人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Arts de la table
やってしまいました(住宅見学会編)
昨日と打って変わって雷の朝そして今日は一日中福岡は雨でした・・

昨日は麗らかな天気に誘われて素敵な住宅とリノベーション物件見学会へ行って参りました✨

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_19540472.jpg
最近思うのは、テーブルコーディネイトは住居やインテリアと一緒に考えなければ…と

いう事。

食卓史を調べていても食卓文化は常に時代の芸術、建築、住居、インテリア様式と共に

変遷してきたものですが、

何でも自由に選択できる…というスタイルがニューヨーークで生まれてから、テーブル

コーディネイトやテーブルスタイリングだけが1人歩きしている昨今。

今年は色んな建築物件、住宅内覧会などへ足を運んで居住空間の中でテーブルスタイリ

ングを提案する事を考えてみよう・・

というわけで・・


今日は、2つの物件を拝見したのですが、どちらも築上郡にあるとのこと。

住所を見て??

東九州自動車道?椎田インター?
豊前インター?

「豊前の国」っていつから福岡県だったの??

そう・・

初めての場所がとーー

ーーっても苦手😅な

自他共に認める方向音痴の私の頭の中は

カオス状態。

九州自動車道のロードマップをチェックし、

目標物件の近くのクリニックの電話番号でナビを入れる・・

(これで大丈夫…普通なら・・)

9時出発11時到着はまず大丈夫💗

雲一つない快晴・・

日曜日の早起きってこんなに清々しくっていい気分なのね・・✨

と九州自動車道を快適にドライブ・・

歌まで口ずさんで♪♪

北九州JCTも無事過ぎてもうしばらくドライブは続く

・・はずが

「間もなく料金所です・・左に寄ってください・・」とナビが??

歌に夢中になって軽く無視して通り過ぎたら・・

苅田北九州インターを過ぎたところから、ナビの上を走っていない・・??

ナビのたまう・・

「指示した道を走行したらナビを開始します」

??なんと上から目線なナビ??

壊れてるのか??

なぜ??

苅田北九州インターで降りなきゃ行けなかったの??

訳が分からないまま次の行橋インターで降りて、また高速に乗り引き返し・・

苅田北九州インターでおり、休憩所でもう一度ロードマップを確認する。

やや・・

今のであっているじゃない===

ナビったら、何故だか途中で下道を通るルートを選択してる・・

く〜〜

(変な汗が・・たら〜り)

また、苅田北九州インターから東九州自動車道に乗り

(もうこうなったらナビは無視。)

どこが最寄りインターか確信ないまま椎田インターで降りて・・

道の駅やらを過ぎ、結局豊前インターの標識を右目に見た時・・

「ここまで一気にくれば良かったのね・・」

約束の時間まであと5分。

11時少し過ぎたけど、何事もなかったかのように今日の最初の見学会へ。



わ〜〜✨
すごくスタイリッシュなお宅です💗



やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22435411.jpg
正面✨
(目立ち過ぎです✨)
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22463711.jpg
実はこちらのお宅は既に、

お父さん・お母さん・お婆ちゃん・お姉ちゃん(4歳)・妹ちゃん(2歳)・赤ちゃん

(男の子)の6人家族が既にお住まいになっているのです・・

ちょっとドキドキしながら、

こちらの物件を設計なさった「インアンドエムズスクエア

」の代表の市崎さんの案内でお邪魔します。

(入り口は正面向かって左側なんですよ)

中庭を右に見ながら広い玄関を進みます・・
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22440820.jpg
中庭は外から完全にオープンになっていて、地域の催しものの時などは全開して

人が集う場所になるそうです。

とにかく明るくて気持ちがいい〜✨
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22442645.jpg
こちらの家の特徴は「台所」家の中心にあるように設計されているとの事。

木のカウンターの向こうはキッチンで格子戸の向こうは中庭・・

(スタイリッシュで台所っぽさが感じられないですね)

お母さんは料理しながら全てを見渡す事が出来ますね〜😊
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_23303781.jpg
中庭とキッチンとリビング

とにかく木材がふんだんに使われていて、外のスタイリッシュからは

想像もつかない心地よい空間・・

市崎さんは

「森林の産地やそこで働く人たちの為にも木材を使う事・・

その一つの手段として設計は一つの手段」

と言われます。

主に熊本県小国町の杉などの木材を使われています。

壁は漆喰。

「森林の産地の為」

であると同時に

「住む人の健康」

にとっても贅沢きわまりない住宅です。

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22451050.jpg
螺旋階段が二カ所にあって・・

そちらを登っていくと・・
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22445139.jpg
共同のお仕事・作業スペース💗

お父さんと子供達が並んで一緒に勉強するスペース!

これいいですね・・

きっと偏差値が高い??お子さんに育ちそう。

(あえて、勉強部屋という括りを作らないようにされているそうです)
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22454946.jpg
勉強部屋から一階、中庭、そして田園風景も望めます・・

この白い壁は全て漆喰だそうです。

勉強スペースの右上(三角のとんがったところ)

はロフトになっていて、子供部屋になっています。

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22461695.jpg
お婆ちゃんの部屋はちゃんと畳です。
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22465661.jpg
走っていってるのはAちゃんかしら?

