Arts de la table
<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
たつ庄(高砂)
高砂の「たつ庄」さんへ行って参りました。
c0366777_22203310.jpg
今日は二度目の訪問です。

1度目は友人に連れられて今日は家族と再訪しました。

こちらの店主は博多の老舗寿司店「河庄」の本店と日航ホテル店で修行された方です。

2014年の福岡、佐賀地区のミシェラン一つ星を取得しています。

お鮨の美味しさは言うまでもないのですが、

最近のお鮨屋さんは一斉スタートで二回転なさるところが多い中、

行きたい時間からスタート

できゆっくり出来てとてもお勧めです。

さて・・

あてのお刺身は少な目にお願いしました。

その後の握り…

c0366777_22451392.jpg
c0366777_22454416.jpg
c0366777_22460072.jpg
c0366777_22461566.jpg
c0366777_22463121.jpg
c0366777_22465635.jpg

お鮨について蘊蓄を並べるほど詳しくないのですが、

お鮨って口の中で硬めの酢めしがほろほろど心地よく解

れていく感じが至福の時…✨✨

清潔で居心地よい店内、

時間差で入店するお客に、手際よく、握っていかれる姿

は見ていて小気味よく。。

また、ぜひ訪れたく思います。

ご馳走さまでした😊
++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-25 22:58 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
2月のバレンタインレッスン終了
2月のレッスンが終了しました。
2月はバレンタインレッスン❤️
c0366777_23281199.jpg
最初にお好きなカップを選んでいただき、ウェルカムティーをあまおうのチョコレートかけと共に召し上がっていただきます。
c0366777_23350867.jpg
c0366777_23354747.jpg
 
イギリスのバレンタインの事やトワイニング、ハロッズ、フォートナムアンドメイソン、リプトンやマザワッテなど、様々な紅茶会社について、茶の歴史と絡めてお話ししました。


初めての方も多かったので、

基本の紅茶の淹れ方の実習をしていただきました。

c0366777_23390974.jpg


お茶を淹れた方々から、お食事タイム✨
c0366777_23545838.jpg


今日のテーブルテーマは

バレンタインの日にLondonの街角で売られる男性から女

性へのプレゼント用の赤い薔薇

(素敵な習慣🌹)

赤い薔薇は、バレンタインのギフトと一緒に売っています。
c0366777_23524866.jpg
イギリスのバレンタインは、女性から男性へと一方通行で

はなく、お互いにプレゼントを贈り合うそうです❤️

いいですね〜


赤い薔薇にインスパイアされた
ローズデカダンスなテーブルセッティング🌹

軽食は…
c0366777_23405581.jpg
スコティッシュサーモンの前菜

ブロッコリーとスティルトンネルチーズのスープ

コテージパイ

チーズスコーンの自家製オニオンマーマレード添え

チーズスコーンにオニオンマーマレードとブリアサバランチーズにトリュフを挟んだものを添えました。

パレンタイン仕様でハート型です💗
c0366777_23450697.jpg
熱々のチーズスコーンにオニオンマーマレードとブリアサバランを添えたもの。。

これは、とーーーっても美味しいの😍💗
c0366777_23453496.jpg
オニオンマーマレード、大人気でした😊


お菓子類は、

あまおうタルト
c0366777_23480638.jpg
パンナコッタ あまおうソース
c0366777_23483624.jpg
パティシエの耳塚亜希子さんにオーダーした、

フロマージュブラン
c0366777_23494313.jpg
ガトーショコラ
c0366777_23502569.jpg
マーブルチョコケーキ
c0366777_23510471.jpg
レッスンの参加者さまのようす。

c0366777_00021124.jpg
c0366777_00031326.jpg
紅茶は
henry &sonsのバレンタインティー
チョコレートの香りのお茶。

