at 2017-03-25 12:22
おうちごはん(ちらし寿司と鯛..
at 2017-03-25 01:35
(香港最古の茶室)陸羽茶室へ
at 2017-03-21 02:01
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.