短い時間でしたが、家を案内してくださったお父さん・

美味しいお茶を淹れてもてなしてくださったお母さん

そして優しそうなお婆ちゃん

(同居ってすごい!!私が実現出来なかったので😢😢

どちらのお母様からはわかりませんが、

本当に凄いこと素晴らしいことです。)

元気なAちゃん・娘の名前が一緒のNちゃん。

待望の男の子の赤ちゃん

とっても素敵なファミリー💗

この家なら間違いなく幸せに暮らしていかれるのでしょう。

日曜日にお住まいを見せて頂き本当にありがとうございました。

さて2件目の物件へ移動します。

(移動の折にはちゃっかり他のお客様の車の後ろから着いていきました💗)


つぎは築30年のお宅のリビング・ダイニングだけをリノベーションされたとの事・・



こちらは
イン アンド エムスクエアの市崎さんが設計を担当

家具や照明をSTAMPファニチャーの土井さんが担当

という才能あふれる若手二人のコラボレーションということで

期待も膨らみます😊


やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_00000596.jpg
入り口で記帳して

玄関で靴を脱いで(当たり前か)

中へ入ると

「わ〜木のいいにおい!!」

長い廊下を進んで・・

リビングの戸を開けると・・

「わ〜〜!!」

「きゃ〜💗」

参加者の歓声が・・



此の感じ・・

ナチュラルながらも洗練された感じ・・

そう山荘無量塔の新しい部屋「相」や「抱」

を彷彿させます・・

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22474500.jpg
ちょっとベタな事してしまいますが・・

before

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22483010.jpg

やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22485104.jpg
そして・・
after


手前、ダイニング側の天井はわざと低くなっていて唐松が、

床は北海道のクルミ材。

壁は漆喰でなんとも心地よく贅沢な空間になっています。
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22493693.jpg
施主様は60代のH様ご夫婦。

気持ちよく見学者をもてなしてくださいます😊

こちらは奥様・・
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22495007.jpg
こちらはリビング側。

照明も此の空間にピッタリ。
やってしまいました(住宅見学会編)_c0366777_22503030.jpg
市崎さんと土井さんのコラボレーションもう本当に最高ですね💗

イン アンド エムスクエア  さんのホームページ

そして

市崎さんのブログはこちら・・


市崎さん・・

最近すっかり売れっ子になられて、

見学会の合間にも打ち合わせ、

このあとも小倉で打ち合わせという事でした。


しかし気になるのはどうしてH様60代でこんなに贅沢なリノベーションをされたのでしょう・・

Hさまの奥様にお尋ねしてみました。

「最初は家具を一つだけを頼む予定だったんですよ・・

定年して結構な出費で色々家具を買い足したり、小規模にリノベーション

したりしたけれど、

結局全てがバラバラで・・

暗くて狭くて使いづらい家のまま。

家具一つ変えても結局は変わらない

と思い切ってリビングとダイニングをリノベーションすることを決意しました・・」

「こんな素敵なリビング・ダイニングがある家なら終の住処ですね・・」

と私が言うと・・

「いいえ。

ここに住むのは10年と決めているのです。

とっても素敵にリノベーションして頂いたおかげで息子達も帰って来ても

いいというし・・

そしたら家を息子達ファミリーへ譲ります。」

「あと20年位は住めそうですよ!」

と能天気に言う私に・・

「人間が元気なのは80歳までなんですよ・・

それからガタッと体力も気力も落ちるのを主人の母と

自分の母を看取ったので見ています。

その体力と気力の落ちていく様を見ているので・・

私たち夫婦が元気なのはあと10年でしょう。

あと10年ここで楽しく暮らします・・」

そこから眉間にしわを寄せて少し厳しい表情で・・

「父に先立たれて一人になった自分の母が一人暮らしをしていたのですが

最後は本当に可哀想で・・


親孝行も出来ずに死なせてしまった・・

私は本当に何にもして上げられずに・・」

そっと目を拭う奥様…




施主様ご夫婦にお礼を言って、

市崎さんに見送られ、豊前の國?を後にします。



「老後をどう生きるか・・」

に対する「真摯な答え」が「リノベーション」だったのだ・・




若いファミリーの家も老夫婦の家も


市崎さんの手がける家に住む人は


間違いなく深く美しいそしてかけがえない日々を過ごしていかれるに

違いない・・



帰りもナビに振り回されて、

遠回りして・・

遠回りして帰ったのでした。
+++-------------------------------------------------------------+++
  レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングや
  セミナー等お仕事の依頼は
  m.yamano67@gmail.com までお願い致します。
  公式ホームページ:http://artstable.jp/
+++-------------------------------------------------------------+++


by artstable67 | 2018-03-05 19:51 | Trackback | Comments(0)
<< モデルルームで打ち合わせ(Th...    Gucciのオフィーリア >>

食空間プロデューサーの山野舞由未です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> 通りすがりさん ご..
by artstable67 at 22:24
かなり前の記事へのコメン..
by 通りすがり at 22:08
> マリマリーさん な..
by artstable67 at 16:35
こんにちは。 本当に素..
by マリマリー at 09:18
> みすとさん コメン..
by artstable67 at 03:17
わぁ、ふく那さんの初々し..
by みすと at 00:48
> 宮本美和さん ブロ..
by artstable67 at 11:20
山野先生〜〜 アクシデ..
by 宮本美和 at 19:26
宮橋さま。 返信遅れま..
by artstable67 at 22:24
はじめまして。宮橋ともう..
by 宮橋 at 01:57
最新の記事
学iwataya紅茶講座
at 2024-03-14 23:17
好きなこと
at 2024-03-12 01:13
心ばかり
at 2024-03-12 00:03
志を返す
at 2024-03-11 23:37
テーブルコーディネート講座復習編
at 2024-03-11 23:27
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
ワクチン
アフタヌーンティー
学iwataya
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
VERT DECO ...
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
ローマ、ヴェネツィア と...
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.