Arts de la table
タグ:福岡紅茶教室 ( 53 ) タグの人気記事
日本茶アドバイザー養成講座4回目(東京校)

8月から月一で通い始めた、日本茶アドバイザー養成講座も4回目で授業はこれで終わり。

残すは、来月の認定試験のみになりました。


今日は
茶業のあらまし
茶の栄養と健康科学
について。

c0366777_00534003.jpg

とても美味しかった、

鹿児島県の霧島でとれる「あさつゆ」という品種

(写真右)

玉露のような甘みと2煎目が1煎目と遜色ないくらい美味しく、
これはぜひまた飲んでみたいお茶です。

こちらは花粉症などのアレルギーに効果が高いと言われている、「べにふうき」
c0366777_00580927.jpg

鹿児島県で作られ、べにふうきは、紅茶の方が有名ですが、

抗アレルギー効果が高いのは、発酵させないこちらの緑茶の方だそうです。

花粉症の季節に飲んだみたいですね。



とってもレアな碁石茶
漬物みたいな味は乳酸菌の発酵味。

こちら整腸作用など体に嬉しい作用が、ただ殆ど後継者がいないそうです。
c0366777_01025104.jpg

さて、この日本茶アドバイザー養成講座、

勢いで通い始めたのですが


思っていたよりずっとハードなスケジュールと予習、復習が出来ず、ずっと落ちこぼれ…

来月の認定試験、一夜漬けではどうにもならない。。
(どうやって時間作るの、私??)

しかし、講義も実習も楽しくあっという間に終了時間。

東京は5時過ぎると真っ暗で、家路を急ぎたくなります。

今日は日帰りで

飛行機の窓から見下ろす闇の中に浮かび上がる灯や街々

を見ながら…

きっとあそこにも悩んだり、喜んだり、悲しんだりしながら人は生きていて、

でも、おそらくは一生会う事もない沢山の人々と、

一生訪れることもない街々の上と

闇の中に月明かりに白く光る海を

遥々としかしあっという間に飛び越えて

家に帰って来たのでした。


そうか。

私って飛行機に乗ること。

そのこと自体が好きなんだ…

と気づいた夜。


+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-11-19 00:47 | 日本茶アドバイザー養成講座 | Trackback | Comments(0)
テーブルコーディネイト講座基礎編3回目実践❶
投稿が追いついてないのですが、先週の木曜日はテーブルコーディネイト講座基礎編の3回目、ようやく実践編を致しました。 
まだまだ、食卓史が終わったばかりですが、
皆様にインスタレーションのお手伝いをしていただく事になりましたので急遽、実践講座でした。

先ず、様々なテーブルウエアについてご説明致します。

c0366777_00222924.jpg
c0366777_00252698.jpg
c0366777_00260860.jpg
テーブルクロスを敷くところから、お皿の配置まで実践していただきます。

c0366777_00231345.jpg

お花のあしらいも、こだわりをもって…
c0366777_00234568.jpg

生徒様方のテーブルコーディネイト、とても素敵です❤️
c0366777_00242596.jpg
c0366777_00244202.jpg
今月末から始まる生徒様と参加のイベントにつきまして

は、今着々と準備中です。

明後日は早くもクリスマスレッスン…  

お待ちしております。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-11-13 00:18 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
12月のアフタヌーンティーレッスン参加者募集
コース制のアフターヌーンティレッスンですが、

2名だけ、ビジターでお入りいただけます。

10月のアフタヌーンティーレッスンの様子。
c0366777_00561039.png
12月はアフタヌーンティーの茶葉を極める

というテーマでアフタヌーンティーによく選ばれるブレンド、お菓子とお茶のペアリングなどについてお話しいたします。

アフタヌーン・ティーと銘打った紅茶は、あるようでなかったりするもの。

今回は、ロンドンの最高級ホテル サボイの

アフタヌーン・ティーブレンドをこのレッスンの為だけにロンドンの友人から送っていただきます。

c0366777_01003937.jpg
おそらく日本でサボイの紅茶がいただけるのは、

我が家だけ??

