Arts de la table
夏のおもてなし(料理編)

夏のおもてなし、賑やかに御開きになりました・・

(皆さん、たくさんお土産とお片づけまでありがとうございました。)

c0366777_00005020.jpg
準備しましたお料理は・・

パエリア

c0366777_00015066.jpg
スペイン風オムレツ
c0366777_00020403.jpg
トマトのガスパチョ
c0366777_00021831.jpg
下の写真にちらっと写っていますが

生ハムメロン

マスカットとゴルゴンゾーラチーズ
c0366777_00013420.jpg
食後のお茶と御菓子はリピングルームに移動して・・

今回は時間がなくたくさんデザートを作れず・・

フランボワーズのムースとキャラメルとプラムのパウンドケーキを。
c0366777_00023375.jpg


今日は、私がレッスンを始めた時からずっと来てくださってる生徒さんであり

友人でもあるKちゃんの送別会でした。

Kちゃんは私が百貨店でするセミナーもなんと皆勤で来てくださっていて、

いつもKちゃんの姿を見るとほっとして落ち着いて話しが出来たのでした。

また、私もKちゃんも美術館巡りが趣味で歴史好き・・

会うといつも美術談義に花が咲いたものでした。

同じ歳とは思えない位若々しく一際清楚で美しい彼女に

いつも刺激を沢山もらっていました。

感謝を口にすると涙がこぼれそうで言えなかったけれど・・

Kちゃんが東京にいる三年の間にもし私が東京でセミナーを

するような機会に恵まれたら・・

その時はきっと一番前に座って笑顔で見守ってくださいね。





Kちゃんが話してくれた、マドリッドのプラド美術館を思い出しながら・・

夏の花を生けました・・



c0366777_00030392.jpg
c0366777_01035080.jpg
横浜での生活を存分に楽しんでくださいね。

三年後帰って来られるのを首を長くして待っています・・


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


# by artstable67 | 2017-07-27 23:59 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
夏のおもてなし(テーブルコーディネイト編)
明日は久しぶりに、サロンではなく自宅にお客様をお招きしてのおもてなし。

娘が帰省したり、父がいたり、日々の業務ありで掃除

もままならず汗だくになり買い物して、


ようやくテーブルセッティング。

しばしソファーの上に気絶しておりました。

テーマは

ハワイアンではなくて

バルセロナのガーデンレストラン

(って、スペイン行った事ないけど…)

c0366777_22380073.jpg

様々な夏の花の咲き乱れる麻のテーブルクロス
c0366777_22390876.jpg

c0366777_22395960.jpg

スペイン料理っぽいものを作ります。

今日は百道の花火大会だったのですね。

綺麗だった事でしょう。

花火大会大好きなのに中々縁がないのです。

来年はどなたかお誘いくださいましね☺️


ところで…

携帯を変えてLINEの履歴が全部消えてしまいました。

お問い合わせ等ありましたら、

お手数ですが、再度LINEかメッセンジャー、

下記のメールアドレスまでお願い致します。



+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


# by artstable67 | 2017-07-26 22:34 | テーブルコーディネート | Trackback | Comments(0)
おうちごはん(土用の丑の日編)
今日は土用の丑の日。
皆様、鰻、召し上がりましたか?
我が家は

鰻と夏野菜のお寿司

を作りました。
c0366777_19161375.jpg

酢飯の中に

塩茹でした枝豆
塩もみした胡瓜
塩茹でして身を外した玉蜀黍
しそーあとで細切り

c0366777_19163948.jpg

これらを酢飯に混ぜ込みます。

鰻は白焼きと蒲焼と二種
c0366777_19183535.jpg

それに、シジミの味噌汁
c0366777_19185303.jpg
胡麻豆腐
c0366777_19193872.jpg
c0366777_19195470.jpg

蒸籠蒸しも美味しいですが、

こちらも野菜たっぷりでさっぱりいただけます。

鰻を載せず、野菜寿司だけいただく事もあります。

今日は娘が帰省し、

沢山おかわりしてくれました。

夏は始まったばかり。。

皆様もスタミナのあるものを沢山召し上がって、

健やかに夏をお過ごしくださいませ。



+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


# by artstable67 | 2017-07-25 19:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
7月大歌舞伎(歌舞妓座)
歌舞伎座で市川海老蔵さんを見て参りました。
c0366777_23544478.jpg
勤玄くんが出る話題の夜の部ではなく、昼の部の方でしたが、

