Arts de la table
<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京ドームテーブルウエアフェスティバル2017
東京ドームテーブルウエアフェスティバル2017年でニュンヘンブルグさんのスタイリングを担当致しました。

東京ドームテーブルウエアフェスティバルは日本最大級の「器の祭典」です💗


開会式テーブカットの様子
c0366777_16311710.jpg
高円宮様もご出席でした。
c0366777_16321975.jpg
入り口入って直ぐ。
「美々しき器たち〜ハンドメイドの世界〜」のブースの中にニュンヘンブルグはあります。


(入り口に立っているのは私とニュンヘンブルグ代表の前波様)

c0366777_16494118.jpg
こちらが私がスタイリングを担当しましたテーブルです。

こちらは主催者展示のブースですので、

来場者の皆様がテープごしに見て頂くブースです。

お花も全て生花。

お菓子も本物です。

c0366777_16341655.jpg
使用しましたニュンヘンブルグの器の一覧です。

c0366777_16373609.jpg
c0366777_16342510.jpg
会場内は初日という事もあり・・

大盛況。
主催者展示から国内外のテーブルブランドの展示・プロモーション:販売ブース。

様々なセミナーやアリーナスタジオでのイベントやセミナー

一日いても飽きる事がありません。

初日はニュンヘンブルグさんのブース前にておりましたところ、大学時代・高校時代の

友人がたくさん尋ねて来てくれてとても嬉しかったです😢

アリタポーセリンラボさんのブースを尋ねました。

ヴェネツィアングラスとジャパンシリーズの組み合わせがとてもクールでゴージャスです✨
c0366777_16342927.jpg
c0366777_16342030.jpg
松本社長様と・・。

私は最終便で福岡に戻り、また最終日6日撤収のため上京します。

ご来場の方は予め御声かけください。

初日は全然見て回れなかったので最終日は見て回って、また詳しくレポ致しますね。

ご来場の方はぜひ、ニュンヘンブルグのブースをご覧になって頂けますと嬉しく存じます。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-30 16:51 | その他のお仕事
おうちごはん(お土産活用編)
尾道に旅行に行かれた方から、海鮮珍味の詰め合わせを頂きました。

それを使って 晩御飯のおかずにアレンジしました。

c0366777_00271664.jpg
「しそ昆布」を使って・・

白菜を細切りにして、しそ昆布と柚子で40分位マリネしました。
c0366777_00272794.jpg
「えびちりめん」を使って・・

マヨネーズを加え、金柑とアボガドをあえました。
c0366777_00272341.jpg
他には・・

牛肉と玉ねぎのバルサミコ酢ソテー

柿の葉寿司

c0366777_00274229.jpg
作り始めてから、食卓に並べるまで45分くらい・・

手早いのだけが取り柄です・・・・💦

(毎日の事ですから・・)

Tさん、お土産ありがとうございました💗

ごちそうさま〜♪

今日は気温は低かったのですが、風もなくお天気もよく・・

気持ちよい一日でした。

インフルエンザがまた少しづつ流行っています・・

皆様、ご自愛くださいませ。


+++-------------------------------------------------------------+  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-26 00:36 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(海老芋と鯛の粕汁と冬摘み台湾烏龍茶)
毎日寒いですね・・
一昨日は福岡もこの冬初めての積雪でした。

今日は少しは寒さが緩んだ気がしましたが、明日の朝は一層冷え込むとか・・

温まりたい時の我家の定番メニュー

粕汁鍋・・
今日は海老芋と鯛・・それにたっぷりのネギで作りました。
c0366777_22193703.jpg
海老芋は里芋と似ていますが、京野菜の一種。
海老のように長くて曲がっています。

茹でてから皮を剥くとつるっとむけます。

鯛は塩をして・・

ネギは細切り・・
ショウガは擂り下ろし・・
c0366777_22221357.jpg
粕は私のお気に入りはこちら・・
お湯に溶けやすくて使いやすいのです。
c0366777_22195548.jpg
お餅を焼いて・・

c0366777_22200674.jpg
その上に粕汁をかけて、ネギとゆずを載せて・・
ショウガもいれます。
c0366777_22250068.jpg
とても温まるのでお勧めですよ。

