2日目終わりました。
そうです✨
やっぱり2日目からちゃんと流れてます・・

今回は・・
エリザベス女王の特集雑誌に載っていた

(画像は拝借しております)
ゴールドのフリルの縁を持つロイヤルクラウンダービーのお皿・・
女王のお誕生日の4月がアスパラガスの旬なのでアスパラガスの御料理が載っています。
このロイヤルクラウンダービーのお皿は私のテーブルスタイリングの師匠である
デコラトリスの多賀谷洋子先生から譲り受けた物です。
多賀谷洋子先生のセンスよいコレクションをいくつか譲り受けましたが、いずれもコーディネートの主役に成るようなものばかりです。
多賀谷洋子先生はフィガロのオフィシャルブロガーでもいらっしゃいます。
日常をセンスよく送るヒントから旅まで多賀谷先生の審美眼で綴られた日々・・
『デコラトリスによる洗練探しの旅』
ぜひチェックなさってみてくださいね。
ロイヤルクラウンダービーのゴールドのシリーズは薔薇の絵付けのロイヤルアンットのシリーズも素敵ですが、この白もラブリーながらも清楚な佇まい。
このお皿をセッティングのメインにしました。
レッスンはまずゆっくりウエルカムティーを楽しんで頂きます。

カップケーキの仕上げのデコレーションを皆さんにして頂きます。

レモンとズッキーニと生ハムのケークサレを作りました。
国産レモンの旬が終わりかけていて、探すのに苦労しました。
近くのスーパーの国産レモンを買い占めました。

入れるチーズをパルメジャーノだけにしていましたが、2日目はコンテも加えました。
パルマ産の生ハムも・・
レモンは苦みが出るので控えめに皮とレモン汁を加えほのかに香らせます。
アスパラガスのフリットも作りましたが写真とり忘れ。。それから、リッツカールトン上海浦東で頂いて美味しくてぜ〜〜たい作りたかったレモンメレンゲパイ。
ロイヤルクラウンダービーのお皿に載せると・・

中に敷き詰めた甘酸っぱいレモンクリームと甘いメレンゲとの味のコントラストを楽しみます。
これは本当に紅茶に合いますね。
(こちらにも国産レモンをたくさん使いました)
レッスン風景


紫陽花の向こうにお顔がチラ・・のシリーズ

今月は28日に後一回。
今月の紅茶のレポはその時に・・☕