紅茶というより烏龍茶のような味。




フォートナム&メイソンの セント バレンタインティー

こちらは緑茶ベースでローズペダルとハイビスカスがブレンドされていて、ピンク色のお茶が出ます。


c0366777_00055290.jpg


トワイニングのto my Vakentine

写真とっていませんが、
中身は普通に
English breakfast




ハロッズのストロベリーティー

こちらは昨年は全く同じパッケージと中身でバレンタインティーで売っていたもの。

今年はストロベリーティーとして売っているとか。
c0366777_00062361.jpg
ハートのシュガーピースが入っていて、可愛い💗💗

次は4月にレッスンをします。
参加ご希望の方は、予めお知らせください。

優先的にご連絡致します。

ところで、、

私、近年雨女。

レッスンの日は雨か、とても寒いか雹がふったり、

天候が荒れるのでした☔️

4月こそ、晴れレッスンになりますように☀️

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-22 23:26 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
あまおうのタルト
バレンタインレッスンでお出ししている あまおうのタルト🍓
福岡ブランドの苺として海外でも大人気ですが、
やっぱり甘くて色も鮮やかです✨

カスタードクリームたっぷり挟んでます。
レッスンにいらっしゃる皆様お楽しみに❤️
c0366777_00170162.jpg

by artstable67 | 2017-02-21 00:16 | 自宅レッスン | Trackback(1) | Comments(0)
有田雛のやきものまつりランチ(arita poceline lab旗艦店)
今日は麗らかで春らしい気持ちよい一日でしたね。

有田町まで、ドライブ。
雛祭りのとても素敵なランチへ行って来ました。
c0366777_22305228.jpg
この時期の有田町では、陶磁器のお雛様を色々な窯元で見る事ができ、スタンプラリーもあります。
今回伺ったのは…

風情ある有田町の中心街の歴史的建築物をモダンに改装された凄くかっこいい空間の
「アリタポーセリンラボ旗艦店」
c0366777_22343877.jpg
c0366777_22345747.jpg
c0366777_22351132.jpg
無機質でスタイリッシュな店内に、鮮やかな器がオブジェのように陳列されています。

陶磁器のお雛様も何種類もあります。
c0366777_22361636.jpg

c0366777_22384611.jpg
c0366777_22390241.jpg
お雛様の衣装の梅の花や梅の枝は厄除けの意味があるので、お雛様の衣装に好んで描かれるそうです。

店内をゆっくり見て、、
そして…
いよいよ楽しみにしていた、食空間プロデューサー大塚瞳さんのお料理とアリタポーセリンラボの器のコラボレーションランチ💗💗
キッチンのある奥の部屋に移動します。
c0366777_22353386.jpg
c0366777_22420605.jpg
黄緑色とピンクのコニックを組み合わせて使ってあって新鮮です✨✨

c0366777_22425370.jpg
c0366777_22432782.jpg
大塚瞳さんの絶品お料理を堪能して…

デザートのこちらのお皿は伊勢谷友介さんが中心となっているリバースプロジェクトとのコラボレーション。
有田焼の伝統的な模様を丸く切り取って、鞠のように配されていて、雛祭りらしい。。🌸

なんと、このお皿がお土産に付きます😍



昭和6年に建てられた建物の良きところは残し、モダンに改築されたイベントスペースは、ラボラトリーのような雰囲気。
陶石を配したお庭に面し、明るく、壁面には、在住写真家の松本美枝子さんの映像が映し出され。
c0366777_00482107.jpg

一体自分が伝統ある有田の町にいるのか、どこか都会のすごーくイケイケなレストランにいるのか、、

とても不思議な感覚におちいります…
c0366777_00254169.jpg
店内には、佐賀県の食材にこだわったオリジナルチョコレートの販売やカフェのスペースもありとってもお洒落な空間です。

有田の雛祭りのスタンプラリーで歩き疲れたら、ぜひお立ち寄りになってみてください😊

アリタポーセリンラボ旗艦店
佐賀県西松浦郡有田町上行平1-11-3
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日
電話 0955-29-8079