食後は冬摘み台湾烏龍茶。

名間は有名な阿里山などとは違って平地産ですが冬摘みの名間金萱は水仙のような芳香

のある繊細な味わい。。

ふ〜〜

至福の一時・・・💗

ずっと風邪予防にスパイスティーばかり飲んでいましたので、繊細な味わいのお茶が恋

しくなったのでした・・

棗とともに頂きます。
c0366777_22293287.jpg
明日も全国的に冷え込むようです。

雪道(凍結した道)の歩き方、運転の仕方・・

(札幌暮らしの経験から・・20年前の札幌は今よりずっと寒くてゆきが沢山つもっていましたから・・)

歩き方・・
 小股ですり足で。着物を着ている時の歩き方です。
    
 靴の裏に滑り止めがついていればハイヒールでも大丈夫です。

運転のポイント・

 急ブレーキは絶対だめ。(車が回転してしまいます)

 ポンピングブレーキといって小刻みなブレーキを。

20年以上前の札幌で急ブレーキを踏んで、

雪の壁に突っ込んでしまったものでした。

(ちなみに北海道で運転免許を取りましたので、

「牽引ロープをトランクに入れておくのは常識である」

と筆記試験に出て来た事は今でも忘れられません。)

そんな北海道も温暖化の影響ですっかり雪が少なくなったようですが

久しぶりによく積もっているそうです。

積もると雪かきと

朝一の雪の中に道を造るのが大変なのです・・




皆様、明日はどうか温かくしてお出かけくださいね。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-24 22:38 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
成人式
1月9日は娘の成人式でした。

私の20歳の頃は・・

成人式は・・

1月15日で日にち固定だったと記憶しています。


娘の着物も帯も私が20歳の時に着たものです。

c0366777_00495773.jpg
8日は娘の母校の高校での記念祝典とパーティー。

こちらは殆どのお嬢様方がドレス姿。

9日は福岡市主催の「はたちのつどい」に参加するため・・

朝から美容院、着付け、

写真館で撮影、

すべて母親である私がマネージャーのようについてまわる慌ただしい

一日でした。

(上の子は男の子でしたので

スーツ一着で簡単だった事😓)


着付けと撮影を済ませて、

娘と天神の街に繰り出すと。。

寒い寒い街中にたくさんの花が咲いたように

振袖姿のお嬢様方があふれかえっていて

それはそれは華やかです🌹


娘がお友達のYちゃんと合流して、

二人を連れて百貨店の中を歩いていると

(振袖姿は一人よりも二人でいる方が何倍も華やかなのです🌹)

店員さんも通りすがりの人も

満面の笑みで・・

「今日は成人式ね・・綺麗ね〜💗」

と言って振り返っていってくださる・・



化粧品売り場で娘たちが口紅を見ていると・・

店員さんが振袖に似合う色を

ささっとつけてくださる・・



「これが私の育てた娘なのですよ・・」


と心の中で・・

何だか誇らしいやら胸が一杯になるやら・・



女の子を育ててよかった・・😭



と子育ての苦労が報われる瞬間でした。


 20年間はあっという間でした。


        封建的な土地柄の此の土地で・・

         
        本当は自由である筈なのに

        不自由に生きてきた母親である私、

      

       不自由な環境ながらも

       自由に生きようとする娘、


        母親である私が



        ほんの1センチだけ・・

        自由になったら・・

        やっと娘に追いつけました。

        たった1センチだけでしたが・・

        でもそれは子育てしなかったら

        一生追いつけなかった1センチ。




      だから、今日は私も成人式なのでした。


by artstable67 | 2017-01-17 21:17 | Trackback | Comments(0)
ニューイヤーアフタヌーンティー(リッツカールトン大阪)
リッツカールトン大阪で

ニューイヤーアフタヌーンティーを頂いて参りました。
c0366777_23452774.jpg
ニューイヤーアフタヌーンティーと言うだけあって、黒豆やいくらが使ってあったり、なますのようなゼリーなど

おせち料理にヒントを得たようなティーフーズの数々。

こちらがメニューです。
c0366777_14560220.jpg


c0366777_23485466.jpg
c0366777_23492518.jpg
c0366777_23494923.jpg


紅茶が凄く美味しく淹れてありました。

(これはなかなかない事でポイント高し・・✨)

