さて、
紅茶の試験を週末に控え、ほぼ完徹の日々...
花粉症と睡眠不足でお肌が痒くてボロボロですが…
そんな中ではありますが、嬉しい事が。。
生徒さま3人で作られたテーブルの、組み合わせが岩田屋公式インスタでご紹介されたのです!!
こちらの元のテーブルは…
私が使っている、アクアリウムのブルーのコーラルバージョンです。
タイトルは
耀く海底のシルエット
人魚達のお食事会🧜♀️
人魚のお茶というテーマにそって、奥には人魚の物語の絵本も飾られています。
3人ともテーブルコーディネートの展示は
初めてで、当日まで、商品の実物が拝見できなかったので、エアーでの
スタイリング合わせは大変だったと思いますが、
時間をかけて、丁寧に作り込んでくださり、素晴らしい独自の世界観を作ってくださっています。
この世界観を作り上げられたのは、ひとえに
3人の方々が、楽しみながら真摯に向かってくださったからだと思っています。
この参加者のお2人はフルタイムで仕事をされていて、また、お一人は小さなお子さまの子育ての真っ最中、、
にもかかわらず、準備段階から3人で楽しみながら、とても丁寧に、作り込んでくださいました、、😹
たかがテーブルコーディネートですが、丁寧に作り込めば、丁寧な奥行きある世界観が出来上がりますし、
手を抜けば、その雑さは見る人にもわかってしまいます、、
私なんかでは、とうてい作れなかった世界観と丁寧さ、そして組み合わせ!!
脱帽です。
先日、とある洞察力の鋭いセレブなワーキングマダムとお食事する機会がありました。
その時彼女が話されていたのが、
「中途半端なのに、変な色気を出す人が多い…」という話しでした。
(彼女はセレブでパワーがあるので、いい人も悪い人も色んな人が寄ってくるのでしょう。。)
(彼女はもちろんそういうつもりで話されたのではないですが)
私は自分の事を言われているみたいで、反省することしきりでした。
ここで言う 色気を出す とは、自分を売る事や、自分のやっている事に利益になることだけに敏感だったりして
本質や本業の仕事が薄っぺらくなったり、あるいは忖度ばかりして、人を名前や肩書きで判断しすりよったりすること。。
と私はとりました。
この3人のテーブルが初心者でありながら、奥深いのは、
3人がいい意味で「色気がない」からだと思います。
そのピュアさが、食卓に現れているのです。
もちろん、
色気が、ある事は決して悪いことではないです。
私が言いたいのは、たかがテーブルコーディネートですが、
それでも、物事に対する姿勢や内面までも写し出すものだと言うことです。
今回は、私自身もとても勉強になりました。
この3人の食卓をぜひ皆さまにも見ていただきたいです。