人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Arts de la table
星のや東京
明けましておめでとうございます㊗️

年末年始は家族とマレーシアのリゾートで過ごす予定でしたが、パスポートの残存期間が6ヶ月切っているという事でマレーシアに入国できない。。‼️😭😭
とチェックインカウンターで告げられ出国さえできず1人福岡空港へ取り残されたのでした…😭😭
(かなーーーーり落ち込んだ年末…
悲しみにくれる私にお付き合いくださいました皆様本当にありがとうございました🙏😭)


年明けて、
気持ちを取り直し、
令和初のお正月を例え1人でも良い気を浴びて清々しい年明けにしたく、
元旦フライトで東京へ✈️


大手町にある「星のや東京」へステイしてまいりました。

星のや東京は宿泊者以外立ち入り禁止のヴェールに包まれた空間なので、とても胸が高鳴ります。。
星のや東京_c0366777_11283151.jpeg
大手町のビジネス街に佇みまだまだ認知度が低いのかタクシーの運転手さんも場所をご存知なく、建物の反対側に降ろされてくるっとビルを回って入り口へ。

(車寄せは実際は地下二階にあります。
帰りのタクシーはそこにつけてくれました。)
星のや東京_c0366777_14314865.jpeg
入り口に羽子板が飾られています。
星のや東京_c0366777_11335016.jpeg
こちらの木の扉が開くと

星のや東京_c0366777_11353256.jpeg
非日常の別世界の始まりです
星のや東京_c0366777_13451376.jpeg
ここで靴を脱いで玄関で預かっていただき、清々しい畳の上を歩いていきます。
星のや東京_c0366777_11360368.jpeg
お正月の設えもスタイリッシュで美しいですね…

星のや東京_c0366777_11401843.jpeg
エレベーターで案内され私の宿泊する14階にあるお茶の間ラウンジへ。

14:30とチェックインには早かったのですがすぐにお部屋に通していただけました。

ここは各フロアにあるラウンジでして、飲み物、お菓子、新聞、雑誌などがあり自由に利用できるスペースですがここでチェックインです。

星のや東京_c0366777_11412452.jpeg
ここにはお正月らしいお菓子や祝い飾りなどが…

星のや東京_c0366777_11435750.jpeg
星のや東京_c0366777_11441966.jpeg
お茶の間ラウンジの様子
飲み物が色々用意されています。
急須や湯呑みも好きなものを選べるんですよ。

星のや東京_c0366777_12143622.jpeg
ほうじ茶をいただきました。
星のや東京_c0366777_12171785.jpeg

新聞を読むスペース。
星のや東京_c0366777_12161889.jpeg


各フロアに6部屋しかなくそもそも少ない数の宿泊客をもてなすイベントが色々用意されていますが、

お正月の三日間限定のアクテヴィティの説明を受けます。
星のや東京_c0366777_11474204.jpeg
お部屋はお茶の間ラウンジのすぐ横です。
星のや東京_c0366777_11482262.jpeg
廊下ももちろん畳張りです。

そして、星のや東京の建築、内装全てに言えることですが、光と翳の演出が本当に美しいのです。
廊下のたたみに落ちる翳の美しいこと。

星のや東京_c0366777_11485993.jpeg
お部屋は…
星のや東京_c0366777_11503872.jpeg
決して広くはないのですが、
畳と竹を使った内装はスタイリッシュでありながらもほっと一息つけるような寛ぎも感じさせ、本当に心からリラックス出来る空間です。

星のや東京_c0366777_11552068.jpeg
お風呂がスケルトンなので、友人同士で泊まるとちょっと困るかもしれませんね。

温泉に入ると思うので問題ないかもしれませんが。
(因みにトイレは個室なのでご安心ください)
星のや東京_c0366777_12490825.jpeg
星のやの中で東京だけ、唯一テレビがあるそうです。