ポットでサービスも嬉しいですね。

c0366777_23501449.jpg
ピアノの生演奏もありとても素敵でした。


装花は・・

カラーが贅沢に生けてあります💗
c0366777_23500157.jpg
ご一緒してくださった芦屋マダムA夫人と名古屋嬢Mちゃんと

お話しに夢中になり・・

最後まで頂けないままに、松竹座へ移動する事になりました😭

素敵な方々とのアフタヌーンティーはそれだけで格別の味わいです。

15日からはストロベリーアフタヌーンティーが始まるそうですよ🍓🍓

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-16 01:09 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)
寿 初春大歌舞伎 中村芝翫襲名披露(大阪松竹)
大阪松竹にて 寿 初春大歌舞伎(中村芝翫襲名披露)夜の部を見て参りました。




大阪松竹座は・・
c0366777_04031636.jpg
なんと・・・
道頓堀の真ん中にあるのです。

開場前の様子です。




そして入り口入って直ぐはメインロビー階。

迎えてくれるのはフランス人画家ベルナール・ビュッフェの絵画

c0366777_05551141.jpg
2階に進むと
絵馬
c0366777_05554298.jpg
祝い幕デザイン縮小モデル
c0366777_05555920.jpg
剣菱さんの祝い酒
c0366777_05553004.jpg
一階席がなんと3階にあるという構造です。

エスカレーターで3階まで登っていきます。

夜の部は歌舞伎座での襲名披露公演に引き続き、こちら大阪松竹でも花道横のとてもいいお席を取って頂き感謝しております。


c0366777_05332425.jpg

歌舞伎座に引き続き、祝い幕のデザインは佐藤可士和さん。

c0366777_04091112.jpg
トリコロールで伝統とモダンさの融合を感じます。

佐藤可士和さんと奥様の佐藤悦子さんとお話しさせて頂きました。

気さくで気を逸らさない素敵な方です。

(とっても素敵な奥様の佐藤悦子さんと・・)




c0366777_04114107.jpg
夜の部は「襲名口上」もあるのでもちろん満員御礼。

新春に相応しく「鶴亀」の縁起の良い舞から幕開けです。

それから「襲名口上」

歌舞伎座に引き続き、何度拝見してもまた新春と言う事もあるのでしょうか・・

拝見する観客にも清々しい覚悟が伝わって参ります。

今回何より感動しましたのは・・

「勧進帳」

「勧進帳」は歌舞伎の18番ですので、今更説明の必要もないかとは思いますが・・

7世市川團十朗により、天保11(1840年)三月、江戸河原崎座で初演され、

その後、九世團十朗が洗練して、今日の歌舞伎の人気演目の代表格として

上演を重ねています。

能の「安宅」を素材として作られており、歌舞伎の「松羽目物」の最初の作品

としても知られています。

あらすじは・・

「権勢を誇った平家一門は、壇ノ浦之合戦で源氏に敗れて滅亡した。

平家を討ち滅ぼすという大きな戦功を立てた九郎判官義経であったが、

その活躍があだとなり、謀反を企

んでいるなどの讒言をされるに至った。

そのため、兄の源頼朝に嫌疑をかけられた結果、

山伏に姿をやつして都を落ちた義経は

藤原秀衡を頼って奥州平泉を目指す。

その事を知った頼朝は、各地に新たに関所を設けさせ、

山伏姿の義経一行を捕らえるように厳令を下した。」

(以上 「番付」より。)

今回、大阪松竹で一番驚いたのは「筋書」を「番付」といって売っていたことです。

南座と大阪松竹では「筋書」を「番付」と呼ぶそうです。

(相撲のようですね)

さて、見所は加賀の安宅の関を守る関守 富樫左衛門(仁左衛門)と

山伏姿に扮した芝翫さん演じる武蔵坊弁慶の息をのむやり取り・・

そして白紙の勧進帳を弁慶が朗々と読み上げる有名な場面。

咄嗟の判断で主君 義経(魁春)を打ち据える弁慶とその心意気に感じて、


切腹覚悟で見逃す 関守 富樫左衛門。

不運を嘆く義経と。

忠義・判官贔屓・武士の情け

と日本人の琴線に触れてくるストーリーに加え、

幕が引かれた後の 弁慶の「飛び六法」という花道の引き込みまで、見所満載。

役者さんにとっても大役であれば、観客にとりましても、息つく暇もなく手に汗、

目に涙の演目です。

ご一緒してくださった芦屋マダムのお父様が昔、

素人顔見せを南座にて「勧進帳」の弁慶を演じられたことを思い出されて

・・美しい涙を浮かべていらしたのを拝見して益々胸がいっぱいになりました。


芝翫さんの弁慶も気迫が凄くまた仁左衛門さんの富樫は清々しく品がありました。

「飛び六法」で花道を引き込んでいかれる芝翫さんのお顔に瀧のように流れる汗を

拝見するに・・

正に魂をこめてこの舞台を演じられたのだと鳥肌がたちました。

(余談ではありますが、到底不可能に思われた安宅の関を義経と弁慶が通過した事

から、安宅の関のあった安宅住吉神社は「難関突破の神様」

として受験の神様として大変御利益があるそうです。

折しもの受験シーズン。

きっと、「安宅の関」は賑わっているのでしょう。)


