Arts de la table
<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
茶経 陸羽(講談社学術文庫)
昨日に引き続きよいお天気で運動会日和の爽やかな一日となりましたね・・

昨日今日と運動会だった方も多かったのではないでしょうか・・

私は、片付けをして先日レッスンでも御出しした

ナムリンのダージリンファーストフラッシュをゆっくりと淹れて・・

陸羽の茶経の続きを読みました。
c0366777_17395627.jpg
御茶菓子は生徒さまのAさんにいただいた、大阪庵月特製の花豆羊羹です。
c0366777_17401266.jpg
c0366777_17402763.jpg
Aさんが手作りしてくださったクッキーも一緒に頂きます。

ナムリンの繊細な甘みと花えんどう豆の羊羹の滋味溢れる甘さに、

心満たされる午後となりました。

Aさんありがとうございました。
c0366777_17411294.jpg
茶経を書いた陸羽はお茶に関る方なら一度は聞かれた事のある、

最古の茶書「茶経」を記した

茶人ですが、こちらの講談社学術文庫の訳注は大変読みやすく、

仮にも茶道や紅茶などを嗜む方にはぜひ読んで頂きたい一冊です。


「茶は南方の嘉木である。」

の一文からはじまる「茶経」は茶の起源、製茶法から煮立て方や飲み方、更には

茶についての文献、産地による品質まで、茶に関する知識を実践的かつ科学的に

網羅している1冊です。

今日は「4之器」についてを再読しました。

20年以上前、裏千家を少しだけ嗜んでおりましたが・・


風炉とは夏の炉だったかと記憶しております。

その「風炉」についての記載も茶経にはあります。
c0366777_17412513.jpg
また、口切の茶事で使われる、ふるい と大変似たものが

登場します。
c0366777_17413919.jpg
それから、今では茶筅でお茶を点てますが、

唐の時代はこのような竹製の箸のようなものでお茶を点てていたようです。
c0366777_17420044.jpg
器についても、形や色についても細かく記されています。

c0366777_17422648.jpg
四章は以下のように結ばれています。

「ただ城邑の中、王公の門、二十四器、一を闕けば、茶を廃す。」


つまり・・茶器を二十四という聖数でまとめ、それを一つでも闕けば、茶は廃せよ・・

と形式に関して大変厳しいことを言っております。


日本の茶道の元になる、茶道の道具や精神がすでに唐の時代に形を作っていたこと

は驚きであります。

しかし本家本元の中国より日本の茶道の方がより求道的になってしまったのは

いかなる理由からなのでしょうか・・

再び茶道を始めてその理由を自分なりに探りたくなりました。

by artstable67 | 2017-05-28 17:38 | 読書 | Trackback | Comments(0)
アフタヌーンティーレッスン1回目
今月から始まった、「アフタヌーンティーの全て」1回目が終わりました。
c0366777_18212187.jpg
今まで、ランダムにレッスンして来たアフタヌーンティーについての知識をまとめて

学んで頂ける5回シリーズの講座です。

ウエルカムティーはダージリンファーストフラッシュ

2017ナムリン茶園のものを御出しししました。

今年のオークションで最高値を記録した

ものです。

今年のダージリンは雨が少なかったそうですねナムリン茶園はスプリンクラー

をもっているので突出して美味しいファーストフラッシュが

出来たのだそうです。

紅茶は友人がインドで買い付けている「コンパス」

さんから購入しました。

c0366777_18265715.jpg
ダージリンのファーストフラッシュを初めて飲まれた方も多く、

華やかな芳香と甘美な余韻に酔いしれる一時となりました。

口の中に薔薇のような甘さが残り、心に隅々まで沁みていきます・・

今回のテーマは「アフタヌーンティーの歴史とエチケット」

まずは、お茶の歴史から・・

最近読んだ陸羽の「茶経」についてもお話ししました。

イギリスにお茶がもたらされた経緯から

キャサリン オブ ブラガンザ・・

そしてアフタヌーンティーをはじめた公爵夫人として

有名なベッドフォード公爵夫人の話しまでを致しました。

それからアフタヌーンティーを頂く時のエチケットについてお話しまして、

テーブルに着席して「ハイテーブル」での

アフタヌーンティーのエチケットを実践して頂きます。

セイボリーなティーフーズはサンドイッチの他に、

あさり風味のヴィシソワーズと鮎のエスカベッシュ。

サンドイッチは胡瓜とミント。

ハムとホワイトアスパラガス。

アサツキとクリームチーズ。
c0366777_18244968.jpg
次にスコーンを召し上がって頂き・
c0366777_18241469.jpg
今回はダークチェリーを使った御菓子を2つ作りました。・