ここがビジネス街なので致し方ないとか。

星のやのコンセプトはあくまでもリゾートなのだとか。


江戸小紋のファサードの向こうは大手町のビル街。
ちょっと障子をあけるのに抵抗がありますが、
室内の照明を落とせば、あけることもできます。

そこから注ぐ光の作る翳が部屋に落ちてまた見惚れてしまいます。
星のや東京_c0366777_11560478.jpeg
15時にスパを予約していたので…スパへ。
17階の温泉の横にあります。
こちらスパルーム
スパルームも障子に江戸小紋のファサードの翳が写りこみ障子の模様のよう。。
星のや東京_c0366777_11574687.jpeg

薬玉のトリートメントという事で、
ヨモギボールを使ったスパでゆっくりトリートメントを受けすっかりリラックス💖

順序が逆にかもしれませが、その後「大手町温泉」なる

お風呂へ
星のや東京_c0366777_12020226.jpeg
お風呂の写真は流石に撮っておりませんが、、

こちらは女湯の入り口。
星のや東京_c0366777_12042903.jpeg
それほど広くはありませんが、内湯から露天風呂は扉もなくビニールの暖簾がかかっているだけ
(おそらく防寒のための暖簾。)

内湯も露天風呂も本当に美しい空間💖✨✨

そして泉質もちゃんとした温泉♨️
大手町に温泉が出るなんて驚きです。

ここは元々海だったとか。。

江戸時代前の古の江戸に思いを馳せながら湯けむりに包まれ浮き世の憂さがすーっと心と体から抜けていきます。
「思い切って飛んできてよかった…✨✨」

温泉の内装も光と翳の演出が美しくて立ち上る湯けむりと、見上げると大手町の空…

なんとも不思議な気持ちになります。

湯上り脱衣所になんと牛乳といちご牛乳のサービスが😍
星のや東京_c0366777_12084404.jpeg
星のや東京_c0366777_12091225.jpeg
いちご牛乳を飲みました。

それから、男女の待ち合いどころには
「橙ソーダ」が。

これもとても美味しい。
星のや東京_c0366777_12103268.jpeg
星のや東京_c0366777_12110025.jpeg

それから、2階のロビーフロアで行われているイベントへ出かけました。

日本酒や田楽が振舞われます。

星のや東京_c0366777_12185179.jpeg
星のや東京_c0366777_12193549.jpeg
濁り酒と柚子アイスラムネかけをいただきました…

星のや東京_c0366777_12210957.jpeg

星のや東京_c0366777_12201598.jpeg
星のや東京_c0366777_12213075.jpeg
そうこうしていると江戸神楽の催しが始まりました。

星のや東京_c0366777_12225679.jpeg
宿泊客はお正月なので家族連れと外国人観光客が半々。

普段は海外からのゲストが6〜7割とか。

また、お一人様滞在がおおいのも星のやの特徴だとか。

それわかります!
一人でも本当に居心地よく寛げます。

さて夕食ですが

レストランはそもそも、10席くらいしかなく直前予約の私は勿論予約できず、

(星のや京都も外で食事するスタイルを推奨しているようでしたので、これが星のやのスタイルなのかもしれませんが)

インルームダイニングを利用しましたが、、


この日のおすすめは
穴子バッテラ寿司
星のや東京_c0366777_12300297.jpeg
お正月なのでほとんどの方がインルームダイニングを利用されていたそうですが、、、、😂

こちらは正直、アマン東京が、徒歩圏内にありますので、またパレスホテルも近いですし、
どこかへ
食べに行かれる事をお勧めします。
どこか料亭からの仕出しとかがあるとか…
ホテル内で美味しいものがいただけると最高なのに…
と思いました。

雅楽のイベントがあるという事で待っていたら、雅楽師の都合でキャンセル。

急遽
香道体験のイベントを開催してくださいました。
(この辺りの対応は完璧でした)

先日京都で伺った山田松香木店の香木を炊いて
くださりごく初心者向けの内容ではありましたが、

元旦に伽羅や白檀、沈香の香りに包まれまして至福の時間でした。
星のや東京_c0366777_12365813.jpeg

もう一回温泉に入るつもりが、お部屋であまりリラックスしてそのまま熟睡…

次の日早起きしてまた温泉へ。

朝は縁起物「橙湯」
星のや東京_c0366777_12421283.jpeg
これでもか…というくらいに橙が湯船に浮いていました。
星のや東京の良いところは、滞在中夜中でも何回でも温泉に入れること…