このように緊張をしいる演目の後は少し肩の力を抜いて楽しく拝見出来る演目

が来るものです。

最後は「雁のたより」

江戸文化の爛熟期の文化文政期に上方で三世中村歌右衛門が金澤龍玉の名で

筆をとった「けいせい雪月花」がもとになっています。

まさに上方らしい演目で演出の端々に「上方らしさ」が散りばめられていて、

幕間に耳にする、大阪弁や京都弁がまた心地よく銀座の歌舞伎座とはひと味も二味も

違う趣があります。

「上方らしさ」・・について一つ例を挙げますと・・

「雁のたより」の中で、芝翫さんがちょっとした端役で出演されるのですが、

(大物の役者さんが端役でちょっと顔を出される事を「ご馳走」と言うそうですが
その芝翫さん演じる色っぽい若旦那さんの役どころは上方ならではで

「すっころばし」というのだとか・・

「雁のたより」は舞台も有馬温泉ですし、笑える場面もたくさんあり・・

緊張も一気に溶けて・・

これは大阪松竹でしか拝見出来ない上方らし

さ満載のとても楽しい演目でした。

さて、終演後、松竹の外に出ると雪が降って来ておりました。

ライトアップされた大阪松竹。

c0366777_05062137.jpg
松竹は道頓堀の真ん中・・
正に「コテコテ」の大阪のど真ん中に鎮座しているのです。
c0366777_05072062.jpg
同じ、中村芝翫さんの襲名披露公演も上方で拝見すると、風土、方言、歴史すべてが

東京とは違うリズムと空気感を作り上げ、人情味溢れるお芝居を堪能した夜でした。

ご一緒してくださった皆様と別れ難くありましたが、道頓堀の夜景を背に・・

凍てつくような寒さの中・・新大阪駅へ急いだのでした。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-15 07:00 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)
2月のレッスンスケジュール
今年のレッスンスケジュールです。

1月 その他のお仕事のため、御休みいたします。

2月 16日(木)満席 
   20日(月)満席
   22日(水)満席
 
予定日は満席になりました。
ありがとうございました。


レッスン内容は 「イースターレッスン」です。

イースターをイメージした春を待つテーブルセッティングと、紅茶、ティーフーズとケーキを御用意いたします。

(写真はイースターの季節のケンブリッジのお菓子屋さんに並ぶ、兎のお菓子たち💗)

c0366777_00203018.jpg
ご参加、お待ちしております。

レッスン内容変更のお知らせ

今年のイースターは4月でレッスン日までにイギリスから「イースターティー」が届かない可能性があるため
2月はバレンタインをテーマにしたレッスンに変更致します。
ご了承ください。
日本未発売の「バレンタインティー」とチョコレートを使ったティーフーズ。
バレンタインのテーブルセッティングもご提案致します。


by artstable67 | 2017-01-05 00:23 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
カンボジアへ
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



久々な更新になってしまいましたが、子供達の帰省、祖父母達を招いたり訪問したり、旅行の準備、年末の仕事。。等で息つく暇もないまま・・

年末年始は家族旅行へ行っておりました。

12月28日・・仕事が終わって最終便で福岡空港から羽田空港へ。

ホテルのある成田国際空港までリムジンバスがもう出ていないので津田沼まで電車で。

そこから各停で成田まで。

(此の長〜〜い立ったままの電車乗車時間に通勤通学の大変さを知らない田舎者の我家の家族がず〜〜とブツブツ・・・

すべて私のせいと言わんばかりです💦

東京の人はこの長い通勤時間を堪えているのですよ。)

成田からなかなか来ないタクシーを寒空の下30分も待ってようやくホテルへ着いたのは深夜1:30でした。

そしてホテルに1泊して朝の飛行機でプノンペンへ飛びました。

そこから、5時間後のフライトでようやくシュムリアップへ。

年末年始は家族揃って、アンコールワット遺跡のあるこのシュムリアップと最終日はプノンペンで過ごしました。

(今回は秘境ツアーに強くて専門性の高いガイドがいることで評判のツアーに参加しました。)

アンコールワットの名前を聞いた事があっても、カンボジアは近くて遠い国・・と思っていらっしゃいませんか?