第13回
有田雛のやきものまつり
平成29年2月4日〜3月20日まで
会場 有田町内各所

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-18 22:26 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
バレンタインティー到着
明日のレッスンの紅茶、今イギリスから到着しました。
c0366777_12415565.jpg


間に合わないかと、ちょっとドキドキしました😁

遥々海を渡ってきたかと思うと何だかとっても愛おしい紅茶とスイーツたち❤️

バレンタインは終わりましたが、

バレンタインのテーブルセッティングとお菓子でお待ちしております🌹
c0366777_22505148.jpg

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-15 12:40 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
Happy Valentiene's day❤️
バレンタインレッスンが明後日から始まります。

(バレンタイン終わってるじゃない〜〜って

言わないでね😖)

今日はサロンのお掃除とテーブルセッティングをしまし

た。
テーマは ローズ デカダンス

目指したのは

過剰さの向こうにある静謐感、、のようなもの。

c0366777_22505148.jpg
c0366777_22521235.jpg


それにしても、、

イギリスからの紅茶がまだ着かなくて

ちょっとドキドキ、ハラハラしています😖

チョコレートのケーキは試作と試食の繰り返しで

気持ち悪し。。


マーブルケーキとガトーショコラとフロマージュブラン

は準備できそう❤️

あと、3品位お出しできる予定?

皆様、お楽しみにいらしてくださいね。

紅茶、着きますように✈️
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-14 22:59 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
オニオンマーマレードとパラゴン釜のトリオ
来週のレッスン準備をしています。

昨夜はオニオンマーマレードを作りました。

材料は・・

玉ねぎ10個とアップルビネガーやアップルジュース、鷹の爪・・
c0366777_01445957.jpg

玉ねぎスライスするのに1時間半💦

1キロの玉ねぎを焦げ付かせずに飴色になるまでに炒めるのに1時間半

アップルビネガーなどを入れて煮込むのに2時間

(気絶しそう・・😢)

合計5時間かけたのに

たった300gしかできない「オニオンマーマレード」

c0366777_01452216.jpg
でも、

(見た目は地味なのですが・・)

チーズスコーンにクリームチーズと一緒につけて頂くと・・


ほ〜〜〜んとに美味しいのです💓
(ほんとよ!)

今月はバレンタインレッスンでチョコレートの御菓子が多いので・・

スコーンはセイボリーなチーズスコーンを用意してお待ちしております✨

紅茶もバレンタイン限定ものが、もうすぐイギリスから届く筈です💘


台所仕事を・・一息つくときのお楽しみは・・

テーブルフェスで手に入れた、イギリスパラゴン釜のトリオで頂くお茶。

白椿の柄に一目惚れでした。
c0366777_01451591.jpg

八角形のお皿とこの取手はアールデコの特徴を表しています。
c0366777_01452827.jpg
日本ではアール・ヌーボーの方が人気があるようですが、

パラゴン釜のアールデコはエレガントな花柄なので無機質になりすぎません。

今日のお茶は冬摘みの文山包種茶。

緑茶のような水色ですが、少し発酵させてあるので烏龍茶に分類されます。

甘く花のような芳香を楽しんだ後は・・


まだまだ、準備は続きます・・


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-12 01:49 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
博多 とり田 担々麺(パルコ店)
今、博多では特に若い女性に「辛麺ブーム」なんだそうです。

(昨年11月19日放送の「マツコ会議」によると・・)



番組取材のあったお店ではありませんが、

以前から伺いたかった「博多 水炊き とり田」の担々麺のお店3号店のパルコ店

へやってきました。

(酉年ですので🐔)
c0366777_21512046.jpg
c0366777_21515585.jpg
辛いものが苦手なので・・

辛さ「普通」でオーダー。

水炊きのスープがベースになっているそうですが、スープがとても美味しくて・・

もっともっと辛くてよかったかも・・と思ったくらいです。

屋台みたいな作りの店内は満席でした。
c0366777_21513796.jpg
「博多 水炊き とり田」のCEO 奥津さんの最初のお店は、

閉店してしまい今となっては伝説の・・

「手島邸」

手島画伯のアトリエの昭和建築の一軒家をレストランに仕立てた時から

センスが突き抜けた方でした。

(とっても素敵なレストランで、両親を連れて行ったり

や東京からお客様が来たときなど御連れすると

すごく喜ばれました。)