ダークチェリーのトライフル

チョコレート風味のジェノワーズにキルシュワッサーをふりかけ、

カスタードクリーム・ダークチェリー・生クリ−ムを

2回重ねて行きます。

パルフェ仕立てにて。


c0366777_21583020.jpg
イギリスのRさんが送ってくださった

フォートナム&メイソンのチェルシーフラワーショー

にちなんで発売されている、

「チェルシーガーデンブレンド」
c0366777_18255207.jpg
c0366777_18263480.jpg
緑茶ベースにジャスミンやローズペダルがブレンドされています。



アールグレイとダークチェリーのクランブルケーキ

中にはダークチェリーのコンポートが入っています。

c0366777_18215826.jpg
それから
ミルリトンとフルーツパブロヴァ。
c0366777_18222261.jpg


エチケットを実践しながらの緊張感あるアフタヌーンティータイムの後は

少しくだけて・・

夕方まで楽しいお話しに花が咲きました。

お越し下さった皆様ありがとうございました。

c0366777_18224625.jpg
今月は色んな白い花をランダムに飾りました。

白い花・・大好きです・・




by artstable67 | 2017-05-27 18:20 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
氷艶2017 破沙羅(国立代々木競技場)
日曜日の事ですが
氷艶 2017 破沙羅

行って参りました。
c0366777_22360708.jpg
「破沙羅」は歌舞伎とアイスショーが融合した

日本初の全く新しいエンターテイメントです。

荒川静香さん・高橋大輔さん

織田信成さん・鈴木明子さん・浅田舞さん

村上佳菜子さんといった一流スケーターと


市川染五郎さん・市川笑也さん

中村亀鶴さん・澤村宗之助さん・大谷廣太郎さん

といった中堅実力派の歌舞伎役者さん

が氷の上で共演するという・・

一体どんな舞台になるのか想像もつきません。

楽しみで嬉しくて日曜日なのに5時に起きて

でも眠くて福岡空港のGATEでぼ〜〜と

してると・・

「山野さんですよね?」

と白いスーツ姿の美しい女性に声をかけられました。

なんと知り合いの女医のNさん!

「今日はお仕事ですか?」とN先生に御尋ねすると・・

「日帰りで氷艶をみに代々木競技場へ」

「え〜〜!!私もですよ〜」

オ〜マイガ〜

福岡から日帰りで氷艶を見に行く

物好きがここにも・・💗

何と言う偶然💗

フライト中はお席は別でしたが、

羽田空港から原宿まで乗り過ごしそうになるくらい

歌舞伎談義に花を咲かせながら

あっという間に代々木競技場へ。

友人と待ち合わせの11:30には日差しも強く暑くて

すっかり汗をかいてしまいました。



c0366777_22350628.jpg
友人と合流して中へ入ると・・

ひんやりしていて気持ちいいです。

(後でだんだん冷えて来たのですが・・)
c0366777_22354580.jpg
あら〜

これってテレビで見た事あるリンクだわ〜💗
c0366777_22360708.jpg
満員御礼。

ムム・・異常に女性率が高いです💦
c0366777_22364958.jpg
ストーリーは歌舞伎の世界では同じ作品で交わる事のない「伽羅先代萩」の仁木

弾正や弁慶と義経や

古事記の神々が入り乱れる荒唐無稽ながらも、

豪華絢爛な衣装と華麗なスケーティング、ライトや映像

音楽も素晴らしく、TAOによる和太鼓の生演奏もあり幻想的で息もつかせぬ

夢の舞台でした。

アイススケートは初めて拝見しましたが、

テレビで拝見するよりずっとスピードがあり目で追うのがやっとでした。

(このスピードでトリプルアクセルとか神業です💦)

私はとにかく荒川静香さんの美しさにうっとり・・

お顔が小さく手足が長く、優雅で圧倒的に華やかなスケーティング。

しか〜し。

わたしが何よりび=====くりしたのは

義経役の高橋大輔さんが登場したときのみなさんの

「きゃ=======きゃ=======!!」

という黄色い叫び声。

スクリーンには花が飛び散ってるし・・


もう何故だか笑うしかなく(だって一緒にきゃ〜って言えないもん)