「加賀鳶」・「連獅子」ともに海老蔵さんが出演されております。

昼の部は「矢の根」からスタートします。

「矢の根」は江戸時代、曽我兄弟の仇討ちを題材にした「曾我物」

と呼ばれる演目を初春興行で上演するのが吉例だったそうです。

幕が開くと・・

五郎が

角前髪に黒鬢、黒繻子に揚羽蝶を刺繍した着付けに仁王襷、筋隈を

とった典型的な荒事の紛装で現れます。

なんとも厳つい出で立ちは如何にもお江戸らしい・・

「連獅子」ほどではないにしても「矢の根」も

何度となく演じられる人気の演目です。

その理由は、父の仇、工藤祐経を曽我十郎・五郎兄弟が

17年の艱難辛苦の上討った事に対する共感。

兄弟の悲劇的な死への同情。

恨みをのんで死んだ人の霊がこの世に祟りをなさないように祭る

御霊信仰など諸説あります。

また、江戸らしい荒事と五郎がマッチしたことも

忘れてはいけません。

「連獅子」は6月の中村芝翫襲名披露公演で3回も拝見し

仔獅子が3頭も舞うバージョンを見ておりましたので、

海老蔵さんが親獅子、巳之助さんが仔獅子という

本来の連獅子のバージョンであること

間狂言ででてくる2人の旅僧は博多座の連獅子では

飲み交わしていたのに対し、こちらは「宗論」

つまり宗派の教えを比較して、己の宗派の方が勝っているのだと

競い合うさまが演じられていることなど

同じ「連獅子」といえども

色んなバリエーションがあるのだと感心した次第です。

「矢の根」と「連獅子」の間に演じられたのが

「盲長屋梅加賀鳶 加賀鳶」

こちらは河竹黙阿弥らしい七五調の台詞がいかにも

耳に心地よく、

序幕の加賀鳶「加賀藩前田家御召し抱えの大名火消し」

と八番組の町火消しとの争いを発端にしている事から

始まる「花道でのツラネ」(加賀鳶達が次々に名乗りを上げる)

が実に江戸らしくて

威勢がよく小気味いいのです。

c0366777_00410782.jpg
     丁度、「矢の根」終わって最初の幕間に

      楽屋へ中村亀鶴さんを尋ねたところ、名乗りで虎屋竹五郎

    を演じられるのですっかり支度が整っていらっしゃいました。

(左に私がちらっと写ってます)

c0366777_23574182.jpg
楽屋の廊下で元気よくニコニコと駈けてくるきれいなお顔の小さなお子さんが・・

すれ違いざまによく見ると

(テレビで拝見した事のあるお顔)

「勤玄君・・!!!」

午前中から楽屋でずっと待機しているそうです・・




    さて「加賀鳶」で海老蔵さんが演じるのは 「按摩 道玄」

    見えているのに見えていない振りをして人殺しをしたり、強請をしたり

     妻を折檻したり・・

     極悪非道の限りを尽くすのになんだか愛嬌があり憎めない・・

    どこか滑稽さがある難しい役所ですが、

  見事に笑いを取っていらっしゃいました。

  海老蔵さんはやはりお顔が際立って整っていらっしゃり

  圧倒的な華があり

  「千両役者」とは海老蔵さんのような方をいうのだろうと・・

   感心する事しきり・・

  

   道玄が姪の奉公先の質屋の主人に言いがかりをつけて、

   ゆする、いわゆる「ゆすり場」があるのですが、

   この場面も全く陰惨さがないのです。

  これはもちろん演じる役者さんの技量によるところが多いのでしょうが、

  河竹黙阿弥の七五調の台詞によるところがとても多いと感じました。

  例えば・・強請に失敗した道玄が居直って言う

  「元より話しの根無し草」

  松蔵に

  「空にも朧のお茶の水」と逆襲され思わず煙管を落とす場面。

  (御茶ノ水で朧月夜の夜に道玄が人殺しをした事を踏まえて・・

  また平安時代から星や月は汲んだ水に写して見るのが風流と

  されていることも背景にあります。)