「博多 とり田」は今、マレーシアのクアラルンプールに進出中だとか。

これからも、奥津CEOの動きから目が離せませんね。




話を「辛麺ブーム」に戻しますと・・

博多の女子が「辛麺」にはまるのはストレスを抱えていたり福岡は田舎だから

「刺激」がないから「辛麺」に刺激を求めるからだとか・・。

その気持ちはすごーーく分かります・・


博多って、適齢期の女性と男性の比率が5:2という全国的にも

異常な地域。

しかも、博多の若い女性はお洒落で綺麗な方が多いのです。

(東京では適齢期の彼女のいない男性がたくさんいるのに・・)



我が家も息子は福岡を出て、娘は福岡に残っていますし、

私自身がUターン派なので、

身にしみて実感する事なのです。


適齢期の女性に・・

「東京へ行って、彼氏(結婚相手)を探したらいいのに!」

と言ったりもしますが、


優秀な男子が戻って来たくなるような魅力ある企業や就職先が増えなければ


根本的な解決にならないのでしょう。





これは福岡だけではなくて、地方都市の抱える課題でもあるのでしょうね。


さて・・
今夜から明日にかけて大雪になるそうです。

冷えてきましたね・・

辛いものでも頂きましょうか。

皆様、明日は気をつけて御出かけください。


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-10 22:32 | 福岡の美味しいお店 | Trackback | Comments(0)
東京ドームテーブルウエアフェスティバル2017(最終日)
東京ドームテーブルウエアフェスティバル、最終日はゆっくりしていて色々見て回り


ましたのでそのようすをレポしますね💓

c0366777_11273897.jpg
実はテーブルフェスは初めて伺いました。

「なぜ??」

とよく聞かれますので、理由を・・

(この時期はセンター試験や国立大学の2次試験の時期ですので、2子

の母の私には記憶がない位大変な季節だったのです💦)


さて冒頭のゴージャスなテーブルは黒柳徹子さんプロデュース。

壁面はビーズ作家さんの作品。テーブルはマイセンをふんだんに用いていて、


テーブルクロスも白で模様わかりにくいのですが、繊細な見事なレース刺繍は


おそらくヴェネツィアのブラーノ島のものかしら・・?

細部に至るまでゴージャスな夢のような麗しい空間。

c0366777_11353963.jpg
c0366777_11351595.jpg
c0366777_11352708.jpg
衣装は黒柳徹子さんが実際に御召しになられたものとか・・
c0366777_11350535.jpg
テーブルフェスティバルに長らく通っている友人によりますと、

10年以上前はこんな夢のようなゴージャスな麗しい展示ばかりでしたが、

年々地味になり・・

近年では夢を与える展示が少なくなったとのこと。

テーブルウエアフェスティバルも日本の経済状態を反映するのですね。



テーブルフェスティバルはこのような

「著名人によるブース」

の他に・・

「主催者展示のブース」
「国内外のテーブルウエアブランドのブース」
「25回テーブルウエアコンテスト」
「物販のブース」

があり本当に一日いても飽きません。


こちらはニュンヘンブルグと同じ「主催者展示〜ハンドメイド」

のブースより

「ヘレンド」

c0366777_11530913.jpg
「インペリアルポーセリン」
c0366777_11544386.jpg
「ロブマイヤー」
c0366777_11553886.jpg
アイルランドのベリーク
c0366777_21445564.jpg
ブランド展示のブースの中から