実際、成田空港からANAの直行便が飛んでいても福岡からは遠路遥々・・でございました。

とてもハードなツアーでホテルのシャワーは水しか出なかったり、食事が合わなくて、売店に食べ物も売っていなくて、WIFIも弱く、悪路で揺れるため、観光が終わって暑い一日の終わりにはへとへと・・

救われたのはツアーでご一緒してくださった方々が皆さんいい方ばかりで、息子と娘は唯一の若者メンバーであったため、大変親切にして頂きました。

そして驚いたのは、アンコールワット遺跡に来るようなツーリストは秘境・珍国マニア

や旅行好きの方々ばかり・・

中国の九寨溝や兵馬俑を訪れたお話・・ギリシャクルーズ、桂林、北朝鮮へ行かれたお話しなど、実にハードな旅行体験譚をたくさん聞かせて頂き、ワクワクしました。

(前回のブログで「旅行好き」です!とか書きましたが前言撤回です・・😢
まだまだでゴザイマス・・)

アンコールワット遺跡は本当に日本人観光客が多く、ほとんどの方々がツアーで参加されていて、

年末年始はカンボジアの乾期に当たり冬なので過ごしやすく、一年で一番観光客が多い季節なのだそうです。

31日の午前中にアンコールトム遺跡を訪れていると、アンコールワットでは中央塔へ上るのは

人数制限があり、上れなかった・・との情報もあり

「せっかくここまで来て、上れないの〜〜?」

と不安になりつつ、アンコールワット遺跡に到着しました。

ツアー客でごった返しています。
c0366777_22153050.jpg
カンボジア人ガイドさんの足がすごく早くなり・・

第三回廊、第二回廊を一気に抜けていきます。

そしてついたのは中央塔に上るために並んでいる列。

ここから45分待ちです。

c0366777_22174929.jpg
順番が来て中央塔への階段を上ります。

c0366777_22211651.jpg
写真で見るより、ものすご〜〜く急な階段なんです。

昔は片方だけにしか手すりがなく、死者もでたため、今の階段になったとか。


それもそのはず・・

当時は王や僧侶など特別な人しか上る事の出来ない神聖な場所だったのですから。

上へ登ると・・

見下ろすアンコールワット遺跡とジャングルは絶景です。
(写真なし)