きっと優雅な時間を過ごしていただける事と存じます。

ケーキも何を作ろうか今からワクワクしております❤️

12月12日火曜日 11時から14時位まで

残席2名
おかげさまで満席になりました。
ありがとうございます。


クリスマスレッスンは満席ですが、こちらのレッスンで

もクリスマスティーも召し上がっていただきますので

よろしければ初めての方もお気軽るにお問い合わせください。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-30 00:54 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
単発スコーンレッスン
ご要望の多かったスコーンレッスンを致しました。
c0366777_14404346.png
c0366777_14410532.png
前の晩に皆様へのお持ち帰り用を50個位焼きました。

プレーンスコーン
サルタナレーズン入り
チーズスコーン の
三種類を実習していただきました。

粉まみれになり、
(気がつくとお口まわりに、小麦粉が
ついていらっしゃいる方もほらあの方も🐤)

生地も全員の方に触っていただき三種類焼き上げて、他のお料理と共に召し上がっていただきました。

マッシュルームのポタージュ
レッドキャベツとレーズンのサラダ
コテージパイ
ビクトリアサンドイッチケーキ
を作りました。
c0366777_14435312.jpg
スコーンは、
デボンシャーのクロテッドクリームと
とーーってもフレッシュな
ダブルクリーム
とストロベリージャム
ラズベリージャム
をつけて召し上がっていただきました。
c0366777_14481969.jpg

テーブルコーディネイトは、
中国悲恋をモチーフにしたウィローパターンを使った
シノワズリーな食卓

まだ、文化が西高東低でない頃の東洋に対する限りない憧れ・・

遥か東の国への果てなき憧れを表すべく・・

二種のダリアにピンクッションとどこか懐かしいフウセンカズラでエキゾチックなアレンジを生けてみました。

c0366777_14515152.png

c0366777_14521168.png
レッスン後の食事タイム
c0366777_14524558.jpg
c0366777_14525409.jpg

初めましての方も三人いらっしゃいました。
(ありがとうございます)

また、佐賀県からお越しの方も…

遠くからありがとうございました。

またお待ちしております。

レギュラーの生徒さまも、

実習とお手伝いありがとうございました。

ゆっくりしていただける生徒さまとお話しに夢中になっていると、

夕日があっという間に海に落ちて行きました。
c0366777_14545817.jpg
日が暮れた後の名残りの色彩が空と海のグレーに挟まれ織りなす色彩は、

絵画のように美しい…
c0366777_14571494.jpg
秋も深まるもの思う夕べ・・
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-26 14:36 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
日本茶アドバイザー養成講座三回目(東京茶業会館)
9月から通い始めた、日本アドバイザー養成講座も3回目。

今日午前中は、日本茶の淹れ方のインストラクションでした。

煎茶の美味しい淹れ方のデモストレーションをグループ内でデモストレーションして

講師から講評を頂きました。


午後は「茶の品質鑑定」

c0366777_19153220.jpg

c0366777_19154592.jpg

いったい何種類のお茶や、煎茶を触って、嗅いで、見て、滋味を味わって、、
緑茶に酔いながら…


緑茶のもつ「みる芽感」
がようやく、

何回もお茶を触って嗅いで、滋味をとってわかって来ました。

上級煎茶って

まるで、磯の香りのような青臭い香りなのですが、

(これは私個人の表現です)

もちろん、見た目も色も手触りも下級煎茶とは異なりますが、、

何といっても

滋味をとると、際立って美味しいのです。


熱湯で淹れても、なお渋みの後から押し寄せてくる甘みが口の中に優雅な余韻をいつまでも残します。
その余韻は、
心の中の憂さを取り払い、慰め、寄り添ってれるようです。

ああ、だから私、お茶が好きなんだなぁ〜



そう、お茶って悲しい時も

嬉しい時も心に寄り添ってくれるのです。

それは紅茶であっても日本茶であっても変わらないのですね。


(「ミルイ」って静岡弁で「若い」っていう意味だそうで、

上級煎茶は「みる芽感」が香りも滋味も必須なのだそう。)


さて、台風は関東方面へ向かっているのでしょうか。。

被害が出ないことを祈るばかりです。

皆様も気をつけてお過ごしください。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-22 19:09 | 日本茶アドバイザー養成講座 | Trackback | Comments(0)
アフタヌーンティーレッスン(イギリス陶磁器の歴史)
アフタヌーンティーレッスンの第二回は「イギリス陶磁器の歴史」でした。
銀器やカトラリーのお話しまでしたかったのですが、時間が足りなくなってしまいましたので、第3回に触れたいと思います。 
c0366777_00111649.png


今日もレギュラーの生徒さんにビジターの方が溶け込まれ、和気藹々と盛り上がりました。
c0366777_00333672.jpg
もちろん、前半はしっかりお勉強です。

今回は、イギリスの陶磁器の歴史、、それも茶器に限定してお話し致しました。
ティーカップや本を手に取っていただき、柄や形状も見ていただきます。
c0366777_00162800.jpg
座学で一時間お勉強したあとは、