「大倉陶園」
生花を多用してあり、世界観が余すところなく表現されていて圧巻でした。

伊勢志摩サミットで使用されたのテーブルウエア

c0366777_11485874.jpg
c0366777_11490869.jpg
「大倉陶園さんとフランクミューラーのコラボレーション」
c0366777_13383512.jpg

c0366777_13384300.jpg

「主催者展示〜北欧デザイン」
では

「ノーベル賞授賞式のテーブルセッティング」が再現してありました。
c0366777_13202936.jpg
c0366777_13205282.jpg
c0366777_13204115.jpg
c0366777_13204854.jpg
ノーベル賞授賞式・・

と聞くととてもフォーマルなイメージがありましたが、テーブルウエアは

意外にもデザイン性溢れ、遊び心もあり・・

(魚用のカトラリーなど)

さすが、北欧(スットクホルム!)・・モダンデザインの発信地

と感心したのでした。



「25回テーブルウエアコンテスト」より・・

こちらが「大賞」を取られたテーブルセッティング


c0366777_13280894.jpg
タイトルは撮り忘れたのですが・・(失礼!)

試験管を使っていたり、六角形の大理石の位置皿を化学式に見立てたり・・

カラーも赤とモノトーンに統一してあり・・

スペインのイルブジから始まったの分子料理ブーム

そして「実験室」というテーマのテーブルウエアは実はブームとなりつつあり、

トレンドの最先端!!

と感心しました💓
c0366777_13284138.jpg
アリタポーセリンラボのジャパンシリーズのプラチナ、

クリストフルのお箸や六角形の大理石はコンランショップで拝見したような

気が致します。

テーブルウエア選びも抜群のセンスですね。

勉強になります😊

オリンピックでのスノボーチームの祝賀パーティーのコーディネート
c0366777_13360661.jpg
ブランド展示の中で私的に好きだったテーブルセッティング
c0366777_13244999.jpg



甘〜いテイストですが、完成度が高くて感心しました。
c0366777_13435833.jpg
ブースの壁面の作り込み、生花をふんだんに使っていること、

様々なカラーのカップを・・

ピンクのカラーで纏め上げ・・

バラバラな感じがしなくて・・

猫や兎の表情もとても可愛いです💓

コーディネーターさんが楽しんで作っている事が想像されて見ていて幸せになりました。

c0366777_13435173.jpg

コーディネーターさんとブランドさんがよく打ち合わせされたのだろう・・

ととても勉強になりました。


こちらは

フランスの「レイノー」

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーでティーセットが使われているので

ご存知の方も多いでしょう。

c0366777_13491141.jpg
この珊瑚のシリーズ大好きです。
c0366777_13493436.jpg
c0366777_13492342.jpg
c0366777_13494342.jpg
素敵だな〜〜💓

こんなシーンで使ってみたい・・とか、

とてもコーディネート魂をくすぐられるブランドです😊


全体的な印象として・・

和のコーディネートや和モダン・クロスオーバーなスタイルが目につきました。

(販売のブースも有田焼・波佐見焼・美濃焼・輪島塗等々和ブランドが


多く見られ、大盛況でした。)



c0366777_13554674.jpg
c0366777_13562321.jpg

c0366777_13552798.jpg
c0366777_13553527.jpg
c0366777_14363647.jpg
c0366777_14364716.jpg
「和モダン」や「クロスオーバー」なスタイルは数年前から


ブームなのでしょうか。


「モダン」なテーブル同様、作りやすいのですが、

コーディネーターのセンスや知識が問われます。

(私自身・・反省と課題も込めております)


ブランドはブランドの世界観をキープしつつ時代性をどこまで伝えられるか・・

個人は個人的なシーンをどこまで普遍的にかつトレンドをからめて表現出来るか・・





どのテーブルセッティングを見ても、

作り手の真摯な思いが伝わって来てとても感動しました✨


最終日も・・

有り難い事にニュンヘンブルグのブース前には沢山の方がお越し下さり、

御写真もとってくださって・・😢

c0366777_14085644.jpg
このような機会を与えて頂き、

ニュンヘンブルグの前波様にはとても感謝しております。


前波様と・・
c0366777_14040140.jpg
重い花瓶を抱え、私が福岡に帰っている間も水換えやメンテナンスを

健気に頑張ってくれたゴトーフローリストのKさん。

ありがとうございました!