笑って笑ってお腹が痛くなりました。

そうなのね。

染五郎さんでも織田信成さんでもなく

みなさんのお目当ては高橋大輔さんなのね・・

チケットをとってくださった中村亀鶴さんも弁慶役として大活躍なさっていました。

先月の赤坂大歌舞伎のシリアスな役どころとはうってかわって

アドリブがきいて笑いもとり、演技力も抜群で味があり拝見するたびにファン

になってしまいます✨

歌舞伎役者さんがスケートしながら演技したり、

高橋大輔さんが歌舞伎の舞を舞ったり、

普段、歌舞伎をご覧にならない方も歌舞伎に興味を持って頂ける機会となった

のではないでしょうか😊

終演後は楽屋へも御邪魔し・・

(外に出たらまた暑いこと)


c0366777_22374506.jpg
c0366777_22380818.jpg
c0366777_22382528.jpg
代々木競技場を後にしました。

それから友人のナビで代官山ヒルサイドテラスで行われている

アペリティフ365へ。


c0366777_22384912.jpg
とっても喉が渇いていたのでまずポメリーのシャンパンで乾杯。
c0366777_22391060.jpg
そこへ友人の顔見知りの方々が偶然現れて・・ご一緒にぱちり。
c0366777_22342587.jpg
向かって左手のブロンドの女性はボダンクララさん。

毎週金曜日フジテレビの「日本どうでしょう?」の番組進行や

伊勢丹でのボンジュールフランスの親善大使を勤めたり、

多方面で活躍されているそう。

右の方はボダンクララさんの双子の姉妹のアレキサンドラさん。

ジュエリーデザイナーをされているそうです。

お二人ともパーフェクトな日本語を話されます。

(お素敵な方々が次々現れ、田舎者の私はドキドキでしたと・・)
c0366777_22393681.jpg
二杯目を手に会場を移動するべく

代官山を歩きシャン。

さっすが代官山。

歩きシャンしていてもだれも一瞥だにくれないのだ。

おそるべし代官山。

余韻も酔いも冷めぬままに空港へ

ちゃんと10時前には帰宅して

「しくじり先生」を見ました。

その夜は何故だか

「トウーランドット」のメロディーにのって、

華麗にスケーティングしている夢を見たのでした。



by artstable67 | 2017-05-23 22:32 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)
しくじり先生(宮川一朗太)
昨夜のテレビ朝日系で放映された、「しくじり先生」ご覧になりましたか?

「しくじり先生」こと「宮川一朗太」は大学の語学のクラスのクラスメートなのです。

c0366777_11404899.jpg


母校は(私が学生の頃)

第一文学部というくくりで入学して、一年生の成績で専修が決まり、2年生から

専修に進むので語学の成績は特に重要で、必須の英語2時間、選択のフランス語が

6時間と一週間に8時間も顔を合わせていた事になります。

ですから、特に親しくなくてもお互いの顔くらい覚えているのです。

(まあ、一朗太は当時から有名人でしたので・・)

最近、同窓会がきっかけで語学のクラスLineグループなるものができて

そのなかに「一朗太」(私たちはこう呼んでいます)もいて、

リアルにやり取りをしています。

昨日の朝一のLineで

「今日しくじり先生に一朗太がでるよ!みんな見なきゃ。」

とのメッセージ。

(朝早くから外出して録画していなかったので・・)

昨日は遠出しておりましたが、なんとか10時前に帰宅

テレビの前に座りました。

シングルファーザーとして慣れない家事をこなしながら、思春期の女の子を

二人も育て、俳優という特殊な職業・・

仕事がない時期を経て

「半沢直樹」の上司役で再び注目を集めたことは皆さんのご記憶にも

新しいかと思います。

父親ではありますが、シングルファーザーとして家事をし思春期の娘と向き合った一朗

太の感性は

母性に近かったのでしょうか・・

初めて次女に彼氏を紹介された時、

「ただ感謝だった。自分の作品である

娘を好きになってくれてありがとう」

という言葉にとてもとても共感し不覚にも涙がとまりませんでした・・


一朗太!