イギリスで手に入れた、アンティークシルバーやリネンでセッティングしたテーブルで軽食とデザートです。

今日は歴史のお話しにも出て参りました、シェリー釜のティーセットでセッティングいたしました。
c0366777_00191359.png
c0366777_00313588.png
青いヘアベルがとても可憐です。

最初にこの花を見たとき、ブルーベルの花かと思いましたが、違ったようです。



季節柄、ヘアベルの花はないので

同じ青い花で

デルフィニウムを生けました。

青い花…大好きなんです。

c0366777_00223547.png

軽食は、

ビーツのスープ
イチジクと春菊とクルミのサラダ
ローストポークに紅玉のソースを添えました。

c0366777_00175035.jpg

スコーンは、三種類の入れ物に盛り付けました。

c0366777_00293909.jpg

デボンシャーのクロテッドクリームと少し乳脂肪の少ないダブルクリームと苺のジャムをつけて召し上がっていただきました。
c0366777_00304448.png
c0366777_00305557.png

長野県県から取り寄せた紅玉を使って、紅玉のタルトを作りました。
中には アーモンドクリームと紅玉のコンフィチュールを作って詰めました。
こちらはコムラフランスの大野敦子先生のレシピです。
c0366777_00370576.png
c0366777_00372029.png
紅茶はドイツのロンネフェルトから二種類。

今日もお喋りが楽しく最後は皆さんでお片づけまでしていただき本当にありがとうございました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

来週のスコーンレッスンの皆様もお待ちしております💕
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-20 00:06 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
紅玉とおうちごはん
長野県に注文していた紅玉がやっと届きました。
c0366777_20363341.jpg

これが二段ですので40個.

レッスンでお出しする

紅玉のタルトとローストポークのソースを作ります。

そして、

NHKの今日のご飯の栗原はるみさんのレシピですが、

止まらない食欲の秋は、
 
お芋二種類食べちゃおう!

と言うことで、、、

さつま芋と塩昆布の炊き込みご飯

c0366777_20384072.jpg
お芋を入れて炊き、炊き上がったところで
塩昆布投入して
c0366777_20391294.jpg

蒸らして出来上がりです。
c0366777_20400556.jpg
あとは、混ぜていただくだけですが、
これは簡単で美味しいの。

食べ過ぎてしまいます🍠

じゃが芋料理は 
定番 肉じゃが

今ハマっている
きのこ汁
そして紫つる草のおひたし。

今晩も地味ごはんです。

c0366777_20415000.png
お腹すかせてる娘にも届けてきました。
c0366777_20421953.jpg
これから、サロンを掃除してタルトの生地を作ります。

水曜日のアフタヌーンティーレッスンの皆様、 

お天気が悪いようですが、

どうぞ、気をつけてお越しくださいませ❤️

そして、誰か私の食欲を止めて〜〜
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-16 20:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
空きのお知らせ
来週10月18日水曜日
11時〜15時

アフタヌーンティーレッスン(陶磁器の歴史)に一席だけ、キャンセルが出ました。
満席になりました。ありがとうございます。
c0366777_21503823.png

こちらは、会員様のコースレッスンですが、

空きがあった場合は

ビジター会費にて単発でもご参加いただけます。

イギリスの陶磁器の様式の歴史をティーカップをご覧いただきながら、

ご説明致します。

今回は初公開の18世紀ジョージアンの貴重なティーボールを手にとってご覧いただけます。

c0366777_21534292.png
ソーサーに移して緑茶を飲んでいたころのティーカップです。
c0366777_21535337.png
それからアール ヌーボーが美しいワイルマンのトリオ
など、、
c0366777_21545967.png
陶磁器の歴史を学んだあとは、、

楽しいティータイムです❤️

ティータイムは、アフタヌーンティー形式にて。

紅茶は、先日もアップしましたロンネフェルトのクリスマスティー

c0366777_21560791.png
そして、スコーンと

クロテッドクリームはデボンシャーのものを
c0366777_21574214.png
他にも乳脂肪分が少ないダブルクリームもご用意します。
ヴィクトリアサンドイッチケーキと紅玉のタルトを作る予定です。

よろしければ、初めての方もお気軽にお問い合わせくださいませ。

+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-11 21:48 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
素敵な名前の紅茶(レッスン準備)
来週からのレッスン準備をボチボチしています。
(紅茶やクロテッドクリーム、ダブルクリームや紅玉などをオーダーしただけですが…🍎)