お部屋にお風呂がありましたが、私は一度も入らず温泉へ3回も入りました💖


朝食はインルームダイニングはパスして、
お茶の間ラウンジでおにぎりとお味噌汁をいただきました。
星のや東京_c0366777_12465990.jpeg

星のや東京…

玄関で靴を脱いで、裸足で寛げるその心地よさ…

都会とは思えない静寂な空間。

陰影の美しい内装やインテリア。

いろんな言語が飛び交う摩訶不思議な空間。

文化的な深さや、インルームダイニング、従業員の成熟度はまだまだかしらと感じましたが、
(一生懸命なさっている感じは伝わってきますので、そのお気持ちはすごく感謝でした。
ですが、正月とはいえ食事なしで
びっくりするほど高い宿泊料なので財布を痛めた身として、またこれからますます素晴らしいホテルになってくださる期待を込めて辛口にてすみません…)

「非日常な江戸空間」

は日常の憂さを忘れさせるには十分なそして私にとっては最高の元旦ステイとなりました。

ありがとうございました。

大満足です。

by artstable67 | 2020-01-04 11:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by 宮本美和 at 2020-01-06 19:26 x
山野先生〜〜
アクシデントを乗り越えての機転ある決断と行動力には心から尊敬申し上げます。
流石です!

じっくりと星のや東京の細部をご紹介されていて、
興味深く拝見させて頂きました。

こういう細部の配慮や心遣いこそ、日本文化ですよね!

ちょっと辛口のコメントも面白かったです!

また、ブログ楽しみにしています!

Commented by artstable67 at 2020-01-08 11:20
> 宮本美和さん
ブログ読んでくださりありがとうございます💖
建築、内装、設えなどが贅沢で特に温泉の素晴らしさは
想像以上でした😊
<< 新春浅草歌舞伎(浅草公会堂)    sola factory(クリ... >>

食空間プロデューサーの山野舞由未です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新のコメント
> 通りすがりさん ご..
by artstable67 at 22:24
かなり前の記事へのコメン..
by 通りすがり at 22:08
> マリマリーさん な..
by artstable67 at 16:35
こんにちは。 本当に素..
by マリマリー at 09:18
> みすとさん コメン..
by artstable67 at 03:17
わぁ、ふく那さんの初々し..
by みすと at 00:48
> 宮本美和さん ブロ..
by artstable67 at 11:20
山野先生〜〜 アクシデ..
by 宮本美和 at 19:26
宮橋さま。 返信遅れま..
by artstable67 at 22:24
はじめまして。宮橋ともう..
by 宮橋 at 01:57
最新の記事
学iwataya紅茶講座
at 2024-03-14 23:17
好きなこと
at 2024-03-12 01:13
心ばかり
at 2024-03-12 00:03
志を返す
at 2024-03-11 23:37
テーブルコーディネート講座復習編
at 2024-03-11 23:27
カテゴリ
全体
自宅レッスン
外レッスン
イベント
その他のお仕事
テーブルコーディネート
紅茶
おうちごはん
そとごはん
お稽古
旅行
テーブルウエア
お花
アート
音楽
歌舞伎
オペラ
映画
読書
ファッション
インテリア
スポーツ
福岡の美味しいお店
ワクチン
アフタヌーンティー
学iwataya
未分類
お気に入りブログ
福岡のお菓子教室 Com...
Fooding Diary
VERT DECO ...
のんびりと。しあわせに。
穏やかな日々
お茶をどうぞ♪
kimcoa-blog
ローマ、ヴェネツィア と...
外部リンク
多賀谷洋子オフィシャルブログ

+++---------------+++
レッスンのお問い合わせ、テーブルスタイリングやセミナー等お仕事の依頼は



までお願い致します。
+++---------------+++
タグ
記事ランキング
画像一覧

Copyright(C) 2015 aretstable.jp All rights reserved.