これからも応援しています。

俳優として一花も二花も咲かせてください。



by artstable67 | 2017-05-22 15:06 | Trackback | Comments(0)
ディオール カフェ(Ginza GSIX)
先週、銀座GSIXに出来た、

DIOR カフェへ行ってきました。

こちらは、路面のショップの店内に一度入りそこから、エレベーターで上がります。

(GSIXの店内からは入れません)

オープン時は1時間待ちと言われたDIOR カフェもお昼時だからでしょうか。

閑散としています。

打ち合わせでしたが、先についたので、とりあえず席に着きます。

c0366777_19341230.jpg
店内のインテリアはソウルのディオールカフェとほぼ同じですね・・

メニューは

ランチ対応の物がなくデセールかドリンクから選びます。

c0366777_19365943.jpg
デセールとドリンクは別々にオーダー

コーヒーにマドレーヌがついてきました。

c0366777_19382840.jpg
食器もディオール。

メニューがもっと増えると魅力的になりますね。


同じコンセプトならソウルのディオールカフェの方がずっと細部まで

凝っていて、世界観が余すところなく表現されていて素敵でした。

ソウル市内からカンナム街を通り抜けていくアプローチもいいのかも・・


ソウルが地元のお洒落な人の心溜まり場っぽい雰囲気なのに・・

お客様が観光客っぽい方(自分もお上りさんですけどね!)

ばかりで地味な感じでちょっと寂しい。


GSIX自体が外国人観光客向けなので仕方ないのかしら。


それ故に、

GSIXのTSUTAYAもコンセプトは「和」
c0366777_19464072.jpg

コンセプトショップも「和」

c0366777_19483612.jpg
(外国人観光客がイメージする)和は  盆栽・障子・日の丸???

デセールに添えられた「菫味のキャンディー」が

儚く口の中で溶けてゆきます・・




by artstable67 | 2017-05-19 19:59 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
美術館巡りと鯛茶漬け
最近、(ブログに美術関連投稿がないからでしょう・・)

美術館巡りはしているのですか・・・?

と言われました。

はい、しております。

記事にする、(時間がない訳でなく)

気力がなかっただけです・・

最近行った美術展の図録たち・・

c0366777_19312583.jpg
それで・・

一言だけ感想を・・

①「ティツィアーノとヴェネツィア派展」(東京都美術館)

→昨年の夏ローマのボルゲーゼ美術館で見た「聖愛と俗愛」を再び東京で見た事に感動。
(長旅で絵画が劣化しないか心配した次第)


②ブリューゲル「バベルの塔」展(東京都美術館)

→ブリューゲルの先駆ともいうべきヒエロニムス・ボスに強く惹かれた。

マドリッドのプラド美術館へ行きたい。

③「茶碗の中の宇宙」(東京国立近代美術館)

→一子相伝という継承の形と茶器しか作らないという特殊性に驚いたが、

15代吉右衛門の(テレビでもイヤホンガイドでも)語りが素晴らしい。

彼の冷徹な分析と驕らないしかし華麗なる精神性にただただ感動。

④「茶の湯」(東京国立博物館)

→曜変天目茶碗(稲葉天目)と油滴天目が見たくて伺う。

途中で集中力が途切れた。

利休の好みってただひたすらに素朴なのだ。



・・・以上


今日は天然の鯛のお刺身が安かったので、鯛茶漬けを作りました。

ごま醤油につけ込んだ鯛のお刺身に山葵をのせて、日本茶をかけます。

刻み海苔ものせて・・
c0366777_19314890.jpg
お茶をかけたところ・・
c0366777_19320313.jpg
久しぶりのお茶漬けは体に沁みます・・



by artstable67 | 2017-05-18 19:58 | おうちごはん | Trackback(1) | Comments(0)
ふるさと宅配便(誕生日編)
明後日の息子の誕生日に間に合わせるべく、

昨日の15時から作り始め、冷凍して、たったいま、

冷凍のクール宅配便で送りだしました。

ソースとんかつ 15枚
ゆでトウモロコシ
トウモロコシご飯のおにぎり


c0366777_15000273.jpg
キッシュはベーコンと色々野菜
材料
c0366777_15092951.jpg
c0366777_15095795.jpg
野菜のピクルスと慌てて作った、
レモンドリズルケーキ
c0366777_15104567.jpg
カボチャのスープ
ルイボスティー
c0366777_15112250.jpg
お誕生日にしては地味すぎる内容。

夫が夕食いらないというので、
少し、
ゆっくりしようかと思ったら
娘から
「風邪ひいた。部屋片付けてご飯作って〜」

ほいほいと駆けつける甘い母親。

今日の福岡は晴れ。

真夏のような夏雲が乱れ飛ぶ1日となりました。

仙台もお天気いいのかしら?