こちらが可愛いKさん💓
c0366777_14212013.jpg
お花のメンテナンスやマカロンなどのお菓子を買い物して、

全部換えてくれた友人のYさん。

いつも綺麗な写真を撮ってくれて2度も会場に足を運んでくれた

名古屋嬢Mちゃん。

会場に足を運んでくれた、高校時代・大学時代の同級生、

その他、足を運んでくださった皆様・・

本当に、本当に嬉しかったです・・💓

ありがとうございました。
c0366777_14351641.jpg

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-08 23:00 | その他のお仕事 | Trackback | Comments(0)
笹の雪(鶯谷)
山手線 鶯谷駅から徒歩5分・・

元禄年間創業の老舗 豆富料理店「笹の雪」へ行って参りました。

c0366777_02021981.jpg
こちらへは大学生だった頃、一度訪れたことがあります。

元禄年間創業とういう老舗である事もさることながら、

赤穂浪士や歌人正岡子規とも縁が深く、

まさに歴史と文学の香りのする江戸情緒満載の「豆富料理店」なのです。

「笹の雪」という小説のタイトルの様に美しい店名は

宮様が、こちらの絹ごし豆富が笹に積もった雪のように白い・・

ということから、「笹の雪」のよう・・

と言われた事に由来するとか。

また先代が腐っているものでないので「豆腐」ではなく「豆富」

の文字を当てた事もつとに有名です。

店内に入ると・

(靴を脱いで上がるのですが)

「下足番」という方が靴を預かってくださいます。

(靴を預かる為だけにいらっしゃる方なのです!!)

広い座敷席は畳の部屋ですがテーブル席なのでご安心ください。

お品書き

(豆富尽くしです)

c0366777_02100331.jpg
まずは・・生盛膾(白酢和え)

すべてを混ぜて(和えて)頂きます。

c0366777_02120626.jpg

そして
笹の雪!!

本当に雪のように白い💗

お醤油をつけなくても、そのままでも美味しいのです。
c0366777_02121545.jpg
あんかけ豆富

ごま豆富
c0366777_02123041.jpg
あんかけ豆富がなぜ2個あるかわかりますか?

私が友人のあんかけ豆富を「ちょうだ〜い💓」とか言って貰ったから?

答えは「NO」です。

なんでも、このあんかけ豆富があまりに美味しかったため

宮様が

「次から2個もってくるように・・」

と言われたからとか・・

c0366777_02175280.jpg
絹揚げ
c0366777_02195492.jpg
季節の一品
c0366777_02212230.jpg
雲水
c0366777_02213062.jpg
うずみ豆富
c0366777_02213924.jpg
豆富アイスクリーム

c0366777_02241613.jpg
豆富料理とはいえかなり量があり、食べ応えがあります。

お店の前には「笹の雪」の由来と歴史が書いてあります。


c0366777_02261515.jpg

c0366777_02275018.jpg
美味しい井戸水で豆富が作られているとのことです。

大学生の時も「笹の雪」を訪れたのは

冬だったように記憶しています。

だから寒い季節に訪れたくなったのでしょうか・・

上野から鶯谷へ歩いていると、江戸情緒溢れる建物やお寺がそこかしこにあり、

回顧しているのは古き良き時代の江戸なのか・・

私の若き日々なのか・・


歴史と文学の香りする「笹の雪」

皆様も機会あればぜひ行ってみてください。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-02-08 00:01 | そとごはん | Trackback(1) | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
博多阪急テーブルクリエーショ..
at 2017-12-17 01:16
おうちごはん(蓮根料理2日目)
at 2017-12-15 18:29
迎春 アリタポーセリンラボ ..
at 2017-12-14 21:46
おうちごはん(蓮根料理1日目)
at 2017-12-12 08:08
フォートナム&メイソンのオー..
at 2017-12-11 00:16
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
日本茶アドバイザー養成講座
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.