下り・・
(足が竦みます・・)
c0366777_22231801.jpg
無事、地上に帰還。

さて・・

この日はホテルへ戻り、元旦の朝5:40出発で、再びアンコールワットへ初日の出を見に行きます。

まだ真っ暗な遺跡に人がたくさん・・

昼間と違って幽玄でお祭りのようで・・

夢とも現とも区別のつかない特別な空間になっていました・・

西塔門を抜けると・・

c0366777_22300999.jpg
なんとも幻想的な光景が目の前に広がっていました。

そして次第に日の出の時間が近づいてくると・・

空が薔薇色に染まり、映し鏡のように蓮池に移ったのです。

あちこちからため息や歓声がもれます。

c0366777_22321893.jpg
それが新年の神様なのか・・

はたまた、この黎明の瞬間に往時の栄華の一瞬の幻を見たのか定かではないのですが・・

何か強いパワーが風のように体の中を駆け抜けていくのを感じた感動の瞬間でした。

いよいよ日が昇ります・・

c0366777_22393682.jpg
この頃にはあの朝焼けは消えていました。

冬の時期は建物の右側から太陽が登りますが、春分と秋分は中央塔の真ん中から日が昇るそうです。

皆様おそらく、カンボジアのことをあまりご存じないと思いますので、プノンペンのガイドのナットさんがわかりやすく説明してくれたのでここで簡単にご紹介しますね。

6世紀の半ばにメコン川中流で起こったのがクメール族。

7世紀まで、カンボジアは実は海洋貿易で栄えていたそうです。

実際、プノンペンの国立博物館へ行くとインド・ギリシャ・ヘレニズムの影響の色濃い

仏像がたくさん展示してあります。

また12世紀前半つまりアンコールワット寺院が作られたスールヤヴァルマン2世の頃

まではヒンズー教の影響の強い神々と建築様式。

12世紀後半以降、バイヨン寺院を含むアンコールトム遺跡の時代以降は仏教の影響の色濃い神々と建築様式が用いられてきました。

なぜ、影響の色濃い・・と・・曖昧な表現をしているかといいますと・・

ヒンズー教や仏教とはっきり別れる事による内戦をさけまた近隣の国々とも友好関係を

築くためおおらかな宗教政策をとっていたからです。

とくにアンコールトムのバイヨン寺院をたてたジャヤバルマン7世の時代はカンボジア

がもっとも栄えた時代で、東西の様々な国との交易の中継地点であったことが発掘によってわかっています。

(アンコールワットも東西諸国と交易がありました。)

それ故、宗教的におおらかな政策をとり、近隣国との友好関係に努めたのです。


15世紀中頃にはそんなアンコールワットもアンコールトムも廃れて、

人々はアンコールワットらを捨てて

プノンペンに逃れたそうですが、詳細は文献が全くないのでわからず

謎に包まれたままだそうです。

それから、この遺跡は1860年にフランス博物学者アンリ・ムオが現地の動植物の調査

のため熱帯雨林さまよっていた時に発見されるまで密林の中に忘れ去られます。

アンリ・ムオがジャングルの中にアンコールワットを発見したとき、

そのあまりに神々しい景色に幻を見ているかと思ったそうです。



現代のカンボジアに関して言えば・・

シュムリアップからプノンペンまでバスで6時間の移動をしたのですが・・

シュムリアップ近郊は高床式の住居で稲作を営むまるで弥生時代のような暮らし、

都市部へ近づくにつれて道路も整備され、プノンペンでは建設ラッシュ。

まるでこの国の歴史を最初から現代まですべて見たような気がしたのでした。

巨大なリゾートホテルやBodaijyuというコンドミニアムの建設(投資を薦められますよ)
日本のイオンモールもあり・・(イオンはこちらでは高級ショッピングセンターです)

プノンペンに来た日本人はみな成功を夢見て再び、カンボジアへ戻ってくるのだとか。



そしてカンボジアを語る時には忘れてはならないのがポル・ポト政権下での大虐殺。

これによりカンボジアの人口の三分の一の方々が犠牲になってしまいます。

今でも、男性より女性の人口の方が多いと言います。

プノンペンにてトレンサップ川の濁流にメコン川の青き流れが合流するのを見ながら

この国と日本の来し方、未来について思い巡らさずにいられません。


日本が緩やかな衰退期に入っているのに比して、カンボジアは黎明期。

それ故、カンボジアでの成功を夢見て訪れる日本人・・

(決して、薦めている訳ではありませんが、カンボジアの定期預金の金利は7パーセントとも8パーセントとも・・)


そう・・カンボジアは今最も熱いアジアの国の一つであることは間違いないのです。



ガイドのナットさん曰く・・

「カンボジアは経済的には発展途上国なのかもしれないのですが・・

ポル・ポト政権下の時代の粛清時代に比べると今は平和で幸せな時代です。」と・・




これはカンボジアの沙羅双樹の花。

(こちらは王宮に咲いていたもの)

インドの沙羅双樹は白い椿のような花を咲かせ種類も違いますが、

カンボジアやタイやミヤンマーでは砲丸の木に咲く此の花が仏陀入滅の花として

崇められています。


c0366777_23121226.jpg
c0366777_23174326.jpg
此の国の鮮やかな色彩と底知れぬエネルギーにはこの赤い沙羅双樹の花がよく似合います・

そして此の花・・
何とも甘く芳しい香りがするのです・・
(釈迦入滅の時にもよい香りが満ち満ちていたと言いますよね・・)



子供達も帰り、慣れたとはいえやはりしばし包まれる寂寥感と旅の後の夢見心地・・

(気持ちを取り直して)


さて明日からまた平常通り・・



皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-01-03 23:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
テーブルコーディネート講座1回目
at 2017-06-24 01:03
福岡県知事公舎でガーデンパー..
at 2017-06-18 11:37
ジョージアンのティーボールで..
at 2017-06-15 19:16
ワイルマンのアレクサドラトリ..
at 2017-06-14 18:20
博多座 中村芝翫襲名披露公演..
at 2017-06-13 21:17
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.