風薫る5月…

よい季節に生まれてきてくれました。

by artstable67 | 2017-05-17 14:57 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
サロンド シャンティ 香茶苑(中国茶教室)
ずっと伺いたかった磯部優子先生の中国茶教室 

 「サロンド シャンティ香茶苑」

へ行って参りました。

4月22日発売のBon Chic Vol15 にもこちらのサロンの様子が紹介されています。


朝5時起きで飛行機にて羽田空港へ降り立ち、


ランチタイムを利用して打ち合わせをすませ、

友人達と待ち合わせる自由が丘駅へ


そこからタクシーで10分。

瀟洒な一軒家のサロンです✨

磯部先生とは御影の佐藤よし子先生のクイーンフィニッシイングスクールで

ご一緒させて頂き、そのときとても楽しくお話しさせて頂き・・

楽しくて華奢で可愛い方💗

というイメージでしたが、

実はとっても有名な中国茶教室の先生でいらっしゃるのです。

私達は単発で参加できる

「中国茶5種飲み比べ」というレッスンに参加致しました。

茶車という茶盤が机になっているもので特注なさったもの  でお茶のおもてなし

を受けました。

c0366777_13161608.jpg

茶譜

①洞庭碧螺春 江蘇省・・こちらは緑茶なので温度を下げて上投法で淹れます。

シャンパングラスで淹れてくださいました。

c0366777_13191442.jpg
なんとも新鮮で若々しい香りが鼻孔から抜けていきます。

②安渓鉄観音 福建省

今度は蓋椀で淹れてくださいます。

c0366777_13260036.jpg

鉄観音といっても緑茶のような茶葉の色と水色です。

(私達が知っている鉄観音の水色は茶色ですものね)


c0366777_13323530.jpg
③東方美人 台湾
こちらは皆さんも御聞きになった事があるお茶ではないでしょうか?

もともとは白毫烏龍茶と言われていた物です。

70パーセント発酵させた烏龍茶です。

ウンカが食んだために天然に発酵が進んだお茶なのですが、

紅茶も美味しくなるようわざわざウンカに食ませることもありますが、

どんな味なのか・・ワクワク致します。

こちらは素焼きの急須で淹れます。

c0366777_13390787.jpg
c0366777_13410896.jpg
聞香杯にて香りを楽しんでから頂きます・・

1煎目
なんて甘美な華やかな芳香・・

幸福感が満ちてきます。

「オリエンタル ビューティー」と賞賛されるにふさわしい御茶です。

2煎目
こんどは香りより味が感じられます・・

ほのかな渋みがまた逸楽の一時・・

3煎目
また甘い香りが戻ってきます。

紅茶と違って何煎も淹れる中国茶ならではの移ろい往く時を慈しむような時間です・・

④九曲紅梅 浙江省

こちらは昨年上海にて購入して飲んだことがありましたが紅茶です。

元々は龍井茶を発酵させた物だったそうですが、現在では違うそうです。


c0366777_13543117.jpg
こちらも2煎目にほのかにタンニンを感じますが、

私達が普段飲んでいる紅茶からすれば、

タンニンが少なくモヤモヤっとしてスキッと抜けていく感じがないので

紅茶というより烏龍茶?と思ってしまいます。

それにしても、磯部先生の淹れてくださるお茶は全てなんと美味しい事・・

ホテルでアフタヌーンティーをしても、ティーフーズは美味しくても

こんなに美味しくお茶を頂ける場所はなかなかありません。





c0366777_14002972.jpg

⑤プーアル茶熟茶

最後は後発酵茶の黒茶です。

こちらは台湾の人が理想のプーアール茶として雲南省にオーダーされたものとか。


c0366777_14023454.jpg
体がとても温まってきました。

最後に先生手作りの点心を頂きます。

c0366777_14392302.jpg

野菜饅頭と豆乳花とドライフルーツです。

(これがまたとっても美味しいのです💗)

熟成度を上げながら、茶器を変えながら何煎も時間をかけて頂く中国茶

は一煎に全てを懸けて勝負する??紅茶とは

当然ながら歴史観・世界観が異なります。

磯部先生が教えてくださった明の時代の茶書 張源の「茶録」

からの一節にその精神を伺う事が出来ます。


一人で頂くお茶は佳味であり

二人で頂くお茶は趣があり

三人で頂くお茶は味わい深く

五〜六人で頂くお茶は

施しのようである。


張源「茶録」

また黒茶のプーアル茶は熟成が進んだ物ほど価値があり

それは緑茶や紅茶にはない価値観です。

100年物は2500万円??