  七五調はどこか私たちのDNAに訴えかけてくるところがあるの

  でしょうか・・

  今度、朧月夜の夜に・・

  空に向かって一人で、

  「空にも朧のお茶の水」と呟いてみたいものです。


  歌舞伎座前にて・・
c0366777_00412635.jpg
やっとナンタケットバスケットの季節がやってきました。

でもやはり・・

歌舞伎座には着物姿がしっくりきますね・・

後ろ姿でも美しいです。
c0366777_00414342.jpg


c0366777_00423499.jpg

お茶を頂きながら
c0366777_23535035.jpg
お食事もお席に届けて頂きました。
c0366777_23540954.jpg
c0366777_23542293.jpg




c0366777_23565092.jpg
「大入」と見えます・・
c0366777_00420445.jpg
西の桟敷のとても良いお席が空いておりまして、

いったいどなたが来られるのだろうと

思っておりましたがついぞどなたもこられませんでした。

ご一緒した方から教えて頂いたのですが

私たちが観劇した7月21日は小林麻央さんのお誕生日だったそうです。

海老蔵さんがその日のブログで

「空いた席から麻央が見ててくれる気がする・・」

と綴っていらっしゃったのでした・・😢


# by artstable67 | 2017-07-22 23:52 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)
おもてなしの紅茶教室(アイスティー)
単発でお入りいただけるおもてなしの紅茶レッスン…

今月はアイスティーレッスンが終わりました。

濁らないアイスティーの作り方と

比重を利用して作るアイスセパレートティーを実習して頂きました。
c0366777_07332163.jpg
今月のテーブルテーマは
ハワイアントロピカル

後ろを向いているけど、オウムの水差しが可愛いの💗
c0366777_07340714.jpg
c0366777_08331917.jpg



御出しした御料理は・・

ハワイ風にアヒのポキに見立てて

マグロやサーモンで作ってみました。

c0366777_07345626.jpg
海老とアボガドとパイナップルのサラダ。

c0366777_07352528.jpg
パイナップルを沢山使ったキーマカレー
c0366777_07393620.jpg
こちらはウエルカムティーで御出ししたロンネフェルトのレモンルイボス
c0366777_07360077.jpg
様々なアレンジティーをデモストレーションでご紹介しました。
c0366777_07362008.jpg



デザートタイムはロンネフェルトのクイーンズティーを

ホットで召し上がって頂きます。



c0366777_07400298.jpg
ジェノワーズも焼いてフルーツムースケーキを2種類作りました。

フランボワーズのムースは甘酸っぱくて見た目も可愛く人気でした。
c0366777_07402386.jpg
マンゴーのムースケーキ・・

こちらもコムラフランスの大野敦子先生のレシピです。
c0366777_07410057.jpg


c0366777_07420388.jpg
でも見た目は地味だけど一番人気だったのは、

黄色いお皿に載っている

キャラメルとプルーンのケーキ。

試食の段階ですこしづつスライスして

とうとう一台食べてしまったほど・・💦

濃いホットティーとの相性もよくて定番レシピとなりそうです。



c0366777_07454505.jpg
レッスン準備と期間中・・

長引く低気圧のせいで久しぶりにひどい低気圧性頭痛に悩まされました。

キャンセルが出た後の参加者募集の投稿を見てメッセージを

くださった皆様、メールをチェックする余裕なく大変失礼致しました。


初めて伊万里からご参加くださいましたI様ありがとうございました。

9月からもお待ちしております。

レッスンにご参加くださいました皆様ありがとうございました💗



これからのレッスンスケジュールですが

8月は御休み頂きまして・・

9月はテーブルコーディネート講座(1回目食卓史①と2回目食卓史②)

10月はアフタヌーンティーレッスン(単発でも御入り頂けます)

11月テーブルコーディネート講座(3回目)

12月クリスマスのテーブルコーディネート講座(単発で御入り頂けます)



詳細な日程やスケジュールはお問い合わせください。


福岡は晴れ空が広がり、追い山も終わり・・

夏がやってきました。

まだまだ復旧に時間がかかりそうな被災地や愛知県で集中豪雨に見舞われた

方々へ御見舞い申し上げます。

皆様もどうぞお健やかに涼やかな夏を御迎えください。
c0366777_00071853.jpg

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


# by artstable67 | 2017-07-15 07:31 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
絶品チーズケーキで締め
at 2017-08-16 05:23
AKELARE(San Se..
at 2017-08-16 01:10
サンセバスチャン 2日目
at 2017-08-15 07:02
マドリッドそしてサンセバスチ..
at 2017-08-14 05:29
サントロペ
at 2017-08-12 04:10
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.