皆様にお出しする紅茶が届きました。

ドイツのロンネフェルト社のものでどちらも
早くも
クリスマスティーです。

その、ネーミングがとても素敵なのです。

こちらは「Adventure」
c0366777_00114130.png

これは「待降節」というのはドイツ語がわからななくてもわかります。

ルイボスティーベースでりんご、パパイヤ、パイナップルなどのドライフルーツがミックスされています。


さてこちら、、

c0366777_00112567.png
この「Weihnachswunder」輸入元も翻訳してなくて、

??でしたが、たまたま先ほどグループラインしていた

ママ友の中にドイツ人のクオーターでドイツ語の先生

がいらしたのでお尋ねしたら、

「クリスマスの奇跡」

との返事が❤️

なんて、

素敵なネーミングのクリスマスティーなのでしょう🎄

もう終わってしまいましたが、NHKBSで放送していた

「クィーンヴィクトリア」をご覧になった方いらっしゃいますか?

ヴィクトリア女王の夫アルバートはドイツ人で

ドイツのクリスマスの習慣をたくさんイギリスに持ち込みました。

クリスマスツリーを初めて
飾ったのもヴィクトリア女王がウインザー城に飾ったのが始まりです。

ヴィクトリア女王とアルバートは大変夫婦仲がよく20年間に9人の子供に恵まれ、子供の数だけ9本のクリスマスツリーを飾ったそうですよ。

クリスマスレッスンの紅茶はイギリスの友人にお願いしましたが、

少しクリスマスには早いのですが、

今月のレッスンではこちらのお茶を召し上がっていただきます😊

「クリスマスの奇跡」どんな紅茶なのでしょう。

私もいただくのが楽しみです。





+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-10-11 00:06 | 自宅レッスン | Trackback | Comments(0)
お菓子教室(comme la France
お仕事の合間を縫ってザッハトルテを習って来ました。
c0366777_13312038.jpg

皆さん、ガトーショコラは召し上がった事があってもザッハトルテは意外に召し上がったことがないのでは?

20年以上前に訪れたウィーンのホテルザッハーで、頂いた外側がシャリシャリとしたチョコレートの食感が忘れられず

いつか必ず習ってみたいと思っていました。


いつものように美しくお茶目な大野先生から、コツをしっかり習いました💕
c0366777_13341112.jpg

c0366777_13350756.jpg

お砂糖を加えないホイップを添えていただきます。

厚切りです💕💕

杏ジャムの酸味がいいアクセントになっていて、濃厚ながらもさっぱりいただけます。

大野先生のレシピは本当に美味しく、

お菓子作りの楽しさをいつも教えていただいています。

それから

ガトーバニーユも試食させていただきました。

c0366777_13374966.jpg
おお〜
なんと、、
尋常ではないバニラ感と高尚な味。。

気絶するような行程を経て作られるお菓子のみが持つ

高揚感に酔いしれました。

美味しいけど、
一回、たくわんか梅干しでお口を休憩させてくださいとか我儘申し上げましたら、

奈良漬けを出してくださいました😊

c0366777_13434589.jpg
これでまだまだ行けます!
c0366777_13393052.jpg
ザッハトルテは来月のアフタヌーンティーレッスンでお出し致しますので

どうぞお楽しみになさってくださいね。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2017-09-30 13:29 | お稽古 | Trackback | Comments(0)
  

食空間プロデューサーの山野舞由未です。福岡市内で紅茶とテーブルセッティングの教室を主宰
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> Manathiかずよ..
by artstable67 at 04:28
ふく恵さんと見習いさんの..
by Manathiかずよ at 11:31
> ライラックさん コ..
by artstable67 at 21:41
拙ブログ、読んでくださっ..
by artstable67 at 22:42
> desire_san..
by artstable67 at 23:38
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:14
> 萬年順子さん 若き..
by artstable67 at 00:50
素敵にご案内してくださっ..
by 萬年順子 at 14:20
> 巴扇さん コメント..
by artstable67 at 10:28
アマンとても素敵ですね。..
by 巴扇 at 03:34
最新の記事
博多阪急テーブルクリエーショ..
at 2017-12-17 01:16
おうちごはん(蓮根料理2日目)
at 2017-12-15 18:29
迎春 アリタポーセリンラボ ..
at 2017-12-14 21:46
おうちごはん(蓮根料理1日目)
at 2017-12-12 08:08
フォートナム&メイソンのオー..
at 2017-12-11 00:16
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
日本茶アドバイザー養成講座
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
三溝清美 Cooking...
VERDURE DEC...
photo-holic 
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
カマクラ ときどき イタリア
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.