そのプーアル茶が熟成度によって味がどのように変わっていくのかを

記したものが

壁に飾ってあり、皆で拝見しました。

c0366777_14204358.jpg
プーアル茶心得

十年は芳しい草のよう

二十年は老粗のようであり

三十年にして淑女であり

四十年にして桜の花のようであり

五十年にして精花のような味わい・・

六十年目のお茶は五臓六腑に沁み渡り・・

七十年にして清らかな風のようで

八十年にして仙境にいたる

「女性の一生もこうでありたいですね・・」

と磯部先生。

とっても感動した私は思わず・・

「めざせ!プーアル茶女子!!」

とか言ってしまい・・(いつものことですが)

仲良しのY夫人が先生に、

「す・すみません・・後でよく言っときます!!」
と謝ってくれました。

(Yさん、いつもありがとう💗)


そして・・

ごめんなさい、磯部先生・・

精花にはほど遠い私ですが、


プーアル茶のように年を重ねたいと思った午後でした・・



by artstable67 | 2017-05-14 14:53 | お稽古 | Trackback | Comments(0)
テーブルコーディネートセミナー(アリタポーセリンラボ旗艦店)
長〜いゴールデンウィークが終わりましたが、

皆様、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

皆様の楽しそうな行楽投稿を横目に

掃除と断捨離に勤しみました。

冷蔵庫も中で寝たい位、ピカピカにしました✨

さて、
陶器市も終わったばかりですが、


来る6月4日に有田のアリタポーセリンラボ旗艦店さんにて

光栄にもイベントをさせて頂くことになりました。

(陶器市以外の有田になんて出掛けないわ。。

なんて言わないでください💦)

こちらがイベントの詳細です。



c0366777_01372173.jpg

山野舞由未のテーブルコーディネート教室

日時6月4日(日)13:00から2時間程度
場所アリタポーセリランボ旗艦店
会費 8640円(税込)

アリタポーセリランボ旗艦店さん特製のランチ付きです❤️


c0366777_01381020.jpg
こちらのランチは6月からスタートするものです。

いち早く召し上がっていただけます。

先日のマイケル ロマーノさんのイベントの様子。

c0366777_01425031.jpg


来週が打ち合わせですので、

詳細は未定なのですが…

JAPANシリーズを中心に、

スタイリッシュなアリタポーセリランボ旗艦店に

ふさわしい近未来的な食卓

洋のテーブルウエアと合わせたクロスオーバーなスタイル

和の食卓 夏編

など幾つかのスタイルをご提案できたらと思います。

最初にランチを召し上がっていただいて、

レクチャーとデモストレーション??

陶器市でない長閑な有田も中々風情があります…

有田町でのイベントは・・

陶器市でない時期に

皆様に足を運んでいただく事に意味がある・・

とは松本社長さまの弁。

お時間ある方はぜひお出かけください✨

お申し込みは

私か

アリタポーセリランボ旗艦店へ直接お申し込みくださいませ。

アリタポーセリランボ旗艦店
佐賀県西松浦郡有田町上幸町1-11-3
0955-29-8079
担当 内藤



+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-05-08 02:02 | その他のお仕事 | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(トマトのガスパチョ)
今日は日差しも強くて暑かったですね。

午前中はPM2.5の数値が高かかったせいか目と喉がひりひりしました。

暑くなると作りたくなるのが  

トマトのガスパチョ。
材料は
完熟トマトを湯むきして種をとり、冷やしたものと、

それだけでは色が出ないので、

赤いパプリカの表面の皮を網焼きしてこがして皮を

剥いたもの

にんにく

オリーブオイル


c0366777_23161031.jpg

ミニトマトは飾り用。


今年初のトウモロコシご飯を炊いて

初夏の味を少しだけ。
c0366777_23201060.jpg

豚肉の味噌漬け
サラダ
もつくったのですが、

写真撮る前に食べられてしまいました。


トマトのガスパチョが大好きで、夏の間は何回も作ります。

明日から、五連休の方も多いのでしょうか?

我が家はカレンダー通り。

食事作りと中々進まない、たまった仕事に明け暮れて

おります。

皆様どうか、

楽しい休日をお過ごしください🌟

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-05-02 23:12 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
迎春 アリタポーセリンラボ ..
at 2017-11-23 14:45
日本茶アドバイザー養成講座4..
at 2017-11-19 00:47
クリスマスのテーブルコーディ..
at 2017-11-17 11:56
テーブルコーディネイト講座基..
at 2017-11-13 00:18
やってしまいました(有田編)
at 2017-11-11 21:23
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
日本茶アドバイザー養成講座
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.